2012-02-26 23:26 | カテゴリ:制作資料のはなし
制作資料も入荷しました。まずはカウンタック用。
DSC01772.jpg
アニバーサリーとLP500Rの違いもバッチリです。
FZR750はこちら。
DSC01777.jpg
マシンよりも、85年の8耐のエピソードが面白い。
ラウダのBT46資料。
DSC01775.jpg
このアングルからだと、まんま3角おにぎりですな。
TAMIYAの1/20 312T3用のデカール。
DSC01778.jpg
2トーンの塗り分けが必要な、ラインのみのデカールとなってますが、これでやっと制作にかかれます。今度は、デカールが痛まないうちに、P34から順番にどんどん組み上げていきましょう。
パーツも入荷。ヒロのDFVファンネルメッシュに、WAVE 汎用メッシュ。
DSC01773.jpg
HASEGAWAフィニッシュシリーズ、パールフィニッシュ。
DSC01774.jpg
お試し価格だったんですが、さあ、何に使おう・・・!?
2012-02-26 22:54 | カテゴリ:1/12 YAMAHA FZR750 TECH21 1985 (Fu)
FUJIMIのテック21 FZR750、鈴鹿8耐仕様。2012年の17番、3,663円。
DSC01776.jpg
2012-02-26 22:43 | カテゴリ:1/24 LAMBORGHINI COUNTACH LP500R (Ao)
今確定申告時期の真っ只中なので、毎日、夜遅くなってます。今日も仕事してました。
あと一週間で山場は越えると思いますが、体力勝負です。
そんなときでも、入荷は続きます。
アオシマの幻のカウンタック、LP500R。2012年の16番、2,782円。
DSC01771.jpg
最近のKITということもあって、シャープなモールドで、表面処理も必要ないくらいです。アニバーサリーと造り比べてみましょう。
2012-02-19 22:21 | カテゴリ:1/24 LAMBORGHINI COUNTACH 25th (Fu)
今日はバラの剪定やら実家の庭仕事をしたり、マンションへ荷物をもっていったりしてたので、ほとんど時間が取れませんでした。
で、カウンタックの仮組みの続きです。
エンジンフードはちょっとヒンジが硬いようで、後端が少~し浮き気味です。
DSC01769.jpg
それよりトランクリッドですが、ボディのアールに対してほぼ直線の成型になってます。
DSC01768.jpg
DSC01770.jpg
気持ち修正を加えないと、すき間が開いちゃいます。
って、ココ接着だったっけ・・・!? ヒンジも付いてないし、中は空間だし、流し込み接着剤でガッチリ固めたほうが良いかもね・・・!?
2012-02-18 23:46 | カテゴリ:1/20 TOYOTA CELICA LB TURBO Gr.5 (Ta)
もうひとつ、ヤフオクから 1/20 グループ5仕様、セリカLB も入荷しました。2012年の15番。
DSC01765.jpg
これはかなり古いものなので、デカールが逝ってます。この間、RCボディーが発売になったようなので、こっちも再販してくれないですかね・・・!?
2012-02-18 23:26 | カテゴリ:1/24 LAMBORGHINI COUNTACH 25th (Fu)
懐かしい響きです・・・スーパーカー・・・!?
この呼び方で連想するのは、やっぱりランボルギーニ・カウンタックでしょうかねぇ。
中古が出てたので、思わず買っちゃいました。2012年の14番。
DSC01764.jpg
FUJIMIの25th アニバーサリーです。原車と同様、Aピラーがむっちゃ細いです。補強ランナーを付けたまま、塗装作業を進めたほうが良さそうです。
で、早速仮組み。
DSC01767.jpg
カウンタックの肝、ガルウィングドア。意外にキッチリと合ってます。
外側パネルをつけると、
DSC01766.jpg
NACAダクトもほぼ合ってます。このKITは、箱絵のようにホワイトパール塗装にチャレンジしてみようと思います。
2012-02-12 23:35 | カテゴリ:1/20 KREMER PORSCHE 935 TURBO (Ta)
今日もヤフオクから入荷。1/20 クレマーポルシェ935。2012年の13番。
DSC01758.jpg
これはまるで新品のようなデカールでした。が残念なことにはさみ込みのデカール指示書が欠品でした。箱絵で大体のところは確認できるのでなんとかなるでしょうが、次回注文のついでにカスタマーサービスに確認してみましょ。
2012-02-12 23:12 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
晩御飯まで時間がないので、メガザクを下からデカール貼り。
DSC01763.jpg
デカールが入ると、締まりますね。といったところで時間切れ。
2012-02-12 23:04 | カテゴリ:1/24 MAZDA FD3S RX-7 HARUHI Ver. (Ao)
ハルヒRX-7。フロント部分を再接着。
DSC01762.jpg
今度はずれないように押さえておきます。
2012-02-12 22:52 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
昨日に引き続きYZR500を進めます。
以前ガイアのメタリックマスターを使ったメッキ塗装に失敗したフロントフォーク。カンペキ粗~いクロームシルバーにしか見えなかったので、こちらもシンナー風呂へ。
DSC01757.jpg
ゴシゴシ拭くと少~しずつ落ちていきます。と、乾いた音が響き渡り・・・、やっちまいましたぜ!?
