2015-11-29 23:45 | カテゴリ:1/150 SHORTY TRAIN TOKYU5000 (Ba)
展示会前のハードな制作のリハビリを兼ねて、Bトレイン東急初代青がえるを制作。
DSCF1145.jpg
まずは台車を作って、先頭車両に中間車両。
DSCF1146.jpg
昔懐かし、大井町行にしてみました。時々バイト先の目黒から目蒲線に乗り、大岡山で乗り換えて大井町線(旧田園都市線)で大井町まで帰ったりしてました。
DSCF1147.jpg
線路に乗っけてさらにGOOD。
2015-11-22 23:38 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
金曜日の夜から、土曜日の夜を超えて日曜の朝6時30分にようやく完成。2晩完徹でしたぜ。写真を撮る間もなく会場へ向かってなんとか間に合いました。で、完成品を会場でパチリ。
DSCF1137.jpg
全体像に、
DSCF1138.jpg
船首部分のクローズアップ。
DSCF1139.jpg
角度を変えてもう1枚。
いや~、今年もハードな制作になっちゃいましたな。ちなみに、会場へはこちらも展示。
DSCF1140.jpg
おじさま方には超人気で、みんな写真を撮ってかえってましたよ。
2015-11-18 23:54 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
今日は、魚雷発射管や前部煙突、後部砲台の切り出し、組み立てで終わっちゃいました。
DSCF1136.jpg
12.7mm砲も切り出したかったんですが、時間切れ。そろそろお尻に火どころか、全身火だるまになっちゃいそうですぜ。
2015-11-17 23:56 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
さあて天霧のマスキングを剥がしていきましょう。とその前に、魚雷の頭をセミグロスブラックで塗装しておきます。
DSCF1133.jpg
右側は昨日塗装した砲身。左側が魚雷です。ブースで乾かしておいて、マスキング剥がし。
DSCF1134.jpg
多少はみ出したところがありますが、良しとしましょう。船体とセットして、こんな感じ。
DSCF1135.jpg
だんだん駆逐艦らしくなってきましたね。明日は、砲塔、魚雷発射管、煙突等の構造物を組み上げて、塗装していきましょう。
2015-11-17 23:30 | カテゴリ:1/9 LISA (Fi)
LISAも手袋と前回塗装がもれていたたところを、セミグロスブラックで塗装しておきました。
DSCF1132.jpg
明日は、金髪を塗装していきましょう。
2015-11-17 23:27 | カテゴリ:1/72 NAKAJIMA A2N1-2 TYPE90 AKAGI (Fi)
これもお題のひとつ、九〇式艦戦。そろそろ手をつけなきゃやばいですぜ。
DSCF1131.jpg
まずコクピットを組んで、セミグロスブラックで塗装。明日内装色に青竹色を塗ってから、機体を貼り合わせていきましょう。
2015-11-16 23:48 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
今日は、船体と前後甲板を呉工廠色で塗装しましょう。まずは船体に、
DSCF1128.jpg
メイン甲板。
DSCF1129.jpg
そして船首楼甲板。
DSCF1130.jpg
エッチングの砲身と手すりも塗装しましたが、砲身の加工はなんとかできそうですけど、手すりは時間的に無理っぽいですな。
2015-11-15 23:56 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
今日は1日、マスキング作業に励みました。まず船首楼甲板が時間がかかってやっと終了。
DSCF1126.jpg
引き続き主甲板に移りましたが、魚雷運搬軌条を筆頭にモールドが点在してるので、こっちもかなり時間がかかっちゃいました。
DSCF1127.jpg
なんとか貼り終えましたが、1日中マスキングのみで終わってしまいました。
さあて展示会に間に合うのか、不透明になってきましたぜ。
2015-11-14 23:49 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
今日は1日かかって、舷外電路を巡らせましたぜ。左舷はこんな感じで、
DSCF1122.jpg
DSCF1123.jpg
右舷はこんな感じ。
DSCF1124.jpg
DSCF1125.jpg
こんな調子で本当に完成するのでしょうか?
