2011-11-29 21:59 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
ビッグニュースです。ライコネンが2012年から戻ってきます。
ロータス(ルノー)で復活です。

2000~2004年のチャンピオン、シューマッハ。
2005~2006年のチャンピオン、アロンソ。
2007年のチャンピオン、ライコネン。
2008年のチャンピオン、ハミルトン。
2009年のチャンピオン、バトン。
2010~2011年のチャンピオン、ベッテル。

なんとなんと、6人ものワールドチャンピオンが勢揃い!!

ゆうさんもがんばって、F1を量産しなくっちゃ・・・!?
2011-11-27 21:24 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
FUJIMIの126C2ロングビーチ。
DSC01630.jpg
正面のNACAダクト。一番目に付きやすいところにあるので、薄々攻撃しときましょ。
DSC01629.jpg
削り過ぎないように注意して、裏側から削っていきます。
DSC01631.jpg
このくらいで完成としときましょう。次回はボディにファンデーショングレー、モノコックにメッキシルバー塗装へと進みます。
次回と言えばもう12月。今年もあと1ヶ月になっちゃいました。ドンドン作っていかなきゃね。
2011-11-27 21:03 | カテゴリ:1/8 MG MASKED RIDER1 (Ba)
今日はなんやかやと忙しく、制作ははかどっていません。
エアブラシを吹くほどの時間もなく、手近にあるものをチマチマと進めておきます。
仮面ライダー新1号、素組みでちょっと進捗。
DSC01628.jpg
右胸の部分で終了。
2011-11-26 23:58 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
それから、買いもらしていたマシーネンクリーガーのケッツァー。
DSC01627.jpg
プラネットさんにはまだ在庫があったので、買っておきました。
明日は天気も良さそうなので、制作を進めましょう。
2011-11-26 23:46 | カテゴリ:1/12 PORSCHE TURBO RSR934 (Ta)
今日は朝から我が家の1/1デミオの車検出し、整骨院、散髪、車検引き取りと盛り沢山な1日だったので制作はありません。
が、今週は掘り出し物がありました。
DSC01625.jpg
〇ディオさんで見つけた、ポルシェ934イエガーマイスターの中古品。2011年の69番。エッチング付きの再販物でなくて定価6,000円の初版物だったので、お安く買えました。
で早速TAMIYAのカスタマーサービスで説明書・エッチング・シートベルト・カルトグラフ製のデカールをGETしときました。
DSC01626.jpg
これで1/12ビッグスケールシリーズ、マルティニの935とイエガーマイスターの934が揃いました。両方完成したらド迫力でしょうね。
2011-11-23 22:57 | カテゴリ:1/12 FERRARI 312B (Ta)
フェラーリレッド系312Bノーズ。
DSC01622.jpg
DSC01623.jpg
接着面を取るためのはかまが付いたフロントウィングにあわせたモールドの削り取りと、上下パーツの合せ目消し。
いずれもヤスリスティックの400番~800番で1次整形完了です。
机の上はこんな有様に・・・!?
DSC01624.jpg
次回は、さらに表面処理を進めて、ファンデーショングレーを吹くところまで行っちゃいましょう。
2011-11-23 22:45 | カテゴリ:1/12 MATRA MS11 (Ta)
さらにフレンチブルー系マトラノーズ。
DSC01620.jpg
DSC01621.jpg
フロントウィングレス仕様のベルトワーズ車での制作の為、穴埋めしてます。
2011-11-23 22:24 | カテゴリ:1/24 Chara De Car22 SUBARU IMPREZA (Fu)
続いて同じくブルー系痛車、レールガンインプレッサ。
DSC01619.jpg
2011-11-23 22:19 | カテゴリ:1/24 MAZDA FD3S RX-7 HARUHI Ver. (Ao)
クレオスのプロコンエアブラシはタミヤより塗料の濃度に敏感なようで、逮捕しちゃうぞシリーズのファンデーションホワイト吹きもトゥデイは濃すぎてユズ肌、フェアレディは薄すぎて溜り、と散々です。唯一残ったポルシェだけこの先へ進むことにして、他の2車はシンナー風呂へ入ってもらいましょう。
