2012-05-27 21:08 | カテゴリ:1/NON SABER LILY (Ko)
やはり昨日懸念してたとおり、昼過ぎまで網戸洗いして、それから親父の見舞いやマンションの片付けに行ったりしてたら制作する時間がなくなったので、模型部屋に掃除機を掛けておきました。足の踏み場もないくらいに箱が積み上がってるので、掃除機を掛ける場所は限られてるんですが、気持ちさっぱりしたようです。
今日も新製品が入荷しました。セイバーさんの別バージョン、セイバーリリィさんです。2012年の24番、2,150円。
DSC01867.jpg
セイバーさんよりこっちのほうがかわいいですかね。コンバットさんとおんなじですね。
来週も歯の治療最終回があったり、マンションの契約立会いがあったりして予定満載なんで、制作はキビシイかなあ・・・!?
2012-05-26 23:58 | カテゴリ:1/20 Ma.K. FEMALE PILOT1 (Br)
入荷品その4。ブリックワークスの第1作目、久しぶりの再販です。2012年の23番、1,968円。
DSC01864.jpg
パーツ割がないので、塗り分けが大変そうです。
明日も庭木の剪定や、網戸の掃除をしないといけないので、あまり時間が取れそうにないですね。
2012-05-26 23:52 | カテゴリ:1/4222 STAR DESTROYER (Mp)
入荷品その3。ヤフオクでGETした、帝国軍スターデストロイヤー。2012年の22番、5,350円。
DSC01863.jpg
デカイ箱ですが、パーツ少なっ。ま、輸入物はこんなもんでしょう。インジェクションキットとしてはこれくらいしか選択肢がないので、仕方ありません。ファインモールドさん、作ってくれませんかねぇ・・・!?
2012-05-26 23:48 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
入荷品その2。SDガンダムアストレイ レッドフレーム。
DSC01862.jpg
これでPGからMG、HGにSDとフルラインナップとなりました。
2012-05-26 23:41 | カテゴリ:1/20 SAUBER C30 2011 JapanGP (Fu)
では、今週の入荷品その1。可夢偉のザウバーC30。2012年の21番、2,940円。
DSC01861.jpg
FUJIMIにしては安いなぁと思ってたら、エンジンレスでした。ま、でも70年代のマシンじゃないんで、普通に飾っておくには、カウルは閉じてる状態な訳で、方向性としては歓迎ですね。
2012-05-26 23:33 | カテゴリ:1/24 FERRARI 126C2 (Pr)
昨日も夜遅くまで仕事だったので、今日は昼過ぎまで爆! してました。ゴソゴソ起きだして、朝からお出かけだった奥さんが用意してくれてた朝食を食べて、歯医者さんから帰ったら、もう夕方です。
時間が限られてるので、プロターの126C2を進めときます。
DSC01865.jpg
このKITは、ボディサイドのエアアウトレット部分が別パーツになってます。ルーバーの薄薄攻撃開始! です。
DSC01866.jpg
アフターパーツを請求する訳にはいかないので、慎重にすすめましょ。ってやってたら、時間がきちゃいました。
2012-05-20 21:23 | カテゴリ:1/24 BEAT ZERO No TSUKAIMA F (Ao)
今週の入荷品。ついこの間新発売になってた痛車。ゼロの使い魔、ホンダビート。2012年の20番。
DSC01855.jpg
中古で出てたので、即GETしときました。痛車KITの常、シュリンクパックのままでした。全く開けずに中古で出すなんて、間違えて買っちゃったんですかね・・・!?
