2014-10-28 23:59 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO LUPINⅢ & CLARISE (Mr)
クラリス2CV、前回ディスプレイしてみた時に、違和感があったんですよね。
枯れ木にぶら下がったルパンとクラリスの足元すぐのところに、同スケールの2CVが逆立ちしてる情景だと、断崖の高いところに宙づりになってる感じが出てこないんじゃないかと。で、エレールの1/43のKITを引っ張り出してみました。
DSC03062.jpg
これだと最初から初期モデルのKITなので、塗装だけで手を入れる必要がありません。
ディスプレイしてみると、
DSC03063.jpg
DSC03065.jpg
こんな感じで、遠近感の錯覚でかなり高低差を感じてもらえるんじゃないでしょうかね。
2014-10-28 23:54 | カテゴリ:1/350 SUBMARINE I-16 (Ao)
本日入荷しました、アオシマのアイアンクラッドシリーズ、伊-16。2014年の66番、3,150円。
DSC03061.jpg
タミヤの伊-400と作り比べてみましょうか。真珠湾攻撃空母護衛部隊の伊号潜水艦を作る時の参考にしましょうか。
2014-10-26 23:46 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO LUPINⅢ & CLARISE (Mr)
今日は朝から、墓参り、実家片付け、散髪と、イベント満載だったので、制作はちょっとだけ。
DSC03059.jpg
DSC03060.jpg
昨日のパテ盛り、ざっくり均しておいて、痩せてる部分にさらに盛っておきました。
これからは、毎日ちょっとずつ手を入れていかなきゃね。
2014-10-25 22:38 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO LUPINⅢ & CLARISE (Mr)
今日もいつもの土曜日で、整骨院から実家の片付け、買い物等済ませて、夜模型部屋へ。
引き続き、2CVリアクォーターウィンドウの整形。
DSC03055.jpg
DSC03056.jpg
フィニッシャーズのラッカーパテを盛って、ブースで乾燥。
断崖のお化粧をしときましょ。発泡スチロールにスプレーのりを吹いて、鉄道模型用のバラストとグリーンのカラーパウダーを振りかけておきました。それらしく見えるかな?
DSC03057.jpg
DSC03058.jpg
ディスプレイの具合を見るのに、2CVを置いてみました。
もうちょっと高さがあればいいんでしょうが、なかなか良いんじゃないでしょうかね。
2014-10-24 23:35 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO LUPINⅢ & CLARISE (Mr)
さあ、エンジン掛けていきましょう。
DSC03049.jpg
まずは、レジンパーツを洗浄して塗装に備えます。
DSC03050.jpg
超音波洗浄機できれいにね。
DSC03051.jpg
軽く乾燥させてから、プライマーを吹いて塗装に移りましょ。
クラリスの2CV。元KITが後期型のため、前期型への変更が必要です。
DSC03052.jpg
リアのクォーターウィンドウを塞ぐパーツが入ってます。さっそく接着して、
DSC03053.jpg
DSC03054.jpg
一晩乾かしてから、隙間に黒瞬着を流し込んで、整形します。
2014-10-23 23:48 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO LUPINⅢ & CLARISE (Mr)
○完成の展示会まで、1ヶ月を切ったこの段階で、まったく制作が進んでいない状況を踏まえて、まさかの路線変更です。バイクKIT2台とライダー2名の制作はムリ、とすっぱりあきらめて、ルパン三世シリーズで完成を急ぎます。
DSC03036.jpg
こちらをメインに
DSC03035.jpg
2CVを湖にダイブさせちゃう予定です。お題は「下見ろ!! 下を~っ!!」で行こうと思います。
DSC03048.jpg
断崖に見せる、鉄道模型用バラストと湖面用の透明レジンを買ってきました。
今度こそ頑張って作らなくちゃネ。
2014-10-23 23:32 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIAT 6 (Mr)
シリーズ16作目、「旅立ち2」。
DSC03047.jpg
新たなシリーズ立ち上げかと思ったら、この1作で終わってしまったKIT。
2014-10-23 23:20 | カテゴリ:1/10 CAGLIOSTRO GOEMON & JIGEN (Mr)
シリーズ15作目、「五右衛門/次元」。
DSC03046.jpg
クラリス救出のため陽動戦闘するシーン。このKITのみ1/10です。
2014-10-23 23:15 | カテゴリ:1/12 CAGLIOSTRO FUJIKO & CLARISE (Mr)
シリーズ14作目、「救出」。
DSC03045.jpg
戦闘服の不二子がクラリスを助け出すシーン。
2014-10-23 23:06 | カテゴリ:1/12 CAGLIOSTRO LUPINⅢ & CLARISE (Mr)
シリーズ13作目、「ドロボウさん」。
DSC03044.jpg
城に忍び込んだルパンがクラリスを励ますシーン。
2014-10-23 23:02 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIGURE SET (Mr)
シリーズ12作目、「さいなら2」。
DSC03043.jpg
やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。という銭型の映画史上に残る名セリフシーン。
2014-10-23 22:54 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIAT 5 (Mr)
シリーズ11作目、「さいなら」。
DSC03042.jpg
すべてが終わり、カリオストロ公国を去っていくシーン。
9作目の後11作目なのは、グンゼ産業の品番で10番が欠番(?)になってるためです。なぜかは不明で、いろいろ調べましたがわかりません。どなたかご存知じゃないですかね。
2014-10-23 22:49 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIAT 4 (Mr)
シリーズ9作目、「撤退」。
DSC03041.jpg
またつまらぬものを斬ってしまった。という五右衛門の名言で有名なシーン。
2014-10-23 22:42 | カテゴリ:1/48 CAGLIOSTRO AUTOGYRO (Mr)
シリーズ8作目、「奪取」。
DSC03040.jpg
銭形と協力して、オートジャイロを奪うシーン。でかくなるので、このKITだけ1/48です。
2014-10-23 22:37 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO LUPINⅢ & THUG (Mr)
シリーズ7作目、「カゲ」。
DSC03039.jpg
城に忍び込んだルパンを取り囲むカゲ。落とし穴を作って、落ちるシーンにできればよりGOOD。
2014-10-23 22:33 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIAT 3 (Mr)
シリーズ6作目、「襲撃」。
DSC03038.jpg
宿屋での襲撃をかわし、FIATで逃げるシーン。
2014-10-23 22:29 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO LUPINⅢ (Mr)
シリーズ5作目、「屋根」。
DSC03037.jpg
この後に続く、大爆笑シーンを前に静かに笑いを誘うシーン。
2014-10-23 22:24 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO LUPINⅢ & CLARISE (Mr)
シリーズ4作目、「断崖」。
DSC03036.jpg
発泡スチロール製の断崖がセットされてて、手軽にあのシーンが再現できます。
2014-10-23 22:18 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO 2CV (Mr)
シリーズ3作目、逃げるクラリス、「逃走」。
DSC03035.jpg
劇中では、ルーフが巻き取られててベールが風になびいてましたが、元KITの制約上、屋根も窓もクローズです。
2014-10-23 22:13 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIAT 2 (Mr)
続いては、ルパン、次元、FIATの2作目、「追跡」。
DSC03034.jpg
クラリスの2CVを追いかけるセダンとのカーチェイスシーン。