2016-12-31 23:51 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今年も残すところ、あと10分となりました。
今年は、仕掛品がやっとひとつ完成したのみで、展示会にも2作しか出せなかった1年でした。なのにKITは158個も増えてしまって、模型部屋の出入りにも苦労する始末です。
来年4月には、ゆうさんも還暦を迎えます。来年こそ、ゆったりとした大人の模型作りにいそしんで、展示会の出品作は夏までに完成させたいものです。
ともあれ、今年1年お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
来年も、懲りずにのぞきに来ていただければ幸いです。
皆さま、良いお年をお迎えください。
2016-12-30 23:54 | カテゴリ:1/NON CHIBIMARU AKIZUKI (Fu)
2016年の最後の入荷品、ちび丸秋月。2016年の158番、1,326円。
P1000602.jpg
雪風につづいての駆逐艦です。
2016-12-30 23:42 | カテゴリ:1/NON CHIBIMARU MOGAMI (Fu)
今年最後の入荷、ちび丸最上。2016年の157番、1,623円。
P1000601.jpg
エッチング付きのお得なデラックス版です。
2016-12-30 23:25 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今年も年末恒例、スターウォーズ鑑賞会。ローグワンを観てきました。
P1000600.jpg
思いのほかピッタリとエピソード4につながってましたよね。
ファインモールドの1/48AFVアクセサリー、砲身シリーズ。
P1000599.jpg
連合軍のシャーマンとT34。ドイツ軍のⅢ号L型にN型。早速シャーマンから使ってみましょう。
2016-12-26 23:49 | カテゴリ:1/48 MM US M4 SHERMAN EARLY (Ta)
じゃあ、○十年ぶりのAFVは、シャーマンから始めましょ。まずは、フロントの牽引フック用の穴をピンバイスで開口。
P1000597.jpg
シャシー部分のパーツを切り出して、すり合わせ。
P1000598.jpg
さすが、タミヤクォリティ。仮組みするまでもなく、ピタッと合いますぜ。さっさと接着して、オリーブドラブをエアブラシしちゃいましょ。
2016-12-24 23:48 | カテゴリ:1/48 US NAVY LCM 3 (Ho)
シャーマンの代わりにトラックを載せたら、
P1000595.jpg
P1000596.jpg
シャーマンより長いので、ジープが載らなくなっちゃいます。
やっぱ箱絵のように、シャーマンとジープに歩兵を配置してみましょうかね。
2016-12-24 23:41 | カテゴリ:1/20 Ma.K. CARIBOU GIRL (Br)
同じくブリックワークスのカリブーガール。2016年の156番、2,997円。
P1000594.jpg
見本のように、どれだけ可愛いく塗装できるかがキモですぜ。
2016-12-24 23:35 | カテゴリ:1/20 Ma.K. SANTA GIRL (Br)
クリスマスプレゼントその2は、ブリックワークスのサンタガール。2016年の155番、3,441円。
P1000593.jpg
当然、原型製作は林浩己さんですぜ。
2016-12-24 23:30 | カテゴリ:1/20 ALLIER (Ma)
イブに届いたクリスマスプレゼント。まずは、山下しゅんやオリジナルキャラクター、アリエ。2016年の154番、2,592円。
P1000592.jpg
原画の顔はどストライクなんですけど、ゆうさんの塗装の腕で、どこまで近づけるか・・・!?
2016-12-22 23:50 | カテゴリ:1/48 US NAVY LCM 3 (Ho)
昨日仮組みした上陸用舟艇、箱絵のようにシャーマンを載せてみました。
P1000590.jpg
P1000591.jpg
戦車の幅ギリギリなので、シャーマン載せるのは無理っぽいですわ。ジープも載っけると、長さもいっぱいいっぱいですな。
2016-12-21 23:48 | カテゴリ:1/48 US NAVY LCM 3 (Ho)
次回、AFVは「ノルマンディ 1944」のお題です。
今度こそAFVに出品したいので、そろそろ手をつけていきましょう。
ノルマンディと言えば、上陸用舟艇。大まかなパーツを切り出して、仮組みしてみました。
P1000585.jpg
舟の部分と荷台? の部分。合体させて、
P1000586.jpg
P1000587.jpg
ゲートを付けたら、
P1000588.jpg
P1000589.jpg
どこからどう見ても、上陸用舟艇そのものですな。色を塗ったら、できたも同じでしょ。
2016-12-20 23:28 | カテゴリ:1/48 MM JGSDF LIGHT ARMORED VEH (Ta)
ヒトマル(10式戦車)の相棒、軽装甲機動車が1/48に仲間入り。2016年の153番、1,123円。
P1000584.jpg
1/35のイラク派遣仕様から改良された姿になってます。
2016-12-20 23:23 | カテゴリ:1/48 F-14A TOMCAT AREA88 (Ha)
エリア88シリーズ、シンの2機に続いてミッキーのトムキャットが入荷。2016年の152番、4,072円。
P1000583.jpg
今回のエリア88シリーズはヨンパチなので、揃ってくると置き場所に困りますよねぇ。
2016-12-18 20:21 | カテゴリ:1/NON F.A.GIRL STYLET BLUE IMPULSE (Ko)
フレームアームズ・ガール、スティレットの限定ブルーインパルスバージョン。2016年の151番、6,500円。
P1000582.jpg
ブルーインパルスで探してたらコイツが見つかって、丁度来年のお題のコトブキヤで良いじゃんと、買っちゃいました。こっちにもT-4がついてました。パイロットを載せると変なので、パイロットがついてないF-86セイバーにドナドナしちゃいましょ。
2016-12-18 20:16 | カテゴリ:1/12 SHORE TROOPER (Ba)
スターウォーズ最新作、ローグワンからショアトルーパー。2016年の150番、1,895円。
P1000581.jpg
トルーパーもこれだけ揃うと、何がどれやら見間違えるかも・・・!?
2016-12-18 20:13 | カテゴリ:1/NON LAPUTA TIGER MOTH (Fi)
ラピュタのタイガーモス号、ドーラ付きで新発売。2016年の149番、3,159円。
P1000580.jpg
これで、パズー、シータ、ドーラにロボット兵と揃ったので、フラップターでの救出シーンが作れますねぇ。
2016-12-18 20:08 | カテゴリ:1/EGG F-16 THUNDERBIRDS (Ha)
ブルーインパルスときたら、サンダーバーズも外せないでしょ。2016年の148番、464円。
P1000578.jpg
派手さ加減はこっちのもんですな。
2016-12-18 20:05 | カテゴリ:1/EGG F-86 SABRE BLUE IMPULSE (Ha)
F-86セイバー時代のブルーインパルスも一緒にGET。2016年の147番、864円。
P1000579.jpg
パッと見は、こっちのほうがカッコ良いですかね。
2016-12-18 20:02 | カテゴリ:1/EGG T-4 BLUE IMPULSE (Ha)
クレオスのブルーインパルスカラーセットを買ったので、機体も揃えました。T-4バージョンです。2016年の146番、864円。
P1000577.jpg
たまごひこーきだと、気軽に作れますよね。