2016-01-31 23:59 | カテゴリ:1/10 UNDERWATER SHIMARISU (Ka)
ついこの間まで、水中ニーソって言葉を知りませんでしたが、買っちゃいました。海洋堂のレジンキットです。2016年の09番、13,767円。
DSCF1232.jpg
しまりすちゃんが持っているのが、このKIT。こんなに綺麗に作れるのか・・・!?
ポルシェと言えば、ルマン。ルマンと言えば、栄光のルマン。栄光のルマンと言えば、スティーブ・マックイーン、1,080円。
DSCF1235.jpg
ヒロの昔の商品を見つけました。メタル製ですが、ポルシェ917の横におけますよ。
2016-01-31 23:55 | カテゴリ:制作資料のはなし
こちらはクルマ用の資料2点。
DSCF1234.jpg
ラウダのMP4/2にポルシェのルマン連覇車。早く取り掛かりたいですな。
2016-01-31 23:53 | カテゴリ:制作資料のはなし
AFVのジオラマ用に、第10戦車師団の写真集。
DSCF1233.jpg
車輌カラー図とモノクロ写真の宝庫です。見るだけで楽しくて時間がすぐに経っちゃいます。
2016-01-31 23:48 | カテゴリ:1/35 MM KUBELWAGEN RAMCKE (Ta)
ジオラマのアクセントに、ラムケ降下旅団仕様のキューベルワーゲン。2016年の08番、1,873円。
DSCF1231.jpg
これも88mm砲と絡めてみましょうかね。
2016-01-31 23:42 | カテゴリ:1/35 MM 88mmGUN Flak36/37 (Ta)
こちらも中古でGETした、88mm砲。2016年の07番、1,620円。
DSCF1229.jpg
アフリカ戦線にするために、アフリカ軍団空軍砲兵セットも購入、900円。
DSCF1230.jpg
これでアフリカ戦線が1/35でもできそうですな。
2016-01-31 23:32 | カテゴリ:1/35 MM 8ton SEMI TRACK Sd.kfz.7 (Ta)
ヤフオクで人形のついてないジャンク品の8トンハーフトラックを落札。ジャンクの割にちょっと競ってしまって高値だったですね。失敗でした。2016年の06番、3,300円。
DSCF1228.jpg
88mm砲と一緒にジオラマにしましょうかね。
2016-01-31 23:27 | カテゴリ:1/NON CHIBIMARU ZUIKAKU (Fu)
年明けから怒涛の忙しさもやっとひと段落。忙しくても入荷はしています。
まずはちび丸艦隊、瑞鶴。2016年の05番、1,454円。
DSCF1227.jpg
迷彩シールが付属してますが、やっぱ塗装ですよね。もうひとつ買って、真珠湾攻撃仕様にしてみましょうかね。
2016-01-16 23:54 | カテゴリ:1/20 Ma.K. FEMALE TEST PILOT (Br)
ブリックワークスの超絶フィギュア、女性テストパイロット。2016年の04番、2,750円。
DSCF1225.jpg
1/48のフィギュアを見た後だと、このサイズは簡単に塗装できそうな気になっちゃいますな。
2016-01-16 23:48 | カテゴリ:制作資料のはなし
ほとんど知識のない、アフリカ戦線の制作資料に戦場写真集が入荷しました。
DSCF1226.jpg
この写真を参考にジオラマを制作してみましょうかねぇ。
2016-01-16 23:41 | カテゴリ:1/76 BRITISH TANK MATILDA Ⅲ (Fu)
アフリカ軍団の敵役、イギリス歩兵戦車マチルダⅢ。2016年の03番、749円。
DSCF1224.jpg
FUJIMIの1/76ワールドアーマーシリーズ。スケール差を利用して、ジオラマで88mm砲の餌食となった場面を作ってみましょうか。
2016-01-16 23:30 | カテゴリ:1/48 MM PANZERKAMPFWAGEN Ⅲ L (Ta)
アフリカ戦線お題用戦車、2台目、Ⅲ号戦車L型。2016年の02番、1,745円。
DSCF1223.jpg
このⅢ号戦車はドイツの戦車の中で、Ⅳ号戦車と並んでバランスの取れた戦車だと思います。機動部隊の呼び名そのままですな。
アフリカ戦線では、Ⅱ号、Ⅲ号、Ⅳ号、Ⅵ号戦車が投入されたようですが、このⅢ号L型は攻撃・防御力を高めたタイプです。
2016-01-10 23:35 | カテゴリ:1/48 MM TIGERⅠAFRICA-CORPS (Ta)
