2011-05-29 23:25 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
今日はお仕事に出かけたので、制作はなし!! その代わりお約束の模型店漁り、精密ピンセットをGETしてきました、1,297円×2。
DSC01336.jpg
細かいパーツを接着するときに普通のピンセットだと、力を入れつつ小さな隙間にパーツを置くのに苦労するんですが、このリバースピンセットだと、力を入れずにポインティングできますね。
来週から、制作に弾みをつけますよう!!
2011-05-28 22:18 | カテゴリ:1/20 LOTUS 97T Belgian GP 1985 (Fu)
おっと、忘れちゃいけない、FUJIMIの97TベルギーGP。2011年の17番、3,600円。
DSC01327.jpg
ドンドン作って箱を片付けていかないとパンクしちゃいます。
2011-05-28 22:05 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
同じく、デスティニーガンダム、672円。
DSC01328.jpg
2011-05-28 21:55 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
SDシリーズ、ガンキャノン、336円。
DSC01330.jpg
2011-05-28 21:45 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
マスターグレード、MS-06F、2,940円。
DSC01331.jpg
2011-05-28 21:35 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
次のリアルグレードは量産型ザク、ということで、メガサイズ、5,733円。
DSC01329.jpg
2011-05-28 21:25 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
同じく、デスティニーガンダム、1,170円。
DSC01326.jpg
2011-05-28 21:15 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
模型部屋に寄れないときには、模型店!! ということで、入荷品の嵐。
HGガンダムシードデスティニーから、ストライクフリーダム、1,170円。
DSC01325.jpg
2011-05-28 21:05 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
久しぶりの模型部屋、久しぶりのブラバム制作です。
前回、リアウィングステーを取り付けたまま、放置しておいたら傾いて付いてました。何とかゆがみは直したものの、あちこち接着部分が折れたり外れたり・・・。
DSC01333.jpg
ピンバイスで1mm、0.8mmと開けて、真鍮パイプで軸打ちです。
DSC01332.jpg
何とか修復して、ウィングの固定から、ラジエターの取り付け。
DSC01334.jpg
DSC01335.jpg
と、ここまでで時間切れ。となりました。修復にちょっと時間がかかっちゃったかな・・・!?
次回はラジエターのパイピングから、シートベルトの制作です。
2011-05-22 23:48 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
完成品の持ち運びに使えそうな、マルチバッグ、1,995円。
DSC01324.jpg
本当に置くところがありません・・・!!
2011-05-22 23:39 | カテゴリ:1/32 THUNDERBIRD FAB1 (Im)
中古で仕入れたレア物、サンダーバード、ぺネロープ号。2011年の16番、630円。
DSC01323.jpg
2011-05-22 23:30 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
さらにホルニッセ。
DSC01321.jpg
2011-05-22 23:25 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
特価セールでお安く仕入れた、Ma.K.シリーズ、ナッツロッカー。
DSC01322.jpg
2011-05-22 23:18 | カテゴリ:1/20 FLAPTTER (Ba)
ロボット兵とジオラマを組みたいフラップター。2011年の15番。
DSC01308.jpg
2011-05-22 23:08 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
シャア専用ゲルググ、1,024円。
DSC01307.jpg
2011-05-22 23:03 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
量産型ザク、683円に、
DSC01309.jpg
2011-05-22 22:59 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
ガンキャノン、546円。
DSC01305.jpg
2011-05-22 22:54 | カテゴリ:完成させたけど売り飛ばしちゃったKIT
今日は仕事に出かけたので、制作はお休みです。
今週も続々新入荷が増えています。
まず、HGUCシリーズ。シャア専用ズゴック、478円に、
DSC01306.jpg
2011-05-21 22:49 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
さあてお次は、パーフェクトグレードに移りましょう。さすがに1/60だけあって、ヘッドユニットの中に発光ユニットが収まります。
DSC01315.jpg
こちらはちゃんとスイッチが付いているので、スイッチON!!
DSC01316.jpg
目の周りにマスクシールを貼っているので、きれいな光り方です。ちょっともこもこするのでこちらもセミグロスブラックで吹いておきましょう。ヘッドユニットに付く外装パーツ。
DSC01317.jpg
パーツが大きいので扱い易いですが、頭だけでこれだけあります。
じゃあ組み上げて、発光!!
DSC01318.jpg
マスターグレードと並べて、発光!!
DSC01319.jpg
パーフェクトグレードはいたる所が開きます。
DSC01320.jpg
明日はまたお仕事なので、制作は来週ね。
2011-05-21 22:45 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
今日は一日お休みで、午前中に整骨院へ行って、午後から模型部屋のある奥さんの実家(今は屋内に猫1匹、裏庭に野良3匹生息中)の網戸という網戸をぜ~んぶきれいに洗っちゃいました。とってもきれいになったので、窓を開けても爽快です。さて、その後夕方から久しぶりの制作です。ガンダムシリーズのLEDによる発光ギミックの効果を確認しときましょう。まずはマスターグレード。
DSC01314.jpg
KITとは別に調達したHY2Mシリーズから、RX-78-2ガンダムをチョイス。まず、LED点灯ユニットを組み立てて、
DSC01310.jpg
この時点でちゃんと点灯するか確認しとかないと、あとであわてないといけなくなるので、チェック!!
DSC01311.jpg
ちゃんと光るようです。このユニットにはスイッチが付いておらず、ホールICと磁石によってON/OFFが操作されます。
では、ヘッドユニットを組み立てて、
DSC01312.jpg
この状態で、発光チェック!!
DSC01313.jpg
目の周りをセミグロスブラックでマスキングすれば、きれいな光り方になりそうです。