2013-09-29 23:36 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日は朝から、マンションの水道メーター検針から、買い物。午後は庭木の薬撒きから、美容院と1日だけの休みは盛りだくさんでした。夕方、ちょっとだけ模型部屋へ入りました。前回筆塗りしたYZRキャブレター、あちこちはみ出してますがエンジンに取り付け。
DSC02671.jpg
仮組みしたら、内側の2筒がミッション部と干渉しちゃいます。チャンバー下部を削って、接着しておきました。
DSC02672.jpg
DSC02673.jpg
来週は、義母の三回忌があるので、あまり進められないかな。
2013-09-23 23:45 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
じゃ、YZRのキャブレターにファンデーションクリームを筆塗り。
DSC02668.jpg
筆塗りの下手なゆうさんですが、これだけをブラシする訳にもいかず、筆塗りにしときました。
来週は土曜が仕事な上に夜、お食事に出かけるので、あまり進まないかな・・・!?
2013-09-23 23:09 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
今日も陽が傾きかけた夕方から、ステアリングホイールの捜索を開始しましたが、やっぱり見つかりません。仕方がないので、サンマリノGPを作る頃には見つかると思うので、ちょっと借りることにします。
では昨日に引き続き、スパッツをクリアコートしときましょ。
DSC02661.jpg
スパッツ専用のアルティメットクリアコートです。これも希釈せずにそのままブラシです。
DSC02662.jpg
DSC02663.jpg
気温が高いせいか、少し霜降り状態になってます。小一時間乾燥させた後、拭き取っておきました。せっかくなので仮組み。
DSC02664.jpg
DSC02665.jpg
少し見にくいのでテーブルに載せて、
DSC02666.jpg
DSC02667.jpg
ここまできたら、この間作ったエッチングの翼端板も仮組みしてみましょう。
DSC02669.jpg
DSC02670.jpg
さすがF1ですね、前後タイヤが無いとバランス取れません。でも良いですな。なんだかモリモリやる気が出てきましたよ。
2013-09-22 23:47 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
さて、一晩置いて充分乾燥したウィングを綿棒で磨いておきました。
DSC02656.jpg
良い光り具合ですな。このまま、デカール貼りに進みましょう。
DSC02657.jpg
タブデザインのカルトグラフです。まずは前後ウィングから、
DSC02658.jpg
良いですねぇ。続いてモノコック、コクピット周りからじゃんじゃん貼っていこうと思ったら、ステアリングが見当たらない。机の上から、棚の上、はたまた床の上から、箱の中、YZRやRX-7からポルシェの箱まで、目を皿のようにして探してみましたが・・・見つからない。
今日はあきらめて、フロントウィングをセットしてモチベーションを上げておきましょう。
DSC02659.jpg
DSC02660.jpg
いやあ、良いですねぇ。明日もう一度気分を変えて探してみて、見つからないようならサンマリノGPから借りて先に進みましょう。
2013-09-21 20:39 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
今日はいつもの土曜日に、お寺さんと歯の治療が加わったので、夕方1時間ほどしか模型部屋へ居られませんでした。
水曜日の続きで、スパッツスティックス吹きです。
DSC02652.jpg
少しホコリが噛み込んでますが、このままいっちゃいます。
DSC02653.jpg
DSC02654.jpg
良い光り方をしていますが、ちょっと吹き過ぎたようで、粉を吹いた感じになってます。一晩乾燥させた後、布で磨いてみましょう。
乾燥タイムに、モノコックのウェイト仕込み。
DSC02655.jpg
燃料タンク付近に重量を掛けます。
明日はエンジン部分にメッキシルバーNEXTを吹きましょう。
2013-09-18 20:20 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
今日は年に1度の生活習慣病検診の日です。朝8時からお昼12時前までで検査終了でした。今年も鼻から胃カメラを入れて、内視鏡検査です。自分の体内を見るのは、なかなかシュールですよ。
夕方模型部屋へ入って、スパッツスティックスの下地に、ピュアブラックを吹いておきました。
DSC02648.jpg
DSC02649.jpg
これはフロントウィングですが、ロングビーチ特有のリアウィングにもまったり吹きました。ブースに入れてしっかり乾燥してもらいます。
DSC02650.jpg
ちなみに模型部屋の温度は、28度で40%ですが、
DSC02651.jpg
庫内は36度の20%となってます。1時間程でバッチリでしょう。
次の3連休では、スパッツから進めましょうかね。
2013-09-16 21:46 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
ポルシェ936フロントオイルクーラーインテイク。仮組みしたらまともに押し出しピンが見えちゃいます。黒の瞬着で埋めておきます。
DSC02642.jpg
DSC02645.jpg
この優勝車は識別のために、このインテイク部とリアエンド部が赤色に塗装されてます。先に塗るか、後で塗るかがキモですな。
DSC02643.jpg
そのリアエンド、何も思わず貼っ付けちゃいました。良く良く見直したら、前後とも先に塗っちゃったほうがスムーズに行きそうなので、あわてて剥がしてマスキングしておきましたヨ。
DSC02644.jpg
1日置いて、水曜日は年に1度の健康診断なので、夕方ちょっと作業できるかな?
