2014-12-31 23:47 | カテゴリ:模型部屋のはなし
2014年もあと15分。
今年は人付き合いの下手なゆうさんが、チームに入っちゃうという長い模型人生で大きな転機が訪れました。
購入箱もまたまた3桁に到達してしまったし、新たな模型部屋はフローリングとなったものの制作できる状態ではないし、来年も前途多難の船出となりそうですが、秋の展示会に向けて楽しく、かつ楽しく作っていこうと思います。
今年もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。また来年も時々覗きに来ていただければ、幸いです。
行く年来る年の我が模型部屋。
DSC03163.jpg
岡山のモデラーならよ~くご存知のエ〇ヤと見まごうばかりの散乱ぶりでございます。
2014-12-29 23:48 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
年末恒例となった、リアルグレードのリリース。今年はウィングガンダム、1,718円。
DSC03162.jpg
リアルグレードも、もう17作目です。手待ちにとっとと素組みで作っちゃいましょうね。
2014-12-29 23:41 | カテゴリ:1/144 HG RX-78-2 GUNDAM RG G PRO (Ba)
以前SDでは在庫してた、静岡リアルグレードガンダムプロジェクト、HG版をやっと見つけました。2014年の97番、1,280円。
DSC03161.jpg
HGだけど、RG風のステッカーが入ってます。HGとSDと並べて作っちゃおうかな。
2014-12-29 23:32 | カテゴリ:1/12 STORMTROOPER (Ba)
クリスマスを外して出てきました。バンダイのスターウォーズ第2弾。ストームトルーパー。2014年の96番、1,820円。
DSC03160.jpg
これは、ある程度の数をそろえて並べてみたいものです。
今年はなんとか2桁にとどまりました。危なく100箱越えするところでしたぜ。永遠のゼロを観て空母赤城に手を出したせいで、フネのKITが増えちゃったですね。
2014-12-29 23:30 | カテゴリ:模型部屋のはなし
旧模型部屋からラックをなんとか持ってきて、昨日のラックの隣へ設置完了。
DSC03158.jpg
でも旧模型部屋ラック周囲のスペースを空けるのに運んだ箱だけで、もうこんなに・・・!?
DSC03159.jpg
これがこのラックに入りきるかどうか、まだまだ旧模型部屋にはこれ以上の箱があるんですけど・・・!?
2014-12-28 23:55 | カテゴリ:1/12 PORSCHE 935 MARTINI (Ta)
引っ越し途中で出てきました。写真を撮ってなかったポルシェ935ターボ。
DSC03155.jpg
934ターボと同様にフロントフェンダーはビス止めです。かなり作りがいがありそうですぜ。
2014-12-28 23:42 | カテゴリ:模型部屋のはなし
年末年始、最初の日曜日。実家の片付けに行ってから、買い出し。灯油がすっからかんだったので、ピストン2往復。そんなこんなで夕方から、模型部屋のお引っ越しを開始しました。
旧模型部屋のラックを移動させるために、箱を移していきます。
DSC03156.jpg
ラックの周りも、もう少し拡げなきゃ出せませんな。
DSC03157.jpg
新模型部屋は、もうすでに箱でいっぱいになりつつあります。
明日はちょっと仕事を片付けに会社へ出ないといけないので、片付けは夜だな。
2014-12-23 23:29 | カテゴリ:模型部屋のはなし
暮れも押し詰まってきたところで、本日ついに新模型部屋に床が貼られました。
DSC03152.jpg
DSC03153.jpg
畳ではなくてフローリングです。さっそくホームセンターへ行って、ラックを買ってきました。
DSC03154.jpg
さあ、順次箱を移動させていきましょう。
ファミレスのテーブルと椅子、648円。
DSC03151.jpg
こいつもダースベイダーとトルーパーに向かい合わせで座らせたいですよね。
バンダイから出た、ダースベイダーやストームトルーパーと一緒に飾ってみたい、学校の跳び箱、751円。
DSC03150.jpg
仮面ライダーもKIT化されたら、跳ばしてみたいですね。
2014-12-21 23:35 | カテゴリ:1/12 HONDA NSR500 1989 CHAMPION (Ha)
エディー・ローソンのホンダでのチャンピオンマシン。2014年の95番、3,291円。
DSC03149.jpg
ヤマハからホンダに電撃移籍した年にチャンピオンとなったマシンです。カルトグラフデカール仕様なんですけど、ご存知の通り、ロスマンズなんですよねぇ。オプションデカールを買わないとねぇ。
