2011-10-29 23:38 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
KOTOBUKIYAのジオ・チェーンベースシリーズ、01砂漠。
DSC01572.jpg
02市街地。
DSC01573.jpg
03月面。
DSC01574.jpg
HGやRGの1/144スケールで簡易ジオラマとして使えそうですよ。
2011-10-29 23:17 | カテゴリ:1/100 BELL UH-1B IROQUOIS (Ta)
同じく、イロコイス。2011年の65番。
DSC01576.jpg
どちらも古い割にはデカールも黄ばんでないようです。
2011-10-29 23:05 | カテゴリ:1/100 BELL AH-1G HUEYCOBRA (Ta)
昔懐かしミニジェットシリーズ、ヒューイコブラ。2011年の64番。
DSC01575.jpg
2011-10-29 22:45 | カテゴリ:1/24 HIACE SGL CUSTOM RAILGUN (Ao)
今日はいつものように午前中整骨院から父親の見舞いをして、午後から模型部屋へ入りました。が、今日は制作は無しで、我がガンダムマスターを模型部屋へお迎えしたのです。スパッツスティックス専用クリアがどこも在庫切れなのでゆうさんの予備在庫をおすそ分け。ついでに、フィニッシャーズカラーやジャンクパーツもおすそ分け。何時間もとっても楽しい時間を過ごしました。
ということで、今日の制作はありません。でも、今週もKITは続々入荷中!!
痛車シリーズスペシャル、超電磁砲ハイエース。2011年の63番、3,173円。
DSC01571.jpg
バンタイプだけにデカールスペースは充分にありますね。
2011-10-23 22:43 | カテゴリ:制作資料のはなし
新入荷の資料本、ロスマンズNSR500。
DSC01567.jpg
2011-10-23 22:40 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
乾燥タイムに、HGUCガンタンクに手をつけちゃいます。キャタピラから下半身(?)。
DSC01564.jpg
あと両腕から胴体に、キャノン砲を取り付けて、
DSC01565.jpg
頭部コクピットは乗員がキャノピー越しに見えてしまうので塗装が必要になっちゃいます。んであとまわしね。
2011-10-23 22:08 | カテゴリ:1/24 ARREST 4 PORSCHE CARRERA2 (Fu)
DSC01570.jpg
やっと最後に良い塩梅になって、テロテロと吹けました。
クレオスのガンって、各パーツがしっかりしててとっても使い易いです。カップのうがいも、手でふたをしなくてもエアキャップを緩めるだけでOK。TAMIYAよりGOODかも。
DSC01566.jpg
2011-10-23 21:53 | カテゴリ:1/24 ARREST 1 TODAY (Fu)
DSC01569.jpg
途中で薄めましたが、まだユズ肌ですね。
クレオスのガンって、各パーツがしっかりしててとっても使い易いです。カップのうがいも、手でふたをしなくてもエアキャップを緩めるだけでOK。TAMIYAよりGOODかも。
2011-10-23 21:42 | カテゴリ:1/24 ARREST 2 FAIRLADY240ZG (Fu)
じゃあ、2回目のサフ吹きにかかりましょう。平吹きエアブラシに初挑戦!! 昨日のえくぼは、勘違いでしたね、両ドアの内側に湯口がありました。たまたまフェアレディだけ、プラが少なかったんでしょうか? 他の2台はプラが充分廻ってたんでしょうね。
DSC01568.jpg
エアブラシはとっても使い易く、一度に広い範囲を吹くことができます。が、ちょっと塗料が濃かったようで、ユズ肌になっちゃいました。
2011-10-22 23:19 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
先週、3台まとめてサフ吹いた時に、0.5mmを使っても均一に吹くのが大変だったので、平吹きノズルが付いた、クレオスのトリガーブラシを購入。
DSC01559.jpg
忘れちゃいけないエアフィルターも同時購入です。これで作業効率もグ~ンとUP!!
