2015-12-31 23:51 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今年も残すところ、あと10分を切りました。
今年の完成品は、火だるまになってやっと出来上がった1年でした。
来年こそは、お題の制作は鼻歌交じりに完成させ、自分の好きなジャンルをどんどん作っていきたいものですな。ともあれ、1年間お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
懲りずに来年ものぞきに来ていただければ幸いです。
皆さま、良いお年をお迎えください。
2015-12-31 23:40 | カテゴリ:1/72 FIRST ORDER TIE FIGHTER (Ba)
ファーストオーダーとやらの、タイファイターです。2015年の90番、1,814円。
DSCF1207.jpg
これも成形色が変わっただけだと思ってたら、全くの新金型でしたぞ。外装、内部コクピット、パイロットとすべて変わってましたな。造り比べてみる楽しみができましたね。
2015-12-31 23:15 | カテゴリ:1/12 BB-8 & R2-D2 (Ba)
映画を観ちゃったもんで、BB-8が作りたくなりましたぞ。2015年の89番、1,814円。
DSCF1206.jpg
R2-D2は前回と同じランナーですが、プラが変わってます。ホワイトとブルーのランナーは、以前はセミグロスの成型でしたが、今回はグロスに近い成型になってます。ホワイトはピュアホワイト、ブルーもピュアブルーのイメージです。逆にシルバーランナーは透明度が増したイメージになってます。ま、塗装してしまえば変わりませんけどね。
2015-12-29 23:51 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
ほぼ正月休みに入ったので、やっと観てきました。
DSCF1205.jpg
スターウォーズ・フォースの覚醒。因果はめぐると言うか、輪廻転生と言うか、新たな3部作の序章と言える映画ですな。ポー・ダメロン仕様のXウィングファイターは、出るのでしょうか?
その前にレジスタンス仕様を作りましょうかねぇ。
2015-12-28 23:49 | カテゴリ:1/12 TYRRELL 003 1971 MONACO GP (Ta)
発売と同時に買ってたけど、UPするのをすっかり忘れてました。タイレルのハンマーヘッドノーズ仕様のモナコ優勝車です。2015年の88番、9,990円。
DSCF1204.jpg
ミュージアムコレクションのメタル製ノーズを在庫してるんですけど、どうしようかなぁ。セベール用を作るにしても、このKITのノーズ部分をカスタマーサービスでGETするほうが制作が楽だろうし、悩むところですな。
2015-12-28 23:43 | カテゴリ:1/12 ROBIN'S REDBIRD (Ha)
バットマン&ロビンで残ってた、ロビンを中古でGET。2015年の87番、1,940円。
DSCF1203.jpg
箱はだいぶ傷んでますが、中身は大丈夫そうです。コンプリートしたんですが、スケールがバラバラなので並べてバランスがどうなるのでしょうかね?
2015-12-26 23:51 | カテゴリ:1/24 MAZDA FD3S RX-7 HARUHI Ver. (Ao)
今朝の6時30分に満身創痍になりながら、なんとか完成しました。
前回のシャシーに引き続き、ボディの制作。もう一度窓枠をセミグロスブラックでエアブラシ。
DSCF1192.jpg
ブースで1時間乾燥後、マスキングをはがすと、こんな感じ。
DSCF1193.jpg
メッキのホイルにクリアブラックを軽く吹いて、彩度を落としてからタイヤ装着。
DSCF1194.jpg
ウィンドウを内側からセミグロスブラック塗装するのに、うっかりマスキングしてリアのデカールを持っていかれちゃいました。
DSCF1195.jpg
さらにマスク漏れをタッチアップするのに、えらい時間がかかってもうくたくた。気を取り直して、前後のライト類をスジボリ堂のUVクリアーで接着。プレートにデカールを貼り、サイドミラーにミラーフィニッシュを貼ってから、ボディに取り付けようとしたら、右のサイドミラーのガイドを折って、あたりが瞬着でべたべたになっちゃいました。泣き泣き瞬着を削って最後にコンパウンドで磨いて、ちょっとは目立たなくなったかな・・・!?
