2014-09-29 23:56 | カテゴリ:1/144 HG TMF/A-802 MOBILE BuCUE (Ba)
今日は、背中に背負うチーズを塗って、完成に持ち込みましょう。
DSC03013.jpg
まずは、キャラクターフレッシュで下地を塗って、
DSC03014.jpg
キャラクターイエローで、外側部分を塗装。何とかチーズに見えますかね?
じゃあ、組み上げていきましょう。
まずは顔から。
DSC03015.jpg
ウェーブのHアイズミニのピンクをねずみの赤い目にしちゃいます。
DSC03016.jpg
もう少し濃い赤のほうが、リアルかな?
さらに、胴体からシッポを組み上げ。
DSC03017.jpg
このまま、脚をつけないほうが、ねずみに似てますね。
じゃあ、脚を着けて、干支ねずみの完成です。
DSC03018.jpg
DSC03019.jpg
DSC03020.jpg
なんとか、ねずみに見えますかね? ま、こんなもんでどうでしょうか?
さあ、これからは「情景」に本腰を入れていきましょう。
2014-09-28 23:05 | カテゴリ:1/144 HG TMF/A-802 MOBILE BuCUE (Ba)
もう本当に日にちがありません。作らなくっちゃ。
いろいろ悩んで買ってきた、シッポ。
DSC03006.jpg
蛇腹チェーンを使って、シッポに見せちゃいましょ。で、仮組み。
DSC03007.jpg
こんな感じでシッポに見えますかね?
それじゃあ全体をガルグレーで吹いちゃいましょ。
DSC03005.jpg
結構パーツ数がありますね。
DSC03010.jpg
DSC03011.jpg
一晩、ブースで乾燥してもらいましょ。
明日はチーズの塗装ね。
2014-09-25 23:14 | カテゴリ:1/4 SORYU ASUKA LANGREY (Ka)
レイと一緒にヤフオクで落札した、惣流・アスカ・ラングレー。2014年の64番、16,500円。
DSC03004.jpg
綾波レイが欲しかったんですが、どうせならセットでね。
2014-09-25 23:04 | カテゴリ:1/4 REI AYANAMI (Ka)
以前から探していた綾波レイの1/4レジンモデル。2014年の63番、18,000円。
DSC03003.jpg
やっと落札できました。定価よりお安く落ちましたのでラッキーでした。
2014-09-24 23:33 | カテゴリ:1/144 HG TMF/A-802 MOBILE BuCUE (Ba)
月末に迫った、干支ねずみ制作。ほとんど進んでないので、ちょっと焦ってます。
ねずみと言えば、チーズですよね。で、軽量粘土で形づくり。
DSC03001.jpg
DSC03002.jpg
どうでしょうか? 牛乳パックを切り出して、内側の平滑面で型取り。所々に穴をあけて乾燥させちゃいます。
乾いたところで、オレンジと橙色で塗り分けして完成にします。
2014-09-24 23:28 | カテゴリ:1/350 AIRCRAFT CARRIER AKAGI (Ha)
帝国海軍空母を作るなら、いつかはクラウンならぬ、いつかは1/350赤城ですよね。2014年の62番、17,726円。
DSC02731.jpg
で、買ってしまいました。
まずは、1/700の真珠湾攻撃機動部隊を作って、空母制作のノウハウを身に着けてから、1/350赤城に進みましょうね。
木製甲板にエッチングパーツは、おいおいに入手していきましょう。
2014-09-22 23:41 | カテゴリ:1/12 RACING RIDER (Ta)
今日は、整骨院やら、歯の治療や、仕事や買い物で忙しかったので、ほとんど模型部屋へは入れていません。
DSC02999.jpg
DSC03000.jpg
昨日の続きで、ライダーを接着しておきました。両足のブーツを切り離すかどうか、思案しています。コーナリング中にステップから足が離れると、興ざめですもんね。
今日もそれなりに入荷しています。
DSC02997.jpg
1/350赤城用の艦載機セット、1,173円。
DSC02998.jpg
1/700赤城三段甲板用の艦載機セット、785円。
1/350はクリア成形なので、キャノピーがリアルに再現できます。1/700はそもそもオープンなので、キャノピーが存在しません。どちらも航空母艦になくてはならない主役ですよね。
2014-09-21 23:26 | カテゴリ:1/12 RACING RIDER (Ta)
今日は、お寺さんから彼岸経に来られたのと、父親の家の片付けに行ったりして忙しく、夜ちょっとだけ模型部屋へ入りました。ライダーフィギュアの組み立て。
DSC02995.jpg
左腕の手首を切り落として、マシンに載せた時の自由度を増しておきます。
DSC02996.jpg
さらに、左手人差し指はクラッチレバーにチョン掛けしておくために、エッチングソーで切り離しておきました。
う~ん、なんだかちっとも進んでないですね。間に合うのでしょうか?