2011-10-22 23:07 | カテゴリ:1/72 JAPAN TOPEDO BOAT PT-15 (Ta)
今週の入荷品。
説明図レスで安く手に入った、1/72魚雷艇PT-15。2011年の62番。
DSC01558.jpg
再販のディスプレイモデルではなくて、当初のモーターライズです。実はこのKIT、当時兄貴が作りかけてほっぽらかしてたのが残ってはいるんですが、パーツやランナーが見当たらなくて、手の入れようがなかったんです。幸い説明図が残っていたので、今回2個一できそうです。
2011-10-22 22:56 | カテゴリ:1/24 ARREST 2 FAIRLADY240ZG (Fu)
今日は、例によって午前中整骨院から病院見舞いに回りました。
夕方から模型部屋へ入ったんですけど、雨が降ってるので塗装は控えときましょ。
噛み込んだ埃を削り取って、ヤスリスティック800番・1200番で全体的に一皮剥いておきました。今回大量に埃を噛み込んだのは、塗装ブースをずっと開けたままひと夏すごしたからですね。吹く前に掃除するのを忘れていました。
DSC01560.jpg
ラプロス仕上げに行く前に、フェアレディにえくぼ発見!! しかも一番目立つドアに左右両方ともです。裏に軸受け等構造物を作ってるわけでもないのに不思議です。
ま、仕方がないのでラッカーパテを盛っておきましょう。
DSC01561.jpg
DSC01562.jpg
パテも乾いたようなので、均しておきましょう。
DSC01563.jpg
明日はほかの2台もラプロス仕上げして、2回目のサフ吹きへ進みましょう。
2011-10-16 22:11 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
乾燥タイムに、フォトスタジオを引っ張り出して、保存版写真撮影の練習をしときましょ。
DSC01553.jpg
セッティングするまでが結構大変なのと、スポットはもっと明るいほうが光が周りますね。
2011-10-16 21:59 | カテゴリ:1/24 ARREST 4 PORSCHE CARRERA2 (Fu)
ラプロス4000番、6000番でピカピカにしておいて、
DSC01550.jpg
ファンデーショングレーを吹いちゃいましょ。
DSC01555.jpg
見た目きれいに塗れてるように見えますが、窓を明けて吹いたからか、結構ホコリを噛みまくってます。今日は風強かったからなぁ!?
ま、じっくり乾燥させてから一皮剥いちゃいましょ。
DSC01557.jpg
次回は表面処理から2度目のファンデーショングレー、さらにパトカーなので、仕上げ塗りとしてファンデーションホワイトへと進みます。
2011-10-16 21:46 | カテゴリ:1/24 ARREST 2 FAIRLADY240ZG (Fu)
さて今日は、ヤスリスティック1200番で均しておいて、
DSC01551.jpg
さらにラプロス4000番、6000番でピカピカにしておいて、ファンデーショングレーを吹いちゃいましょ。
DSC01556.jpg
2011-10-16 21:40 | カテゴリ:1/24 ARREST 1 TODAY (Fu)
さて今日は、ヤスリスティック1200番で均してラプロス4000番、6000番でピカピカにした後、超音波洗浄機で洗浄です。
DSC01552.jpg
って、見て判ると思いますが、トゥデイでギリギリいっぱいです。ポルシェもフェアレディも入りません!! なんてこった。
気を取り直して、いつもどおりスポンジに中性洗剤をつけて洗っちゃいます。
じゃあファンデーショングレーを吹いちゃいましょ。
DSC01554.jpg
2011-10-15 22:25 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
HGUCグフ。
DSC01543.jpg
ホビーショーでは、またまたFUJIMIがサプライズ出品しているようですね。F1模型はひと段落したのかと思ってましたが、まだまだ財布のひもを締めるには早いようですね。
2011-10-15 22:04 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
てなところで、今週の入荷品。マスターグレード、ジム。
DSC01542.jpg
2011-10-15 21:49 | カテゴリ:1/144 RG AILE STRIKE GUNDAM (Ba)
じゃあ、乾燥中の素組み、リアルグレード、エールストライク。右足の完成。
DSC01548.jpg
アドヴァンストMSジョイントの底力、右足二つ折り。
DSC01549.jpg
2011-10-15 21:37 | カテゴリ:1/24 ARREST 2 FAIRLADY240ZG (Fu)
さて、ガンプラ素組みはこのくらいにしておいて、原点回帰です。
買い込んだ痛車制作の前に、逮捕しちゃうぞシリーズのパトカー達で箱車の経験値を上げておきましょう。
まずはパーティングラインの処理。WAVEのヤスリスティック800番を使ってみました。
DSC01546.jpg
使い易いように、このくらいのサイズに切り離しておいて、
DSC01545.jpg
ガシガシ均していきます。この時点で一度中性洗剤で洗ってひと晩乾かしておきます。
DSC01547.jpg
トゥデイ、フェアレディ、ポルシェと揃い踏み。明日、1200番でピカらせましょう。