満身創痍になりながらも、ボディも完成。
DSCF1196.jpg
DSCF1197.jpg
シャシーとボディを合体させて、最終完成です。ぐるっと写真を撮っておきましょう。
DSCF1198.jpg
DSCF1199.jpg
DSCF1200.jpg
DSCF1201.jpg
DSCF1202.jpg
2011年11月の制作開始から足掛け5年を費やして、やっと痛車第1号が完成いたしました。
ひとまず、めでたし、めでたし。
2015-12-24 23:53 | カテゴリ:1/24 MAZDA FD3S RX-7 HARUHI Ver. (Ao)
さあさ、ほんとにタイムアップ寸前ですぜ。シャシーを完成させましょう。
まずはフロントユニット。
DSCF1188.jpg
続いてリアユニット。
DSCF1189.jpg
結構精密にできてますが、合いはピッタリです。
シャシーにセットして、
DSCF1190.jpg
エキゾーストパイプの取り付け。タイヤを残して、シャシーの完成です。
DSCF1191.jpg
バスタブをのっけてパチリ。明日は最終、ウィンドウ・ライト類を塗って組み上げだっ。
2015-12-23 23:48 | カテゴリ:1/24 MAZDA FD3S RX-7 HARUHI Ver. (Ao)
痛車も尻どころか全身火だるまになってますぜ。早速、リアウィンドウにデカール貼り。
DSCF1182.jpg
それに、痛車ならではの助手席とリアシートにデカール。
DSCF1183.jpg
デカールが薄い上に古いので、パリパリと裂けていくので、このままそおっと乾燥させちゃいます。続いてシャシーのワンポイント、シールズシルバー吹き。
DSCF1184.jpg
それに、ライト類の下地にエナメルシルバー。
DSCF1185.jpg
てなところで、コクピットの組み立て。
DSCF1186.jpg
DSCF1187.jpg
ペダルをシルバーで吹いて、メーターにデカールを貼ってるけど、まったくと言っていいほど見えません。ま、内装は痛デカールだけでOKでしょうな。
2015-12-20 23:58 | カテゴリ:1/24 MAZDA FD3S RX-7 HARUHI Ver. (Ao)
まずはボディのウレタンにゴミが入ったところをヤスっておきましょう。
DSCF1177.jpg
DSCF1178.jpg
1200番で均しておいて、フィニッシュで研ぎ。それから、
DSCF1179.jpg
フィニッシャーズのコンパウンドミクロで仕上げ。
これでOKと思ったところで、思わぬアクシデントが・・・!? きれいに磨き過ぎて、ツルっと手が滑っちゃいました。哀れ、甲高い音を残してフロントマスクがはじけ飛んでしまいました。不幸中の幸い、パーツに割れがなかったので、再度接着したのがコレ。
DSCF1180.jpg
写真だとわかりにくいけど、ボンネットの境のH塗装部分がギザギザですがな、トホホ。
気を取り直して、シャシーの塗装。気が動転しているのか、セミグロスブラックを希釈しているときに2回もこぼしてしまいましたぜ。ヤレヤレ。
DSCF1181.jpg
フロントマスクの接着剤とともに、ブースで乾いてもらいましょうね。
2015-12-20 23:20 | カテゴリ:1/48 MM GERMAN 88mm GUN FLAK37 (Ta)
AFVテーマに向けて、主役が入荷しました。88mm砲トブルク攻防戦セット。2015年の86番、2,808円。
DSCF1176.jpg
88mm砲はイタレリ製で、タミヤ製の人形たちが付属してます。でも入ってるのは、この間買ったアフリカ軍団歩兵セットそのまんまでした。ロンメル将軍だらけになっちゃいましたぜ。
2015-12-14 23:45 | カテゴリ:1/24 MAZDA FD3S RX-7 HARUHI Ver. (Ao)
一晩おいて、乾燥状況の確認。
DSCF1171.jpg
DSCF1172.jpg
若干濃い目で吹いたので、影の部分がザラメ気味になってますな。
