2011-12-31 22:42 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
システムベースにあわせてHGシャア専用ゲルググにかかります。
DSC01672.jpg
上半身胸廻りです。この段階から、スミ入れ・スジ彫りを追加して組み立てていきましょう。

てなところで、今年2011年も終わりに近づいてまいりました。今年もへっぽこBLOGにお付き合いいただきありがとうございました。来年こそは、KIT購入記ではなく模型制作記なBLOGになることを祈りつつ、今年最後のページを閉じさせていただきます。
皆様方、良いお年を・・・!!
2011-12-31 21:48 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
昨日買ったラインチゼル、早速使ってみました。
DSC01671.jpg
サフを吹いてほっぽらかしてた、FIAT500ルパン仕様で試してみました。Pカッターだと均等に力を掛けるのが難しいんですが、このラインチゼルだと軽くなぞるだけできれいにスジ彫りができます。パネルラインの幅に合わせて刃先を交換すれば、同じタッチで彫っていけそうですよ。結構使い易いかも・・・です。
2011-12-30 23:33 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
今日は自室の掃除やら銀行廻り等で忙しく、模型部屋へ入れませんでした。
が、ちゃっかりツールをGETしてきましたよ。
DSC01669.jpg
新発売のBANDAIシステムベース001。RGやHGUC等にピッタリサイズ。武器のラックも装備されているので、各機体がまとまってディスプレイできそうです。
DSC01670.jpg
クレオスのラインチゼル。替刃も一緒に。
このところ、箱車(痛車)のKITが増えてきたので、スジ彫り専用ツールとして評判が高い、ラインチゼルを使ってみようと思います。結構お高いんですが、使い勝手はどうでしょうか?
2011-12-29 20:57 | カテゴリ:1/24 CITROEN 2CV CHARLESTON (Re)
早いもので2011年もあと3日、正確には2日と3時間ばかりとなりました。
相変わらず手が遅いへっぽこ模型職人ゆうさんは、今年も増え続けるKITの山を尻目に、ほんのわずかの完成品に一喜一憂する1年でありました。来年こそは、増えすぎた在庫を減らすべく日夜制作にいそしむことにいたしましょう。
と言いつつ、今週の入荷品。REVELLの2CV。2011年の81番、2,700円。
DSC01668.jpg
プロポーション的にはタミヤよりGOODかも・・・。
こちらは箱絵のようにイエローで制作しちゃいましょう。
その前に、この休みにはパラレル制作中のKITを片っ端から完成させることにしましょう。
2011-12-25 21:33 | カテゴリ:1/8 MG MASKED RIDER1 (Ba)
続いて、仮面ライダー新1号。赤いマフラーの組み立て。
DSC01666.jpg
普通に垂れているバージョンに、
DSC01667.jpg
風になびいているバージョンの選択式です。
早いもので、次回はもう年末です。
正月休みには制作途中のKITを片っ端から仕上げていかなきゃね。
2011-12-25 21:13 | カテゴリ:1/24 YAMAHA TMAX w/FIGURE (Ta)
今日は3連休最終日ですが、夕方まで仕事に出たので、制作はほんのちょっぴりです。
昨日に引き続きTMAX、カウルからステッカー貼りで完成です。
DSC01664.jpg
DSC01665.jpg
なかなか良い感じです。まあ欲を言えばボディのロゴは、ステッカーだと厚みがありすぎて縁が白くなっちゃうので、デカールのほうが目立たなくていいんですけどね。
2011-12-24 21:29 | カテゴリ:1/24 YAMAHA TMAX w/FIGURE (Ta)
今日は3連休の中日ですが、土曜日なので整骨院から実家訪問、満中陰志届けに少しお仕事と忙しくしてて、夜1時間ばかり模型部屋へ入りました。
昨日に引き続きTMAX、塗装が乾いたようなので、リア廻りから組み立てです。
DSC01661.jpg
クレオスのゴールド、粒子が粗めでどうかなあと思ってましたが、1/24でパーツ自体が小さいため、逆に良いアクセントになってるようですね。
さらに、シート、アンダーパネル、フロントフォークの組み上げ。
DSC01662.jpg
DSC01663.jpg
ここまで組みあがったところで時間切れです。残すはフロントのカウル周りとステッカー貼りで、もう一息というところです。
今年もあと1週間。去年の今頃、RGガンダムを買ってから今日まで、いったいいくつのガンプラを買ってきたのでしょうか?
な、なんと1年で、HGが12体、RGが5体、MGが22体、MEGAが4体、PGが7体、SDが14体、EXほかで5体(機)。
お、恐ろしや~!!
