2014-04-27 23:56 | カテゴリ:1/12 HONDA NS500 (Ta)
注文していたライダーデカールが到着しました。
DSC02850.jpg
完成させることに意義がある。コツコツ作っていきましょう。
2014-04-27 23:48 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 OW70 (Ta)
ケニーVSフレディー。それぞれカウリングから仮組み。
DSC02854.jpg
白のカウリングがNS500、透明カウリングがYZR500。どちらも塗り分けラインがけがいてあります。クリアパーツは合わせ目が見にくいですね。下地のファンデーションホワイトを塗ってからが勝負ですね。
2014-04-27 23:32 | カテゴリ:1/144 HGUC RMS-179 GMⅡ(Ba)
GMコンに向けて少しずつ始動。
DSC02853.jpg
GMⅡのボディ廻り仮組み。肩の動きを優先させるとなると、これをGMに似せなきゃね。
2014-04-27 23:23 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
一軒家は、屋根を噴きおわり壁の塗装もほぼ終わって、そろそろ足場が外れそうです。これから畳替えや内装のやり替え等々で、何とか5月中には引越しできるかな?
ということで、今日も引越しの準備で荷物を選別してました。これから休みの度に準備を進めていかなくちゃね。
今年の静岡ホビーショー、未〇成チームが出品するので見学ツアーに参加することになりそうです。ツアー参加者は、当然先乗りして作品の展示、最終日には作品の撤収作業が待っています。さらに参加者は自分の作品を持参しなくちゃいけないそうで、持っていけるものは、M23とBT44Bしかありませんよ。とてもホビーショーでお見せできる代物ではないんですけどね。お愛想にヘルメットでも作っておきましょうかねぇ。
DSC02851.jpg
DSC02852.jpg
1/20をハント、1/12をパーチェで塗装しましょ。ハントはデカールがあるけど、パーチェはマスキングして塗らなくっちゃね。
2014-04-20 22:00 | カテゴリ:1/12 STRAIGHT RUN RIDER (Ta)
2014年の028番。
DSC02846.jpg
ストレートランライダーがロバーツのカラーリングですね。それぞれヘルメットが微妙に違ってるので、資料を確認して間違わないようにしなくっちゃね。
2014-04-20 21:56 | カテゴリ:1/12 STARTING RIDER (Ta)
2014年の027番。
DSC02845.jpg
スターティングライダーはスペンサーのカラーリングですね。
2014-04-20 21:44 | カテゴリ:1/12 RACING RIDER (Ta)
レーシングライダー。コーナリングの迫力満点。
DSC02844.jpg
カラーのボックスが初販版、モノクロが去年の再販版です。2014年の026番。
2014-04-20 21:31 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
それからもう1つのお題。今年になって毎月参加してる、未〇成チームの秋の展示会。情景作品というお題なので、こんなものを考えてみました。
DSC02848.jpg
1983年のWGP。ケニー・ロバーツVSフレディー・スペンサー。YZR500とNS500の戦い。83年ほぼ全戦で繰り広げられた2人の戦いを切り取ってみましょう。
DSC02847.jpg
この2台のマシンを仕上げて、ライダーも塗り分けて、テールトゥノーズの戦いを再現できたらなぁ。
2014-04-20 21:11 | カテゴリ:1/144 HGUC RMS-179 GMⅡ(Ba)
今回の出品作は、バットモービルにマッドマックスインターセプター、マットビハイクルにサンダーバードジェットモグラ、ウルトラセブンポインターに仮面ライダーサイクロン号等々、いずれ劣らぬ力作ぞろいでした。あ、ポインターは除外ね。昨日、成績発表の食事会で焼肉に行ってきました。優勝はマッドマックス、第二位マットビハイクル、第三位バットモービルでした。その席上、次回のお題が決まりました。久々にガンプラに回帰するようです。RGMナンバーのGMです。
んで、漁ってきたのがコレ。2014年の025番。
DSC02849.jpg
RMS-179 GMⅡ。RMSナンバーですが、この内部構造にRGM-79GMの外装をかぶせるか、この外装を切ったり貼ったりしてRGMにしてしまうか、これから考えます。
2014-04-19 23:09 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
月曜日仕事を終えて、さらに制作。ウィンドウ周辺のメッキモールを塗装する予定だったけど、とても時間が足りゃしない。ここは目をつぶって、センターピラーだけをミラーフィニッシュを貼ってお茶を濁しときましょ。
DSC02831.jpg
続いて、とっととデカール貼りに進みます。
DSC02832.jpg
DSC02833.jpg
DSC02834.jpg
DSC02835.jpg
DSC02836.jpg
ここまでで、夜中の2時半。ブースで乾燥させておいて最終完成は、翌日へ。

んで、火曜日の夜10時、制作開始。
ブースで乾燥しすぎたのか、下回りのデカールがちょっと浮き気味。マークセッターで押さえておきました。
最後の工程、アンヌ隊員の塗装。
DSC02837.jpg
セミグロスブラックで筆塗り開始。
DSC02838.jpg
ホワイトの縁取りをつけて、
DSC02839.jpg
ヘッドをつけたら、完成です。
DSC02840.jpg
DSC02841.jpg
ま、こんなもんじゃないでしょうかね。
では、パッキング。
DSC02842.jpg
DSC02843.jpg
最終完成、1時半。は~あ、疲れた・・・!?
