2015-01-31 19:30 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
今日は、仕事もそこそこに帰ってきて最終組付けて持ち込みましょう。
DSC03215.jpg
それぞれベースに両面テープで固定して、塗料パイプを這わせて、出来上がり。
DSC03216.jpg
時間がなくてめっちゃ中途半端ですけど、とりあえずの完成です。
じゃ持ち込んで、みんなの批評の目にさらしましょう。
2015-01-30 23:50 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
もうほんとに時間がない。フィギュアは肌色に、ブーツと頭をセミグロスで筆塗り。
DSC03212.jpg
クレーン部分はこんな感じ。
DSC03213.jpg
塗料タンクにホース接続。
DSC03214.jpg
さあ、もう明日しかないぞ。
フィギュアを配置して、とりあえず完成としましょうか。
2015-01-29 23:56 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
外板を吊るすクレーンをどうしようかと、色々考えたんですが、灯台下暗しでアクションベースのアームが使えそうです。
DSC03211.jpg
ちょっと高さが足りないので、綿棒のケースを台座にしてセットしてみました。
明日エナメル線でトップを吊るしてみます。
そこここに配置するフィギュアを筆塗りしときました。
DSC03210.jpg
連邦軍の服は黄色ですが、外板とかぶっちゃうのでコバルトブルーでね。
2015-01-28 23:52 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
100均でコルクボードを買ってきました。これをベースに配置してみましょう。
DSC03208.jpg
仮に置いたらこんな感じ。
ミディアムイエローの2回目をブラシして一晩ブースで乾燥させましょ。
DSC03209.jpg
明日は、フィギュアをエナメルで筆塗りして、最終完成に持ち込みましょう。
2015-01-27 23:52 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
応急修理で塗装中の情景に路線変更です。で、使えそうな小物を買ってきました。
DSC03205.jpg
DSC03206.jpg
1/100フィギュアに1/700起重機です。あとウェーブのタンクショートも使って、
DSC03207.jpg
アームユニットの修理、塗装中の情景に見えますかね?
2015-01-26 23:55 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
さて一晩おいて乾燥した外板をセットしてみましょう。
DSC03201.jpg
画像で見ても一目でわかるように、ムラムラです。
DSC03202.jpg
トラスの赤色とこの黄色のムラムラを生かすには、修理中か塗装中のヴィネットにするのが良いでしょうかね?
DSC03203.jpg
アームユニットを塗装途中に仕上げてみましょうかねぇ。
2015-01-26 23:34 | カテゴリ:1/72 ZERO FIGHTER ULTIMATE TYPE21 (Fi)
未完成チーム展示会のメインテーマの隠し玉、至高のゼロが入荷しました。2015年の08番、2,000円。
DSC03204.jpg
2007年のモデルグラフィックスの付録(?)なので、当然ヤフオク落札です。1冊定価1,580円ですが、セット2,000円で落札できました。さすがにこれまでは手が回らないでしょうねぇ。
2015-01-25 23:55 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
〆切が迫ったボール。トラスとコクピットのリッチレッド塗装。
DSC03195.jpg
成形色が黒なので、ちょっと暗い赤になっちゃいました。ベースのトラスも赤で塗ろうと思ったんですが、出した塗料が少なかったので無塗装に変更です。
DSC03196.jpg
で、トラスとコクピットをセットしたらこんな感じ。
DSC03198.jpg
ま、良いんじゃないでしょうか?
夕食後に外部フレームにミディアムイエローをブラシしたんですが、これもファンデーションクリームを吹かずに直に吹いたので、暗いイエローになってますね。
DSC03199.jpg
今日はこのあたりで終了です。さて、月末までに出来上がるのか・・・!?