2011-12-23 23:27 | カテゴリ:1/6 BMW R90S (Ta)
ぼかし塗装に苦労しそうな、BMW R90S。2011年の80番。
DSC01657.jpg
最近、大箱が増えてきて圧迫感を感じ始めてます。
おまけ。〇ディオさんで見つけた、R2D2缶ホルダー。
DSC01656.jpg
PEPSIのキャンペーン品でしょうか? 自分用と月曜日のOFF会のお土産用に2個GET。
2011-12-23 23:05 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR-M1 '05 No.46/No.5 (Ta)
先にGETしたタバコデカールに合わせて、YZR-M1 ’05。2011年の79番。
DSC01655.jpg
2011-12-23 22:53 | カテゴリ:1/35 MM CITROEN TRACTION 11CV (Ta)
それではPLANETさんのセール品。TAMIYAのKITが店頭価格の1割引でした。1/35MM シトロエン トラクシオンアバン。2011年の78番。
DSC01654.jpg
2011-12-23 22:47 | カテゴリ:1/24 YAMAHA TMAX w/FIGURE (Ta)
年末を控えた3連休初日です。昼間少し仕事を済ませて、セール中のPLANETさんへ。夕方から模型部屋へ入りました。
月曜日にOFF会(仕事ですけど!?)があるので、とりあえず形になる素組みシリーズ、YAMAHA TMAX。素組みといっても、パーツ点数が少ないので多少の塗り分けが必要です。
ブレーキディスクをメタリックグレイ、キャリパーをゴールド(本当はチタンゴールド)。
DSC01658.jpg
フレーム下からチラッと覗くエンジンをフラットアルミ。
DSC01659.jpg
ハンドル基部をゴールド。
DSC01660.jpg
ゴールド以外はエナメルなので、大事をとってひと晩ブースで乾燥させます。明日は一気にいきますよう。
先日再販になったので、これ幸いとカスタマーサービスに注文しておいた、MB50のデカール。
DSC01653.jpg
送料ナシにするためのレーシングチームセットのガードレールパーツ3つと一緒に入荷。
入荷ばかりで、出荷も完成もありません。もう置く場所が見つかりません。どうしよう・・・!?
2011-12-18 22:59 | カテゴリ:1/20 PIT CREW C (Fu)
こっちも1割引なので買った、ピットクルーシリーズ第3弾。2011年の77番。
DSC01650.jpg
ピットウォールバージョンです。
2011-12-18 22:56 | カテゴリ:1/24 Mercedes-Benz SLS Safety Car (Fu)
FUJIMIの新製品、メルセデスベンツのセーフティカー。2011年の76番。
DSC01649.jpg
FUJIMIとHASEGAWA、店頭価格の1割引セールをやってるPLANETさんで購入。
2011-12-18 22:40 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
続いて、こちらも中古で購入。F2003GAのイタリアGP仕様。
DSC01648.jpg
前後ウィング替えのバリエーションモデル。ウィング替えKITの定価購入は割高感があるので、中古品待ちでした。
KITがそろったので、TABU DESIGNのオプションデカールも購入。
DSC01651.jpg
2011-12-18 22:34 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
年末になると、なにかと忙しく日曜一日だけの休みでは制作まで手がまわりません。次の連休には思いっきり制作するぞーっ!!
ということで、今週の入荷品。新発売早々に中古で出回った、GUNDAM AGEのメガサイズ。
DSC01652.jpg
かく言う私も中古でお安かったので、即買いでした。このKITから、PG同様発光ギミックが標準装備されてます。別売りLEDを買わなくてもOKです。
2011-12-11 21:36 | カテゴリ:1/8 MG MASKED RIDER1 (Ba)
今日もあれこれ野暮用をこなしていたらあまり時間が取れなくなって、引き続きライダーを進めました。
ベルトのバックルと飾りの光物はシールではちょっとお間抜けなので、塗装することにします。まずはバックル。
DSC01645.jpg
クレオスシルバーを筆塗り。はみ出た部分は乾いてから拭き取り。
続いて、光物。クレオスクリアレッドで筆塗り。
DSC01646.jpg
時間をおいて乾かしたあと、組み上げます。
DSC01647.jpg
これにて、仮面ライダー新1号、上半身完了です。
完成したら、スーツ部分は半つやのトップコートをかけときましょ。
2011-12-10 22:47 | カテゴリ:1/8 MG MASKED RIDER1 (Ba)
素組みのライダー新1号。左胸を組み上げて、
DSC01643.jpg
続いてそのまま腹部まで。
DSC01644.jpg
ここまで来ると、立派な仮面ライダーですね。
2011-12-10 21:59 | カテゴリ:1/12 MATRA MS11 (Ta)
今日は寒いですね。我が模型部屋も扇風機と電気ストーブを入れ替えました。かじかむ手を温めながら、ガシガシ削ってます。
黒い瞬着でふさいだウィング取り付け穴の整形、終了です。
DSC01642.jpg
きれいに洗って乾かしておきましょう。
次回、痛車ハルヒとMS-11のサフ吹きに進みます。
2011-12-07 22:44 | カテゴリ:1/20 BRABHAM BT46 ALFA ROMEO (Ta)
南アバージョンのオプションデカールを入手したので、それ用に3個目のBT46。2011年の75番。
DSC01639.jpg
さあさあ、本当に足の踏み場がなくなっちゃいました。