2014-04-13 23:57 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
土曜日は、いつものように整骨院から買い物を済ませて、夕方から模型部屋へ入りました。ホワイトのパーツをピュアホワイトでブラシしようとビンを開けたら、蒸発したのか半分くらいになってました。ピュアシンナーでゆるゆるにして吹いたけど、隠ぺい力が弱くて下地が透けちゃいます。仕方ないので、ファンデーションホワイトで上吹きしようと思ったら、コイツも蒸発してやがる。
DSC02823.jpg
これだけ吹くのにえらい時間がかかっちゃって、もう時間切れ。
今日、日曜日は奥さんが1日研修なので、朝マンションの水道代請求書を作ってから、アンヌ隊員の制服と、シートをガルフブルーでエアブラシ。
DSC02824.jpg
制服はガルフブルーだとちょっと薄めかな?
クリーニングを出しに行ってから、お昼はレトルトのカレー。午後から、シャシーのマスキング。
DSC02825.jpg
結構細かくて、かなり時間がかかっちゃいました。それでも何とか貼り終えて、
DSC02826.jpg
クロームシルバーで吹いたら好い感じ。乾かしてる間にタイヤのアクセント、レッドラインを塗っときましょ。
DSC02827.jpg
これはマスキングが大変なので、筆塗りです。久しぶりだけど、ま、こんなもんかな?
じゃあ、シャシーから組み立てていきましょう。
DSC02828.jpg
あっちゃー、フロントステアのリンクを差し込もうと力を入れたら、折れちゃいました。ピンバイスで軸打ちして、接着しときます。
DSC02829.jpg
ピンバイスついでに、排気管も穴開けしときましょ。
夕食後も遅くまで作業を進めましたが、今日はここまで。
DSC02830.jpg
ボディ周りは、明日の作業となっちゃいました。さあ、15日に間に合うのか・・・!?
2014-04-06 21:50 | カテゴリ:制作資料のはなし
消費増税前に、制作資料もGET。
DSC02820.jpg
帝国海軍航空母艦総ざらい
DSC02821.jpg
オートモデリング最新刊、シルエットフォーミュラ特集。
DSC02822.jpg
レッドブルRB10のヘインズマニュアル。
今度の週末は、模型部屋にこもらなきゃ間に合わないぞ・・・!?
2014-04-06 21:45 | カテゴリ:1/72 AICHI TYPE99 DIVE-BOMBER VAL (Dr)
今週の入荷品。空母赤城搭載機、九九艦爆。2014年の024番。
DSC02814.jpg
これで真珠湾攻撃時の艦載機はコンプリート。
2014-04-06 21:35 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
記憶にないくらい久しぶりに、風邪で会社を休んじゃいました。しかも2日間。インフルエンザを疑ったんですが、幸い普通の風邪でした。なのに、結局4日間食事とトイレ以外は寝床に入って寝てました。年には勝てませんねぇ。
昨日の土曜日はここのところの恒例、未〇成の例会に顔を出してきたので、制作はなし。今日やっと、ポインター制作再開です。
DSC02815.jpg
DSC02816.jpg
CLKシルバー2回目をまったり吹いておきました。続いて、
DSC02818.jpg
DSC02819.jpg
シャシーと
DSC02817.jpg
ラダーフレームをセミグロスブラックで吹いて、全部まとめてドライブースで乾燥してもらいます。さてさてお尻に火が付いてきましたよ。