DSC01759.jpg
ものの見事にポッキリ逝っちゃいました。Oh My GOD!!
力のかかる場所だけに、軸打ちしても良いことにはなりそうにないので、多分作らないであろう、ケニーロバーツ Ride On YZR500 からメッキ部品をいただいちゃいます。
DSC01760.jpg
なんだかどっと疲れが出てきたので、エンジンパーツをブラシするのは来週にまわします。
ごそごそ仕事でお茶を濁しときましょ。YZR、チャンバーの接着。
DSC01761.jpg
一週間充電して、来週はどぉ~っと進めます。
考えてみると、今まで結構シンナー風呂に入れてきましたが、良い結果が出たことはほとんどありませんねぇ。大抵パキッと割ったり折ったりしてますね。ということで、これからはシンナー風呂を廃止します。塗装を落とす場合には全体をドップリ漬けるのではなく、塗装面のみをリムーバーかシンナーで処理することにします。パーツ請求もバカになりませんからね。
2012-02-11 23:59 | カテゴリ:1/20 FERRARI 312T3 (Ta)
タミヤさんにお願いしたら、早速送ってくれた、312T3のシャシー。
DSC01752.jpg
あとはデカールが届くのを待つだけです。
2012-02-11 23:58 | カテゴリ:1/12 RAcaseal Whitill Ver.APSY (Ko)
早くも中古で出ていた、レイキャシール・ホワイティル。2012年の12番。
DSC01751.jpg
レイキャシールシリーズも揃ってしまいました。
2012-02-11 23:52 | カテゴリ:1/20 MARTINI PORSCHE 935 TURBO (Ta)
ヤフオクで見つけた、1/20マルティニ935ターボ。2012年の11番。
DSC01750.jpg
こちらもなかなか良さそうですよ。
2012-02-11 23:49 | カテゴリ:1/20 TYRRELL P34 1977 Japan GP #4 (Fu)
そんなところで、今週の入荷品。
ネットでの評判に後押しされて、六輪車、ピーターソン仕様。
DSC01748.jpg
同じく、ディパイユ仕様。2012年の10番。
DSC01749.jpg
評判どおり、なかなか良さそうなKITです。タイヤもGOODなので、タミヤの76年型用にコンバートできるか今度フィッティングしてみましょう。
2012-02-11 23:44 | カテゴリ:1/24 ARREST 1 TODAY (Fu)
乾燥待ちに、トゥデイ。600番では埒が明かないので、ペイントリムーバーに400番を使って塗膜を削っていきます。
DSC01753.jpg
思ってた以上に分厚く塗ってたんですねぇ。削っても削ってもグレー地が出てきません。まあ、気長にいきますわ・・・!?
2012-02-11 23:40 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日は整骨が休みなので、お昼過ぎまで夫婦揃ってマンションの掃除に行ってきました。で、夕方から模型部屋へ入りました。
YZR500、完成にむけてまずはウレタン掛け。
DSC01754.jpg
カウルにタンク、
DSC01755.jpg
フロントフェンダーまでを
DSC01756.jpg
まったりとウレタン掛けしておきます。
シンナー分をとばすために、乾燥機のふたを少し開けたまま入れておきます。一晩置いて様子を見てみましょう。
2012-02-05 22:01 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
今日、MG レッドフレーム改が届きました、3,500円。
DSC01744.jpg
このMGのみ、刀が2本(菊一文字・虎徹)付属します。
2012-02-05 21:37 | カテゴリ:1/24 ARREST 1 TODAY (Fu)
逮捕しちゃうぞシリーズ、パトカー3台。ファンデーションホワイトが濃過ぎてユズ肌、薄過ぎてまだらと散々なので、揃ってシンナー風呂へつけちゃいます。
DSC01745.jpg
以前使ってから大分たっているので、かなり蒸発して液面が下がってます。これじゃあ、ボディが浸らないのであわててガイア薄め液を買ってきました。
DSC01746.jpg
なんとかひたひたになりました。かなり時間を掛けて風呂に入ってもらったんですが、塗膜が強いのか、はたまたシンナーが劣化しているのか、全然落ちません。
DSC01747.jpg
少~しグレー地が出てきましたが、ほぼホワイトです。特にトゥデイの左側面は頑固です。全然溶ける気配がないので、ヤスリスティック600番でガシガシ研いでます。もう少し表面を整えてから、ファンデーションホワイトを再ブラシしてやります。
2012-02-04 23:55 | カテゴリ:1/12 RAcaseal Shino Ver.APSY (Ko)
〇ーシンWEBで在庫処分されてて安かった、レイキャシール・シノ。2012年の09番、2,500円。
DSC01732.jpg
KITと言うより、ほとんど箱絵がゆうさんの好みなので買ったようなもんです。明日には、MGのレッドフレーム改も入荷予定です。