2012-03-25 23:32 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
今日は部屋の片付け(模型部屋じゃなくて自分の部屋)に時間をとられて模型部屋へ入ったのは夕方でした。
そこで126C2の資料(F1 Modeling)を確認してたらフロントウィングの位置の違いに気が付いちゃいました。
FUJIMIが発売してる126C2は3GP仕様。ロングビーチGPは第3戦、サンマリノGPは第4戦、ゾルダーをはさんでモナコは第6戦。
サンマリノGPの写真は意外に少なくて確認できませんでしたが、ビルヌーブ車のウィングレス仕様で作るので問題なし。第3戦までフロントウィングはノーズカウルの前端近くにマウントされてます。対して第5戦ゾルダーからはマウント位置が後退してます。
逆にFUJIMIのKITは、ロングビーチGPが後退した仕様で、サンマリノ・モナコは前方マウント仕様となってます。
今回、ロングビーチGPはサンマリノ版からノーズとウィングをもってきます。で、モナコにロングビーチ版を使用することにしましょう。
そんなこんなで、次回のブラシに備えたパーツの切り出しで、時間切れとなっちゃいました。
DSC01806.jpg
ココに写ってるフロントウィングは、モナコへ行く後退仕様です。
ハルヒRX-7も手付かず、順延です。
DSC01807.jpg
来週は、風が吹きませんように・・・!?
2012-03-24 23:45 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
午前中、いつものように整骨院へ出かけて、夕方から模型部屋へ入りました。が、今日はとっても強い西風が吹いているため、ペインティングブースが使えません。
仕方がないので、126C2の下準備をしときます。
DSC01803.jpg
シルバー+ゴールド指示のボディサイドのスカートカバー(?)塗装はフィニッシャーズの限定カラー、チタニウムを使います。通常のゴールドよりシルバーに振っているので良い感じじゃないでしょうか?
DSC01804.jpg
KITのデカールに大きな問題がある訳ではないんですが、サンマリノ & ロングビーチ用にTABUデカールを調達してあるのでそちらを使用します。
DSC01805.jpg
サンマリノ用に準備してあるfmdのエッチングパーツからフロントウィング翼端板を流用します。サンマリノはビルヌーブ車でフロントウィングレス仕様なのでこちらに使っちゃいましょう。
2012-03-20 23:55 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
素組みを稼いでおきましょう。
DSC01802.jpg
途中止めだったHGシャア専用ゲルググ、上半身まで完成。
次回もドンドン進めますよう!!
2012-03-20 23:50 | カテゴリ:1/24 MAZDA FD3S RX-7 HARUHI Ver. (Ao)
ブースで乾かしておいて、ハルヒRX-7。
DSC01801.jpg
ファンデーションブルーを吹いておきました。次回表面処理から本塗装に移りましょ。
まとめてブースで乾燥タイム。
2012-03-20 23:45 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
今日はお彼岸で、お寺さんがお経をあげに来られたので、午後から模型部屋へ入りました。
昨年手をつけかけた126C2トリオ、FUJIMIのロングビーチGPから制作再開です。モノコックのシルバー塗装から開始。
DSC01795.jpg
DSC01796.jpg
上部はこんな感じです。結構良い光り方してるでしょ。
使ったのはコレ。
DSC01799.jpg
あまり鏡面になり過ぎても困るので、下地処理をせずに成型色の上にブラシしてます。
DSC01797.jpg
DSC01798.jpg
下部はこんな感じです。鏡面まではいきませんが、アルミっぽさは出てるんじゃないかな?
DSC01800.jpg
スライディングスカートもメッキシルバー吹き。
2012-03-19 23:52 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
次のターゲットは、YZR500。
DSC01794.jpg
折れてしまったフロントフォーク、ケニーロバーツモデルからちょっと拝借。こちらで進めていきましょう。
2012-03-19 23:35 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
ということで、完成品を増やし、箱を減らしていくにはお手つきKITをどんどん完成させていくしかないっ!!
AGEシリーズ、ガフラン。上半身から、一気に完成です。
DSC01791.jpg
DSC01792.jpg
早速、AGE-1の隣りに飾っておきましょう。
DSC01793.jpg
一歩一歩、完成品を増やし、箱を減らしていきましょう。
2012-03-19 23:20 | カテゴリ:模型部屋のはなし
昨日、日曜日は同好の社長さんの新居の模型部屋へお邪魔して長いこと話し込んできました。
で、その部屋にはショーケースがあって、完成品がきれいにディスプレイされてたんです。空いてるスペースが制作のモチベーションになる、という話を聞いてなるほどっ!! って思っちゃいました。
で、ゆうさんも考えました。あまりに完成品が少ないので、以前のジャンク品を飾ってたんですが、
DSC01785.jpg
DSC01786.jpg
DSC01787.jpg
こいつらをぜ~んぶとっぱらっちゃいます。日々空いたスペースを見て、制作のモチベーションを上げていきましょう。
さて今週の入荷品。
DSC01784.jpg
モデルファクトリーヒロのディティールアップパーツ。アルミリベットに1/20用、1/12用のカラーチューブ。クリアブラウンなのでそのままフュエルパイプに使えます。
2012-03-17 23:47 | カテゴリ:1/20 FLAPTTER (Ba)
確定申告、最前線から復帰しました。で、今日は1年半振りのゴルフに行ってきました。
今年に入ってから体重を5キロほど落としたおかげで、痛めた右ひざも痛みはなく無事ホールアウトできました。めでたし、めでたし。
ラピュタのロボット兵にトップコートを掛けて完成にすべく、パズーフィギュアの仮組み。
ついでにフラップターも仮組みしちゃいます。.
DSC01782.jpg
DSC01783.jpg
フラップターにロボット兵とくれば、塔の上でのシータ奪還のジオラマが作りたくなりますね。となると、ドーラのフィギュアが必要になっちゃうぞ。
2012-03-04 22:22 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
マシーネンクリーガーの新色が出ました。フィニッシャーズなのに、フィニッシャーズで買えないヤツです。
DSC01781.jpg
シュトラール軍用の迷彩色のようです。
あと1週間ちょっとで忙しさにもおさらばです。終わったら、制作するぞ~っ・・・!?
2012-03-04 22:10 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
中古で半額で出てた、AGEのジェノアスカスタム。
DSC01780.jpg
コイツとノーマルとガフランでAGEシリーズもOKかな?
2012-03-04 22:01 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
まだまだ確定申告、真っ只中です。でもやっと向こうに明かりが見えてきたような気がします。
今週も制作できませんが、細々と入荷しています。
SDの百式がゴールドメッキじゃなくて黄色だったので、変わりにコイツをGETしておきました。
DSC01779.jpg
ゼータガンダムコレクションです。チラッと見えているように、この百式はゴールドメッキされてます。