とにかくブラシの練習としてファンデーショングレーを吹きまくりましょう。片っ端からパーティングラインの処理をしていきます。
まずはブルー系痛車、ハルヒRX-7。
DSC01618.jpg
2011-11-20 21:59 | カテゴリ:1/24 FERRARI 126C2 (Pr)
続いて1/24プロター版、
DSC01614.jpg
別パーツ化されてますが、FUJIMIよりも分厚く見えてしまうので、薄々攻撃です。
DSC01616.jpg
とりあえず片側だけ済ませました。
DSC01617.jpg
向って右側が処理済みです。あまり違いが見分けられないところで時間切れになっちゃいました。続きはまた次回。
2011-11-20 21:48 | カテゴリ:1/12 FERRARI 126C2 (Re)
レベルの1/12版、ルーバー部分が別パーツとなってます。
DSC01615.jpg
さすが1/12のサイズともなるときれいに斜めに抜けてます。補正しなくて大丈夫そうです。
2011-11-20 21:23 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
雨は上がったものの、今日は風が強いです。ペインティングブースの排気側の窓に強風が吹いてくるため、逆流してブースの中がホコリまみれになりそうで、塗装はバッテンですわ。
仕方がないので、チマチマと126C2を進めましょ。まずはFUJIMIから。ルーバー部分にパーティングラインがあるので、ヤスリスティックで整えて、
DSC01611.jpg
ラプロス4000、6000、8000番でつるつるに。
DSC01612.jpg
ルーバーの厚みもそろえて、OK!
DSC01613.jpg
あとは洗ってサフ待ちね。
2011-11-19 23:55 | カテゴリ:1/24 SPINNER (Fu)
その3、リドリー・スコット監督の傑作ブレードランナーより、現役ブレードランナー、ブライアントの操る、スピナー。2011年の68番。
DSC01603.jpg
本編でのソリッドなブルー塗装がキモですね。
2011-11-19 23:45 | カテゴリ:1/20 FERRARI F10 Japan (Fu)
その2、昨年のアロンソの愛機、フェラーリF10日本GP。2011年の67番。
DSC01605.jpg
2011-11-19 23:35 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
今日は久しぶりにプラネットさんへいって仕入れてきたKIT、その1、
リアルグレードNo.5 フリーダムガンダム。
DSC01604.jpg
2011-11-19 23:25 | カテゴリ:1/20 FERRARI 126C2 Long Beach (Fu)
今日は雨降りなので、塗装はちょっとやめときましょ。
FUJIMIの126C2、ロングビーチGPのビルヌーヴ車はエッチングを使わないので、ボディの調整から始めます。まずは、ボディ側面のルーバーの薄々攻撃!!
DSC01606.jpg
裏側から、モデラーズナイフPROの平刃でざっくり削っておいて、
DSC01607.jpg
さらに表側から直刃に付け替えてラインをそろえていきます。
DSC01608.jpg
DSC01609.jpg
軽く整えたところで、モノコック、フロアディフューザーと仮組み。
DSC01610.jpg
今日は久しぶりにプラネットさんへいった関係で、このあたりで時間切れとなりました。
2011-11-12 23:15 | カテゴリ:制作資料のはなし
ヒロのピクトリアルシリーズ、今回はM23。
DSC01591.jpg
1/12を頑張って作らなきゃね。
2011-11-12 23:03 | カテゴリ:1/12 RAcaseal Elenoir Ver.APSY (Ko)
さて今週もありますよ、入荷品。
amazonで半額近かった、1/12レイキャシール・エルノア。2011年の66番、1,987円。
DSC01592.jpg
2011-11-12 22:42 | カテゴリ:1/24 ARREST 2 FAIRLADY240ZG (Fu)
2回目のファンデーションホワイト吹き。
フェアレディは1度の上塗りでは溜りが消せてません。
DSC01600.jpg
まだまだ先は長そうですね・・・!? ブースで乾燥してもらいます。
2011-11-12 22:38 | カテゴリ:1/24 ARREST 4 PORSCHE CARRERA2 (Fu)
2回目のファンデーションホワイト吹き。
やっぱり良い感じに吹けた、ポルシェ。
DSC01601.jpg