2013-09-16 21:04 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日は、昨日から一転して良い天気なんですが、台風の通り過ぎた後の強風が吹き荒れています。ちょうど塗装ブースの排気口が出る窓にピンポイントで吹き込んでしまいます。なので、せっかくのお天道さんですが、塗装は延期です。
昨日YZR500のエンジンを少し進めたので、モチベーションアップでフレームにセットしてみました。
DSC02647.jpg
DSC02646.jpg
この状態ですでにエンジンのこまごましたところは、ほとんど見えません。あまりこだわらずにサクサク進めましょうね。
2013-09-15 23:59 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
気を取り直して、126C2のフロントウィング翼端板。
DSC02636.jpg
AMDのエッチングを使います。サンマリノGPは、フロントウィングレス仕様なんでいらないのです。左側から、
DSC02637.jpg
右側。
DSC02639.jpg
スパッツで吹くよりこのままの方が良いと思うので、最後に貼り付けることにします。
明日は、前後ウィングのグロスブラック塗装から、スパッツスティックスへと進みます。
2013-09-15 23:54 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日は台風の影響か、朝から一日中雨模様で時折激しく降りました。塗装は明日にまわして、こまごま仕事を片付けましょう。
YZR500のエンジン、フラットブラック指定をゴムパイプで置き換え。
DSC02638.jpg
ちょっと斜めに切れちゃってますが、カウルの奥でほとんど見えないだろうから、良しとしましょう。さらにクロームシルバーの筆塗り。
DSC02640.jpg
DSC02641.jpg
う~っ、なんて筆塗りへたっぴぃなんでしょうか?
2013-09-14 23:48 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
こちらも同じく、SD百式 & メガバズーカランチャー、546円。
DSC02633.jpg
さあて、明日からはドンドン進めましょう。
2013-09-14 23:27 | カテゴリ:1/100 TG-11-M GURRAYAKHA (Ha)
同じく、ガラヤカ。2013年の100番、2,184円。
DSC02631.jpg
2013-09-14 23:15 | カテゴリ:1/24 LAMBORGHINI COUNTACH LP400 (Ao)
仕入れてたけど購入処理を済ませてなかったカウンタックLP400。2013年の99番、2,594円。
DSC02632.jpg
2013-09-14 23:05 | カテゴリ:1/24 LANCIA STRATOS 1975 SAFARI (Ha)
今週の入荷品。ランチャ・ストラトス1975サファリラリー。2013年の98番。
DSC02630.jpg
2013-09-14 22:50 | カテゴリ:1/24 FORD GT40 1966 Le Mans Winner (Fu)
またまた、ライコネンがフェラーリへ。早くも来年に向けてストーブリーグが賑やかになってきそうです。
今日もいつもの土曜日メニューをこなして、夕方に模型部屋へ入りました。ここのところ日中は暑さがぶり返してきているので、まだまだ模型部屋は酷暑です。フォードGT40の切り出し。
DSC02634.jpg
DSC02635.jpg
1966年の優勝車はおなじみのガルフカラーではなく、精悍なブラックのカラーリングです。
2013-09-08 21:36 | カテゴリ:模型部屋のはなし
在庫がひと山増えたので、積み上げ方を変えて整頓してみました。
DSC02629.jpg
DSC02628.jpg
手前側が少し空きましたかね。全体に山が高くなっただけのような気が・・・!?
2013-09-08 21:02 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
マルティニポルシェ936ターボ、1977年の優勝車です。
昨日の積み残し、リア整流版の整形。黒の瞬着を盛っておいて、
DSC02626.jpg
400番、800番、1200番、フィニッシュでコンプリート。
DSC02627.jpg
きれいに洗ってブースで乾燥。次回ファンデーションホワイト塗装。
2013-09-07 23:30 | カテゴリ:1/24 PORSCHE 917K 1971 Le Mans Win (Fu)
続いて1971年優勝のマルティニポルシェ917K。2013年の97番、1,980円。
DSC02607.jpg
ちなみにこの年の優勝ドライバーは、現レッドブルのアドバイザー、ヘルムート・マルコです。
これでルマンシリーズもひとまず落ち着いたかな?
いや~、またまた在庫がひと山増えちゃいましたぜ。
2013-09-07 22:45 | カテゴリ:1/24 FORD GT40 1969 Le Mans Winner (Fu)
1969年連覇のGT40。2013年の96番、2,140円。
DSC02617.jpg
どちらもガルフカラーです。
2013-09-07 22:38 | カテゴリ:1/24 FORD GT40 1968 Le Mans Winner (Fu)
同じく1968年優勝のGT40。
DSC02616.jpg
2013年の95番、2,048円。