DSCF1173.jpg
DSCF1174.jpg
側面は前回同様、良い感じになってます。
DSCF1175.jpg
肝心の白いH部分にゴミが入っちゃってます。これは気がつかなかったけど、修復不能ですな。
2015-12-13 17:58 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
前回のウレタン塗装も2台一緒に吹いたせいで全体にうすかったので、今回も2台まとめてまったりと吹いておきました。
DSCF1168.jpg
痛車よりも赤いF1のほうが、かっこ良いですな。
DSCF1169.jpg
DSCF1170.jpg
コイツもブースで1晩まったりと乾燥してもらいましょう。
2015-12-13 17:52 | カテゴリ:1/24 MAZDA FD3S RX-7 HARUHI Ver. (Ao)
痛車のリミットが近づいてきましたよ。18日に忘年会で作品を持ち寄るそうです。で、2度目のウレタンを吹いておきました。
DSCF1164.jpg
前回ちょっと薄めだったので、今回はまったりと吹きましたよ。
DSCF1165.jpg
吹いてすぐはこんな感じです。
DSCF1166.jpg
DSCF1167.jpg
これからブースで1晩ゆっくりと乾燥してもらいます。
その後の情報で、期日の忘年会は1週間延びて、26日になったそうです。でもその日は会社の忘年会と重なっちゃってるので、参加できません。前日までに完成させて持ち込まなきゃね。おまけの1週間で痛車パーツのクッションでも追加しましょうか。
2015-12-12 23:58 | カテゴリ:1/48 MM GERMAN AFRICA CORPS (Ta)
アフリカ軍団歩兵セット。2015年の85番、900円。
DSCF1163.jpg
歩兵だけでなく、テントや無線機、ドラム缶等々情景用小物がそろってます。
2015-12-12 23:55 | カテゴリ:1/48 MM GERMAN SIDECAR (Ta)
キューベルワーゲンと同じく、ロンメル司令部の情景用ドイツ軍サイドカー。2015年の84番、836円。
DSCF1162.jpg
司令部機能には連絡用サイドカーが良いアクセントになるでしょう。
2015-12-12 23:54 | カテゴリ:1/48 MM KUBELWAGEN AFRICA (Ta)
ということで、1/48のキューベルワーゲンアフリカ仕様。2015年の83番、785円。
DSCF1161.jpg
これはバルーンタイヤ仕様です。
2015-12-12 23:52 | カテゴリ:1/48 MM GERMAN Sd.Kfz.250/3 GREIF (Ta)
来年の展示会のAFVテーマに向けて、ドイツ無線指揮車グライフ。2015年の82番、1,345円。
DSCF1160.jpg
AFVテーマは「北アフリカ戦線もしくはロンメル将軍」ということで、1/16キューベルワーゲンヨーロッパ戦線をアフリカ戦線にすべく、パーツ請求したんですけど、肝心のバルーンタイヤが完売だそうで入手できませんでした。同スケールのロンメル将軍もあったので、ちょうど良かったんですが仕方ありませんね。で、1/48で集めてみました。
2015-12-12 23:50 | カテゴリ:1/12 FIRST ORDER STORMTROOPER (Ba)
新作ストームトルーパー。2015年の81番、1,678円。
DSCF1159.jpg
映画公開前なので、ファーストオーダーって何? 状態ですけど、7割を切ったので押さえておきました。
2015-12-12 23:48 | カテゴリ:1/25 BATMOBILE (Ha)
バットガールに引き続きバットモービルも入荷。2015年の80番、2,980円。
DSCF1158.jpg
バットモービルもいろいろありますが、ジョージクルーニー好きのゆうさんとしては、この「バットマン&ロビン」バージョンを押さえておきましょう。シュワちゃんも出てるしね。