2012-04-30 22:21 | カテゴリ:1/8 MG MASKED RIDER1 (Ba)
今日は午前中整骨院へ行ったりして、午後から模型部屋へ入りました。雨模様なのと疲れからかうとうとしちゃったもので、仮面ライダー新1号の素組みで時間切れとなりました。
DSC01838.jpg
前回の続きで、右腕の完成です。
う~ん、何もしないうちに連休前半が終わっちゃった~。後半は126C2とYZR500をズバッと進めますよう。
2012-04-22 22:39 | カテゴリ:1/20 TEAM LOTUS TYPE 72C (Eb)
発売がのびのびになってたエブロの72C。届きました。2012年の18番、4,567円。
DSC01836.jpg
なかなかカッチリしたモールドのようです。デカールも大判で塗り分け塗装用のデカールも用意されてます。タイヤも質感は良さそうで、マークは両側塗装済みです。
シリーズとして、ロブウォーカー72C、72E、49、49B、49Cがラインアップされてました。
早いとこ風邪を治して、制作再開しま~す。
2012-04-22 22:21 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
金曜日あたりから喉が痛くなって、土曜、日曜と薬を飲んで寝てました。最近、歳をとったせいか風邪の直りが遅くなってます。まだちょっと頭がボーっとしてます。
で、造りかけのゲルググを進めておきましょう。
下半身からシャア専用ゲルググの完成です。
DSC01837.jpg
今日はこの辺で力尽きてしまいました。
2012-04-14 23:35 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
HY2Mシリーズ、06。
DSC01827.jpg
コレも順番に作っていかなきゃね。
2012-04-14 23:33 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
今週の入荷品、フラッと立ち寄った、K岡模型さんに積んであった、HY2Mシリーズ、05。
DSC01826.jpg
2012-04-14 23:12 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
YZRのCDI、ステー部分をチタニウムでブラシしておいて、本体部分をエナメルセミグロスブラックで筆塗り。
DSC01835.jpg
明日、裏側も塗っときます。
2012-04-14 23:02 | カテゴリ:1/24 MAZDA FD3S RX-7 HARUHI Ver. (Ao)
ハルヒRX-7、ファンデーションブルー2回目。
DSC01831.jpg
DSC01832.jpg
ブースに入れて、次回はシーサイドブルー塗装です。
2012-04-14 22:53 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
今日はいつものように午前中は整骨院、夕方から模型部屋に入りました。たまったブラシを進めていきます。まずは126C2のチタニウム、スカートに
DSC01828.jpg
エンジン。
DSC01829.jpg
DSC01830.jpg
このままじゃあ、とってもゴージャスですねぇ。乾いたら、ウォッシングしてトーンを落としておきましょう。
アンダーパネルほかセミグロスブラック塗装です。
DSC01834.jpg
DSC01833.jpg
ちょっとフラットブラックに振ってますね。ま、インスト指示はフラットブラックなので、良しとしましょう。
2012-04-08 23:22 | カテゴリ:1/24 MAZDA FD3S RX-7 HARUHI Ver. (Ao)
ついでに、ハルヒRX-7も噛み込んだホコリを剥いておきましょう。
DSC01823.jpg
DSC01824.jpg
削りカスを中性洗剤できれいに洗っておいて、ブースで乾燥させちゃいます。
2012-04-08 22:51 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
昨日に引き続き、126C2を進めます。
エンジンはチタニウム塗装するところまで組み上げました。
DSC01820.jpg
次回、サイドパネルと一緒にチタニウムをブラシしちゃいましょ。
あとは次回のブラシに向けて、ボディの表面処理です。
フロントアームカバーのダボ部分が退けてるので、均しておきます。
DSC01821.jpg
さらにリアのフロアパネルとの接合ピン部分の退けも同様に。
DSC01822.jpg
メッキ剥がしも何度か漂白剤溶液を入れ替えて、やっときれいに剥がれたようです。水洗いして乾かしておきます。
DSC01825.jpg
ひと乾きしたら、軽くシンナー風呂へ入れて蒸着塗料を落としておきましょう。
2012-04-07 23:59 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
今日もいつものように、朝整骨院に行って、夕方模型部屋へ。
相変わらずメッキの抜けはイマイチなので、YZRのフォークも漬けちゃいます。
DSC01817.jpg
今度は折らないように進めましょ。
126C2はエンジンパーツの接着とボディ部はノーズ及びエンジンカバーを接着しておきました。ココまででちょっと仮組み。
DSC01819.jpg
DSC01818.jpg
各部とっても合いは良いですね。サクサク進めていきましょう。
このところ、巷は春の嵐が吹き荒れててブラシ環境が良くないですが、ま、じっくり行きましょう。
先月発注しておいたTABUデカール、入荷しました。
DSC01816.jpg
1/12ロータス72D用フルデカールと1/20ロータス72C用オプションデカールです。
デカールは来たんですけど、EBBROの72Cは発売延期になっちゃって、いつ頃入荷するか不明です。まあシリーズ第1弾ですから、いろいろと大変なんでしょうね。
それからもうひとつ、丸ナットエッチングも入荷しました。コレはYZRのマフラーのハトメに使おうと思ってます。塗装だけよりちょっと良いんじゃないでしょうか。
TAMIYAの1/12が再販されたので、必要なパーツをカスタマーサービスでGETしておきました。まずはLOTUS72D。
DSC01810.jpg
エッチングに説明書、タイヤデカールにシートベルト、てなところです。デカールは当然JPSが入ってないので、TABU調達です。
続いて、FERRARI312B。
DSC01809.jpg
こちらはデカールにエッチング、説明書にシートベルトです。カルトグラフだったのと、タイヤもファイアストンなので、抜けるマークはないと踏んでたんですが、今回はSHELLが入ってません。説明図も白・黒抜きされてます。う~ん、手持ちのデカールは黄ばみも見られず状態は良いほうなので、SHELLはそっちを使います。
その他、1/18、1/20、1/24のデカール類にYZRのフロントフォーク。
DSC01811.jpg
再変色しないうちに作らなきゃ。
TAMIYAの1/20グランプリコレクション。KITNo.1はTYRRELL P34 SIX WHEELER。1台在庫してるんですけど、よくよく見渡してみると1976日本GPが2台、1977モナコGPが2台、1977日本GPが2台の合計6台。その上、レジンの1977日本GPが1台と1/12が2台。というわけで、当初のモーターライズKIT(P34にM23にJPS78)はそのままモーターライズで制作します。乞うご期待。
DSC01808.jpg
DSC01815.jpg
次回はブラシ三昧・・・!?
2012-04-01 23:42 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
1週間も経ったのに今日も風が強いです。まあ日中美容院へCUTに行ったり、家の用事を済ませたりしていたので、模型部屋にあまり長く居られなかったせいもあって、エアブラシはまたまた順延です。
で何をしていたかというと、
DSC01812.jpg
126C2のメッキパーツの切り出し。前後ウィングとホイルはブラック下地にスパッツ塗装の予定なので、メッキを剥がしておきます。
DSC01814.jpg
長いこと漬けておきましたがあまりきれいに落ちていません。FUJIMIのメッキは結構強いです。一晩置いておきましょう。
仕方がないので、エンジン廻りを切り出して仮組みしときます。
DSC01813.jpg
このぐらいまで組立てておいて、チタニウムをブラシしておきましょう。312系からは、鋳造部分の色がゴールドに振ってるので、フィニッシャーズのチタニウムが雰囲気出るんじゃないでしょうか?