2015-11-13 23:52 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
純正エッチングパーツの説明書を良く読んでみると、「本製品はプライマーなどの下地塗装は不要です」って書いてあるじゃないですか。ちっ、ひと手間損しちゃったぜ。
DSCF1121.jpg
早速、舷外電路貼りをスタート。でも、すぐに時間切れ。続きは明日ね。
2015-11-12 23:59 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
昨日はちょっと忙しくて制作できなかったんですが、今日もちょっとだけしかさわれません。
DSCF1120.jpg
天霧と九〇艦戦のエッチングパーツにマルチプライマーを吹いておきました。舷外電路に12.7ミリ砲身、手すりですが、時間的に手すりまで付けられるかが微妙な雰囲気です。
2015-11-10 23:45 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
じゃあヤスったところを再度呉工廠色でエアブラシ。
DSCF1118.jpg
DSCF1119.jpg
ちょっと気に入らないけど時間がないので進めます。明日は舷外電路を貼っちゃいましょ。
2015-11-10 23:20 | カテゴリ:1/9 LISA (Fi)
セミグロスブラックも乾いたようなので、対戦車ライフルを切り出して仮組み。
DSCF1116.jpg
ちょっとライティングが悪くて白とびしちゃったので、撮りなおし。
DSCF1117.jpg
こんな感じでどうでしょう。完成させることに意義がある。とっとと塗装していきましょう。
2015-11-09 23:38 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
艦首と艦尾、ヤスリスティックの1000番でヤスっておきました。
DSCF1115.jpg
DSCF1114.jpg
この程度にしておいて、次回は舷外電路を取り付けていきましょう。
2015-11-08 23:46 | カテゴリ:1/9 LISA (Fi)
LISAも塗装にかかりましょ。まずは超音波洗浄器でクリーンアップ。
DSCF1107.jpg
今回は親衛隊バージョンにするので、セミグロスブラックでエアブラシ。
DSCF1110.jpg
DSCF1111.jpg
パンツに続いて、略帽。
DSCF1112.jpg
DSCF1113.jpg
ブースで乾かして、明日はブーツをグロスブラックね。
2015-11-08 23:39 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
昨日は、展示会前の最後の例会に参加してきました。もうほんとに時間がありませんぜ。
艦首と艦尾の貼り合わせ部分に呉工廠色を吹いてみると、
DSCF1109.jpg
DSCF1108.jpg
あちゃー、どっちもガタガタじゃないですか。艦尾は波に隠れて目立たないでしょうけど、艦首はPT109とのカラミで目立つ部分なのでもう少しならしておかなくっちゃね。
2015-11-02 23:54 | カテゴリ:1/350 SHIMAKAZE & KANMUSU (Ma)
マックスファクトリーの1/350島風、1/20の艦娘も付いて新発売。2015年の70番、6,460円。
DSCF1104.jpg
むっちゃ箱がデカいです、駆逐艦なのに。エッチングも一緒に入荷。ま、お目当ては艦娘ですけどね。
2015-11-02 23:44 | カテゴリ:1/144 MILLENNIUM FALCON ep.7 (Ba)
同じく新発売のミレニアムファルコン、フォースの覚醒版。2015年の69番、3,323円。
DSCF1106.jpg
こちらもカラーリングとアンテナくらいしか見分けられません。さすがにバンダイなのは、エンジン部分のエフェクトパーツがついてることですかな。
2015-11-02 23:40 | カテゴリ:1/72 RESISTANCE X-WING FIGHTER (Ba)
早くも新作「フォースの覚醒」バージョンが発売されました。2015年の68番、1,618円。
DSCF1105.jpg
レジスタンス仕様のX-WINGです。違いは、カラーリングとBB-8が乗ることぐらいかな?
良く見るとエンジン部分がスリムになってるのかな?