2014-12-21 23:24 | カテゴリ:1/12 MASKED RIDER FAKED CYCLONE (Fu)
コレはあまり記憶に残ってないんですが、流れの中ということで、にせサイクロン号。2014年の94番、3,400円。
DSC03148.jpg
こうなってくると、歴代仮面ライダーも1/12で出してくれないかなぁ。
2014-12-21 23:13 | カテゴリ:1/12 MASKED RIDER BATTLE HOPPER (Fu)
年末もそろそろ押しつまってきて、仕事が忙しいのと、父親との同居生活のスケジュールが手さぐり状態のため、模型部屋へ入れてません。その分、入荷に拍車がかかってます。
DSC03147.jpg
仮面ライダーシリーズ、ブラックの乗るバトルホッパー。2014年の93番、3,472円。これは実車の特徴をよくとらえてますよね。
2014-12-14 23:57 | カテゴリ:1/24 McLAREN F1 GTR 1995 #59 (Fu)
ここのところ、FUJIMIとAOSHIMAからバッティングしながらKIT化されたのに、どうして日本人初のルマン優勝を飾ったマシンが製品化されないんだ。と憤慨してたんですけど、実はとっくの昔に出てるとは知らなかったんですよ。この間、ひょんなことから気が付いてやっと入手しました。2014年の92番、3,380円。
DSC03143.jpg
MAZDAの787BとこのMcLAREN F1GTRは、日本のルマン史には欠かせないクルマなので、精魂込めて作らなくっちゃね。
2014-12-14 23:53 | カテゴリ:1/24 NISSAN SUNNY TRUCK (Ha)
この冬のスマッシュヒット作、サニートラックロングボディーデラックス。2014年の91番、2,509円。
DSC03145.jpg
如何に普通に作れるかが腕の見せ所ですよね。
2014-12-14 23:50 | カテゴリ:1/24 FORD ZAKSPEED CAPRI Gr.5 (Ta)
BMWイエーガーマイスターに引き続き、フォードザクスピードカプリも入荷しました。2014年の90番、1,818円。
DSC03144.jpg
ルマンシリーズとシルエットフォーミュラのシリーズが充実しました。
ここのところ急に冷え込んできたので、土曜日に父親を我が家へ連れてきました。で、この週末は片付けやら同居での生活スケジュールの段取りやらで、模型部屋へ入れませんでした。ですが、ちらほらと入荷してます。
ファインモールド1/350天霧制作に向けて、専用エッチングは入手済みですが、汎用のエッチングも買っときました。
DSC03146.jpg
発売中の艦船模型スペシャル作例の綾波を参考に、水密扉オープンに挑戦したりして・・・!?
2014-12-10 23:57 | カテゴリ:1/24 BMW 320i Gr.5 JAEGERMEISTER (Ta)
長らく絶版で出物がなかったBMWのイエーガーマイスター320i、出てきました。ちょっとプレミア価格でしたが、中古でGETしました。2014年の89番。
DSC03142.jpg
グループ5クラスは、ごく初期のセリカとザクスピード、それにこのBMWと意外に少ないので、ザクスピードも揃えちゃいますかね・・・!?
2014-12-07 23:45 | カテゴリ:1/NON CHIBIMARU AKAGI (Fu)
昨日は、未完成チーム展示会後の例会に参加してきました。一大イベントも終わって、次のお題(ファインモールド完全制覇?)に向けてモチベーションが上がっているのか、参加者がいつにも増して多かったです。ゆうさんは、1/350艦船に1/72複葉機、1/9フィギュアとぶち上げてしまっちゃったので、早速開始といきたいところですが、艦船はキャリアのごく初期に1隻作っただけなので、練習してから1/350に進もうと思います。
で、ちび丸赤城で勢いをつけようと箱を開けてみました。
DSC03139.jpg
艦底が成形色を変えて2つ入ってます。艦底と前部格納庫を1つのランナーにしちゃったので、スナップKITの手前、2つとも入れておけ。てなところでしょうか。切り出して、仮組み。
DSC03140.jpg
左舷側と、
DSC03141.jpg
右舷側。かなり良く特徴を捉えてて、こんなデフォルメ体型ですけど紛れもなく赤城ですよね。木製甲板とエッチングがあるけど、ちゃっちゃと作って、1/350天霧に手をつけましょう。
2014-12-07 22:59 | カテゴリ:1/32 MINI-4WD LAND CRUISER (Ta)
ミニ四駆の新入荷、トヨタランドクルーザー、90年パリダカ仕様。2014年の88番。
DSC03138.jpg
ステッカーを貼ると良いカンジになりますかね。