2014-09-21 22:50 | カテゴリ:1/24 TOYOTA TOM'S 84C (Ta)
先日、仕事の帰りにK岡模型さんへ寄ってみたら、買い漏らしてたトヨタトムスがあったので、買ってきました。2014年の61番。
DSC02994.jpg
消費増税の影響でしょうか、以前は消費税なしで定価の5%引きだったんですが、今は消費税はかかりませんが、定価販売になってました。
2014-09-15 21:45 | カテゴリ:1/12 HONDA NS500 (Ta)
遅れないように、NS500も制作。
DSC02992.jpg
シートカウルの特徴的な小判型のサイレンサー出口。黒瞬着を整形しておいて、フレームの仮組み。
DSC02993.jpg
YZRと比べるとフレームはかなり大柄ですね。NSは3気筒なんですけどね。こっちの合いはほぼぴったりです。
2014-09-15 21:31 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 OW70 (Ta)
今日も、日中は父親の荷物の片付けや買い物で、夜少し模型部屋へ入りました。
シートカウルの排気管周りの黒瞬着の整形をして、
DSC02991.jpg
そのあと、メインフレームを切り出して仮組み。
DSC02990.jpg
このフレーム、KITがかなり古いせいか、反ってます。前を合わせれば、後ろはずいぶん開いてしまいます。さらに、フロントのカウルステーも左斜め10°に向いてます。前を流し込み接着剤で固めておいてから、エンジンを載せてリアを接着しましょう。
2014-09-15 21:15 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
我がガンダムマスターから教わって、買ってみました。ウィンザー&ニュートンの筆No.00、1,350円。
DSC02988.jpg
さっそく使ってみました。
DSC02989.jpg
今回のスペンサー&ロバーツ。シールドをクリアブラックで塗ろうと思ってるので、ヘルメット内は見えなくなりますが、顔面をキャラクターフレッシュで塗ってみました。
初塗りなので、特に可も不可もないですが、しいて言えば穂先の長さと腰が絶妙で、固いわけでなく、それでいて腰砕けにならない感じでしょうか・・・!?
2014-09-14 23:32 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 OW70 (Ta)
今日は、同居にむけて父親の家の片付けに出かけたりしてたので、少しだけの制作です。引き続き、YZRのエンジン切り出し。
DSC02987.jpg
NS500と違ってYZRのエンジンは、フラットアース+クロームシルバーの塗装指示なんですが、今回は時間の関係もあってガンメタル塗装で行っちゃいます。
2014-09-13 23:40 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 OW70 (Ta)
そんなわけで、〇完成のお題「情景」、尻に火が付いてきましたぜ。
YZR500 OW70も進めなくちゃ間に合わないので、
DSC02986.jpg
ヤスリスティック400番で、ガシガシ均しておきました。シートカウルのサイレンサー穴の部分は、隙間ができてるので、黒瞬着で埋めておきました。
明日は瞬着部分を均して、ファンデーションホワイトに進みましょう。
2014-09-13 23:36 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
もうひとつ、ヤフオクで絶版品をGETしました。
DSC02985.jpg
エヴァンゲリオンカラー、2種で、零号機、零号機改、初号機、弐号機用です、300円、300円。これでガシガシ作れます。
2014-09-13 23:30 | カテゴリ:1/32 ANAKIN'S PODRACER (Am)
で、延期されたスターウォーズコンペの隠し玉、その2も入荷しました。2014年の60番、1,980円。
DSC02978.jpg
ヤフオクでお安くGETしたんですが、御覧のようにシュリンク状態の新品でした。
DSC02979.jpg
中身もレベルのように彩色されてなくて、デカールが用意されてます。
でも、コレはちょっとバッティングしそうなんですよね。やっぱりお題は、スピーダーバイクが良いかなぁ。
2014-09-13 23:10 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
年末のスターウォーズコンペ。〇完成チームとメンバーが重なってるのと、年末にかけてバンダイから新しいKITが出てくるので、3月まで日延べすることになりました。
で、代わりの年末コンペは、
DSC02980.jpg
MGボールで遊ぼう。に決定です。2014年の59番、1,663円。
BT44Bのデカールがたっぷり残ってるので、ホワイトのウレタン塗装で、Martini Racing仕様にしちゃいましょ。
2014-09-07 23:22 | カテゴリ:1/12 HONDA NS500 (Ta)
昨日は、いつもの例会に参加してきました。もうお題の「情景」作品を完成させてるメンバーがいたので、ちょっと焦っちゃいます。で、夜ちょっとお題を進めときました。
スペンサーのNS500。最初のファンデーションホワイト吹き。
DSC02976.jpg
カウルに
DSC02975.jpg
タンク
DSC02974.jpg
シートカウルにまったりとファンデーションホワイトを吹いておきました。
ブースで乾燥させてる間に、エンジンパーツを切り出して、仮組み。
DSC02977.jpg
NS500のエンジンはほとんどセミグロスブラックなので、ちゃっちゃと切り出して吹いちゃいましょ。
今週も密かに入荷しています。
DSC02972.jpg
DSC02973.jpg
FUJIMIの1/700艦載機セットです。1航戦(赤城・加賀)と2航戦(飛龍・蒼龍)、それぞれ2箱です。、〇ディオさんに在った在庫全部買っちゃいました。
でも何故か5航戦(翔鶴・瑞鶴)だけなかったんです。どこかで調達しなくっちゃね。