2015-01-25 23:41 | カテゴリ:制作資料のはなし
ヒロの資料本、どんどん発行されていくのでなかなか追いつきません。ちょっと入荷しました。
DSC03200.jpg
定価で買うと結構な値段がするので、AMAZONで中古を漁ってます。
2015-01-25 23:27 | カテゴリ:1/24 HONDA CITY CABRIOLET (Ta)
美容院の帰りに、久々にK岡模型さんへ寄ってみました。で、見つけましたよ。シティカブリオレ。2015年の07番、1,800円。
DSC03197.jpg
以前の会社で、このカブリオレもずいぶん運んだものです。ちなみにホンダの新車(二輪・四輪)を運ぶ会社に勤めてました。
2015-01-24 23:46 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
月末の〆切まで時間がないのでボールを進めましょ。
コアユニット部分をガンメタルでエアブラシ。
DSC03191.jpg
DSC03192.jpg
ブースで乾かしておいて、組み立て。
DSC03193.jpg
DSC03194.jpg
明日、トラス部分とコクピット周りをレッドで塗装しちゃいましょ。
外板はシルバーをやめて、ミディアムイエローで塗装して日立建機バージョンにする予定です。
2015-01-18 23:21 | カテゴリ:1/350 DESTROYER AMAGIRI (Fi)
模型部屋はまだまだ組立説明図の整理ができてませんが、しびれが切れちゃったので、天霧の船体を切り出しました。
DSC03188.jpg
DSC03189.jpg
1/350でも、駆逐艦なら手頃な大きさですな。1/700の空母・戦艦とどっこいどっこいですわ。空母赤城と2ショット。
DSC03190.jpg
逆にちび丸のほうが、小さすぎてむつかしいかも・・・!?
2015-01-17 21:51 | カテゴリ:模型部屋のはなし
模型部屋お引っ越しも大詰めです。模型部屋の押入れの上の段を資料庫として使います。
DSC03185.jpg
DSC03186.jpg
ちょうど塗装ブースが隣り合せになるので、パーティションにロールスクリーンをセットして汚れ防止しちゃいます。
DSC03187.jpg
さあ、そろそろ旧模型部屋をきれいに掃除して、制作開始とまいりましょう。
2015-01-17 21:36 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
かねてより噂のゴッドハンド、究極のニッパーが入荷しました、4,320円、1,296円。
DSC03184.jpg
話には聞いていたんですがなかなか入手できなくて、今回やっと直販でGETできました。
マスパー共々活用して、制作をサクサク進めましょうね。
2015-01-17 21:07 | カテゴリ:1/12 MASKED RIDER HURRICANE (Fu)
フジミの戦略として我ら世代のヒーローを次々KIT化してきますね。仮面ライダーV3の愛車、ハリケーン号。2015年の06番、3,785円。
DSC03183.jpg
こうなってくると、やっぱり1/12スケールでの仮面ライダーが欲しくなりますよね。
2015-01-17 20:58 | カテゴリ:1/72 MAT GYRO (Wa)
年明けから2週間経って、年末調整もほぼ終わりに近づいてきました。その間、模型部屋へ入れず制作が進んでいないのに、入荷です。2015年の05番、3,263円。
DSC03182.jpg
帰ってきたウルトラマン、マットジャイロでございます。マットビハイクル、マットアローとコンビで制作しましょうね。
2015-01-12 23:26 | カテゴリ:模型部屋のはなし
土曜日は、今年最初の未完成チームの例会に参加してきました。早くも今年のお題、「ファインモールド」製品が並んでました。ゆうさんも早く制作環境を整えなきゃ。ということで、せっせとお引っ越し。
DSC03178.jpg
DSC03179.jpg
飾り棚もなんとか置けて、お引っ越しはほぼ終了。残るは制作資料の山をどう収納するかが課題ですな。
2015-01-12 23:22 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
ゴッドハンドのマスキングテープ専用ニッパー、マスパーを買いました、2,385円。
DSC03177.jpg
今まで、うまく切れずに伸びてたり、切り口の山切り部分をデカールはさみで切ってたり、いろいろ手間がかかってたんですが、こいつを使えば一度で終わりますね。
さらに1/12の情景グッズが入荷しました。
DSC03176.jpg
工事用機材にトイレ2種、782円、1,064円、1,863円。ダースベイダーとトルーパーが並んで連れション・・・なんてね。
2015-01-04 23:50 | カテゴリ:模型部屋のはなし
机とサイドラックの配置を変えて、小物を移動させたところで時間切れ。正月休みが終わってしまいました。
DSC03175.jpg
ぼちぼちと片付けを進めながら、隙間を縫って制作に励みましょう。でも、これから忙しいんだよね。