今年のAFVのお題、アフリカ戦線もしくはロンメル将軍。ついにタイヤのついてないKITを買っちゃいました。2016年の01番、1,396円。
DSCF1222.jpg
ま、当然フィギュアのセットは除くとしても、ぎりぎりハーフトラックまでで止めてましたが、ついにキャタピラのみの戦車に手を出してしまいました。
アフリカ戦線といっても手持ちのKITだと微妙に活躍した戦闘シーンが違うので、ロンメル将軍が複数あるのを幸いに2パターンくらい作らないとKITが消化できませんな。
2016-01-08 23:45 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
ポルシェ936、ラジエターを後ハメできるようにダボを削っておいて、前部ダクトを接着。
DSCF1221.jpg
この部分は識別用に色分けされてるんですが、それはウレタンクリア後にまわします。
同じく識別用色分け部分のリアパネルも接着。
DSCF1220.jpg
1日置いて、フロントの目立つ部分のガタつきを、パテか瞬着で盛っておきましょう。
2016-01-07 23:46 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
ポルシェ936、エアインテークがやっと開通しました。
DSCF1218.jpg
3つにセパレートされてますが、一番上はあまりに狭くてとても開けられません。セミグロスブラックで奥を塗装して、目立たなくしておきましょう。
DSCF1219.jpg
これで936も先に進めそうですぜ。
2016-01-05 23:24 | カテゴリ:1/12 STARTING RIDER (Ta)
YZRにカウルをセットして、雰囲気を味わってみましょ。
DSCF1215.jpg
フロントフォークがないですけど、気分はキング、ケニー・ロバーツ。
DSCF1216.jpg
ケニーはもうちょっと小柄な気がしますが、フロントフォークがついてみないと全体のバランスはわからないですよね。
DSCF1217.jpg
まずはバイクを完成させて、その後ライダーを現物合わせしていきましょう。
2016-01-04 23:52 | カテゴリ:1/12 STARTING RIDER (Ta)
今回のYZR500はジオラマにします。
スターティングライダーを使って押し掛けの情景を作っちゃいましょ。
DSCF1214.jpg
仮組みしたら、こんな感じ。
でもちょっと手がアンバランスですな。これじゃあハンドルが持てませんぜ。
2016-01-04 23:22 | カテゴリ:1/48 SNOWSPEEDER (Ba)
映画の興奮冷めやらぬ間に、スターウォーズのどれかに手をつけようと探してたら、バンダイのスノースピーダーをUPし忘れてるのに気がつきましたよ。2015年の91番、1,814円。
DSCF1213.jpg
新年早々ですが、去年の購入品ということで去年のトリのKITです。
2016-01-03 23:47 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
YZR500も2年前からほっぽらかしてましたが、今年は完成させます。フレームにエンジンを載せて、塗装済みパーツを並べてチェック。
DSCF1211.jpg
心配してたフロントフォークも良い光り方をしています。チャンバーもGOOD。
けど、なぜだかキャブレターのインテーク部分が1個紛失してます。
DSCF1212.jpg
ま、このYZRの場合はチャンバーが廻り込むし、タンクとカウルで見えなくなるだろうから、実害はほとんどないかな。
2016-01-01 23:09 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
新年、あけましておめでとうございます。今年は、ポルシェから始まります。
DSCF1208.jpg
ずうっとほっぽらかしてたポルシェ936ターボ、1977年のルマン優勝車です。1/24シリーズの最初期のモデルですので、エアインテークが抜けてません。ピンバイスで穴を開けてから、ナイフでくり抜いていきます。
DSCF1209.jpg
ナイフをちょっとひねったら、ポキっと先っぽが折れてしまいました。
DSCF1210.jpg
一生懸命探したんですが、どこにも見当たりません。床に落ちて、足に刺さったりしなければ良いんですけど・・・!?