気候もよくなってきたので、梅雨入り前にドンドン作っていきましょう。
2012-05-20 21:12 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
メッキが剥がれるまで、AGEのジェノアスカスタムの素組み。
DSC01854.jpg
胴体部分まで作ったところでメッキが剥がれました。
2012-05-20 21:08 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
昨日は休みだったんですが、午前中お決まりの整骨院から親父の見舞い、夕方から歯の治療に行ったので制作できませんでした。
今日は進めますよう。アフターサービスに請求してたホイルパーツ。早速届きました。
DSC01857.jpg
郵便振替でも結構すぐに来ますね。じゃあ早速メッキ剥がしに取り掛かりましょう。
DSC01853.jpg
AGEの素組みの間にメッキが剥がれました。
DSC01856.jpg
水分を落として、シンナー風呂で蒸着塗料剥がしに進みましょ。
DSC01858.jpg
まずはリアウィングパーツから落としておいて、ホイルパーツへ。
DSC01860.jpg
今度は様子を見ながら進めたので、バッチリです。こうやって並べてみれば一目瞭然ですね。次回、グロスブラックからスパッツスティックスのミラークローム仕上げに取り掛かりましょう。最後にエンジンのウォッシングをしておきましょう。
DSC01859.jpg
以前作っておいたエナメル塗料をシャブシャブにして、塗りつけておきます。次回、大まかに拭き取って光沢を落ち着かせましょう。
2012-05-13 23:35 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
同じく中古でGETした、ガンダムEz-8。
DSC01848.jpg
コレはHY2M‐MG搭載用の機体です。
なんとか忙しさもピークを越えたようです。体調を戻して、制作に弾みをつけましょう。
2012-05-13 23:13 | カテゴリ:1/24 SUBARU 360 TANTEI 591 Ver. (Ha)
中古で出てた、スバル360、探偵591バージョン。2012年の19番。
DSC01849.jpg
2012-05-13 22:58 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
今週はチョロチョロ入荷してます。
ガイアからリリースされた、バーチャロン専用カラー。01ホワイトは売り切れてましたが、これからシリーズ化されて、新色がリリースされるそうですヨ。
DSC01851.jpg
2012-05-13 22:46 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
今日は午前中親父の見舞いに行った後、夕方まで爆!昼寝してました。という訳で、今日は制作はなしです。
前回漬けておいたメッキ剥がし、卸したてのシンナーに長く漬け過ぎたのか、表面が侵されちゃいました。
DSC01852.jpg
左下のフロントウィングと比べて、違いは明らかですね。ほぼつや消し状態な上に、脆くなって強度が落ちてます。リアウィングのアフターパーツが届いたと思ったら、今度はホイルパーツを請求しなくちゃいけません。トホホ・・・!?
DSC01850.jpg
とりあえずモナコGPのKITから借りておこう。
2012-05-06 21:47 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
メッキの蒸着塗料剥がし、きれいに剥がれてない部分が見受けられたので、シンナーを取り替えて、漬けておきます。
DSC01847.jpg
やっぱりケチって使い置きを使わずに、使うたびに新しいシンナーを卸したほうが、結局はお得! ということですかね。
2012-05-06 21:23 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
今日もなんだか風が強くてブラシは吹けません。
126C2ロングビーチのリアウィングメッキパーツ、今日郵便振替で発注しておきました。1週間くらいで届くんじゃないでしょうか?
昨日に引き続きガンキャノンの最終完成です。
DSC01845.jpg
DSC01846.jpg
ここのところ、HGUCの素組みを稼いでいるので、1/144スケール棚がいっぱいになってきました。そろそろ、HY2M搭載のMGにも手をつけたいんですが、MGにはパイロットフィギュアが付いていて、塗装が必要になってくるんです。しかも、制作の初期段階で組み付けることが多いので、なかなか手を出しかねています。
2012-05-05 23:37 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
洗面所の排水口から排水管の溜りまで、ぜ~んぶはずしてみたけど、どこにも見当たらない!!ロングビーチGP仕様のキモですからね~、リアウィングは。FUJIMIのアフターサービスへパーツ請求しないといけないですね。昨日、今日と強風が吹き荒れてエアブラシはできないし、ど~んとモチベーション下がっちゃいました。
気を取り直して、素組みです。手近なところで、HGUCガンキャノン。
DSC01843.jpg
下半身から、ほぼ完成!!
DSC01844.jpg
途中美容院へCUTに行ったので、最終完成はまた明日。
明日はブラシ吹きたいなぁ~。
2012-05-03 23:45 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
昨日は夜中過ぎまで仕事をしてたので、今日は昼過ぎまで爆! してました。夕方から模型部屋へ入って、126C2の蒸着塗料剥がし。
DSC01839.jpg
シンナーに漬けてしばらく置いておくと、
DSC01840.jpg
こ~んなふうに蒸着塗料が剥がれてきます。たっぷり漬けておいて充分に浮かせてから水洗いして乾燥させます。
DSC01842.jpg
あれれ~っ、おかしいなぁ。リアのウィングステーが見当たらない。洗面所で流れちゃったかなぁ。
DSC01841.jpg
とりあえず続きをシンナー漬けにしておいて、ゆっくり探してみようっと。