2015-09-29 23:52 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
二晩おいて、波の具合はどうでしょうか?
DSCF1083.jpg
DSCF1084.jpg
盛ったところ以外は透明になりました。ほぼ乾いたようなので、PTを外してみると、
DSCF1085.jpg
良い感じですな。じゃあ、マスキングを取ってセットしてみましょう。
DSCF1086.jpg
DSCF1087.jpg
DSCF1088.jpg
艦船模型の新人にしては上出来です。このまま十分に乾燥させておいて、ここからは主役の艦船を進めていきますぜ。最後に白波をペイントして最終完成に持ち込みましょう。
2015-09-27 23:49 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
お題の天霧、ちょっとだけ弄りました。
DSCF1078.jpg
PT109と艦首をマスキングして、PT周辺の波を整形します。
DSCF1079.jpg
ウォーターエフェクトを盛ってから、スパチュラで整形。
DSCF1080.jpg
角度を変えて、
DSCF1081.jpg
DSCF1082.jpg
こ~んな感じになりました。さあて、乾いてのお楽しみ。
2015-09-24 23:54 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
風呂に入って、寝る前にちょっと天霧。PT109の固定用にベースに穴開け。
DSCF1074.jpg
天霧に当たるか当たらないかの間隔で、PT109をセット。
DSCF1075.jpg
違う角度から見ると、
DSCF1076.jpg
DSCF1077.jpg
こ~んな感じで、良い具合じゃないでしょうか?
2015-09-23 23:54 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
さて一晩おいたウォーターエフェクトはどうでしょうか?
DSCF1064.jpg
DSCF1065.jpg
こ~んな感じで、ほぼ透明になりました。分厚い部分がまだ白く残ってますが、ほぼ乾いたようなのでマスキングを取っちゃいます。
DSCF1066.jpg
きれいに船体の形がくり抜かれてますぜ。じゃ、船体を合わせてみましょうかね。
DSCF1067.jpg
おお~っ。良いではありませんか。初めてにしては上出来、上出来。
いろんな角度で、まず遠目から。
DSCF1068.jpg
DSCF1069.jpg
続いて、寄ってみると。
DSCF1070.jpg
DSCF1071.jpg
DSCF1072.jpg
DSCF1073.jpg
寄るとどうかな?って部分もありますが、初っ端はこんなもんでしょう。うんうん。
次回は、艦首と艦尾のパテ整形と、衝突寸前のPT109のセッティングに入りましょう。
2015-09-22 23:58 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
それじゃあ、ベースの制作。
船体をマスキングしてベースに固定。
DSCF1059.jpg
まず左舷側から、ウォーターエフェクトを絞り出して、スパチュラで波を整形。
DSCF1060.jpg
DSCF1061.jpg
引き続き右舷側も整形。
DSCF1062.jpg
DSCF1063.jpg
これで一晩置いて、乾燥を待ちましょう。乾燥すると透明になるんですぞ。
2015-09-22 23:30 | カテゴリ:1/12 HONDA RS1000 ENDURANCE (Ta)
久しぶりに再販になりました。RS1000耐久レーサー。2015年の61番、2,248円。
DSCF1058.jpg
前回の再販を買い漏らしちゃったKRも気長に待ちましょうかね。
2015-09-21 23:58 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
さてさて天霧ですが、ナットを固定するのにエポキシ接着剤を買ってきました。
DSCF1049.jpg
んで、貼っつけて一晩おいたらこんな感じ。
DSCF1054.jpg
さあ、先を急ぎましょう。舷窓のモールドをピンバイスで深めときます。開けた左舷。
DSCF1055.jpg
これから開ける、右舷。ちょっと解りにくいですね。
DSCF1056.jpg
開けおわったら、左右の船体と船底の接着。
舳先の菊花紋章ならぬフェアリーダーは別パーツになってます。
DSCF1057.jpg
一晩おいて、明日はベースの波表現だな。
小物も続々入荷中。まずはマガジンキットの零戦21型とF-14に欠かせない、シートベルト、1,404円、790円。
DSCF1052.jpg
ちび丸空母艦載機のクリア成形バージョン、1,037円×2。
DSCF1053.jpg
次回は空母翔鶴がラインナップされてます。
2015-09-19 23:46 | カテゴリ:1/16 FELDMARSCHALL ROMMEL (Ta)
1/16キューベルワーゲンに欠かせない、ロンメル将軍。2015年の60番、785円。
DSCF1052.jpg
このサイズになると顔をちゃんと塗らないとカッコ悪いですよね。
2015-09-19 23:42 | カテゴリ:1/12 HONDA S800 (Do)
タミヤの1/24 S600に引き続き、童友社の1/12 S800です。205年の59番、9,000円。
DSCF1051.jpg
さすがのビッグスケール、両ドアにボンネット、トランクと開閉可能ですよ。
2015-09-19 23:35 | カテゴリ:1/24 ALFA ROMEO 155 V6 TI (Ta)
タミヤから再販になったアルファロメオ155。2015年の58番、2,937円。
DSCF1050.jpg
同時にイエガーマイスター仕様も出ましたが、珍しいカラーリングのこっちを購入。
2015-09-08 23:38 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
ホームセンターで小ねじを買ってきて、ベースに固定します。ピンバイスで穴を開けて、
DSCF1047.jpg
ベースの下から2ヶ所に小ねじを通します。
DSCF1048.jpg
船底側のナットを固定して取り外し自由にしてから、先へ進みましょう。
2015-09-06 23:47 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
昨日は久しぶりの例会に参加してきました。展示会まで残すことあと2ヶ月あまり、果たして天霧の脳内モデリングは3次元化されるのでしょうか?
ということで、そろそろ制作にかかりましょう。船底に補助桁をセットして仮組み。
DSCF1045.jpg
DSCF1046.jpg
合いは良さそうなので接着して、次回にベース固定から波の制作にかかりましょう。
2015-09-03 23:27 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今日は、年に1回の成人病検診の日でした。お休みをいただいたので、夕方からイオンシネマで、ターミネーター・ジェニシスを観てきました。
DSCF1044.jpg
T2シリーズのKITを買ったので、最新作も押さえとかなきゃね。やっぱシュワちゃんがメインで出ると良いですなあ。
モデルグラフィックスのマガジンキット、F-14D。F-14B換装用のデカールにコンバージョンキット、パイロットフィギュアが入荷しました。
DSCF1043.jpg
これでジョリーロジャースのクリスマススペシャルマーキングを作りましょうかねぇ。
2015-09-03 23:19 | カテゴリ:1/12 SANDTROOPER (Ba)
バンダイの新作、サンドトルーパー。2015年の57番、2,041円。
DSCF1042.jpg
1/12のフィギュアシリーズ、そろそろネタも尽きてきそうですね。次はボバフェットでしたっけ。できれば、ダースモールも出して欲しいですな。