2010-12-31 22:15 | カテゴリ:1/144 MILLENNIUM FALCON (Fi)
ファルコンの船体上面を進めましょ。
DSC01028.jpg
DSC01029.jpg
穴パーツ、接着剤も流し込んで組み立て完了です。次回は、2回目のライトグレイ塗装に取り掛かりましょ。

さあ、明日から2011年です。今年もいろいろお世話になりました。
お粗末な模型制作ブログをごひいきいただきまして、まことにありがとうございました。
来年は、四輪・二輪・飛行機・船・SF等々、完成品を続々登場させる所存ですので、お暇がありましたらまた、ご覧いただければ幸いです。では皆さん、良いお年を・・・!!
2010-12-31 21:55 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
で、昨日の続きで足首の組み立て、完成です。
DSC01027.jpg
並べてみたらこんな感じ・・・!?
DSC01031.jpg
飾り棚にしまっておいて、
DSC01032.jpg
2010-12-31 21:43 | カテゴリ:1/144 RG MS-06S ZAKUⅡ (Ba)
今、NHKでは紅白歌合戦をやってます。その音を聞きながら、ほんとに今年も終わりだな~って感慨にふけってます。
今日おせちをとりに行きがけに、1万円札をくずすために〇ディオさんへ寄ってコイツを買っちゃいました。2010年の49番、2,100円。
DSC01026.jpg
リアルグレードシリーズNo.2、シャア専用ザクです。GUNDAMが1体では寂しかろうと思って、同時進行で制作です。
ザクも足首を組み立てしときましょ。
DSC01030.jpg
ガンダムも作って並べてみたら・・・!?
2010-12-30 21:55 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
と、ここで気分を変えて、GUNDAMを作ってみましょう。
足関節基部を切り出して、
DSC01021.jpg
コレって本当にランナーから切り出しただけなのに、ジョイント部で動くんですよ。どうなってんだろ・・・!?
続いて足のパーツを付けていきます。
DSC01022.jpg
DSC01025.jpg
ランナーも多けりゃ、パーツも多い。目的のパーツを探すのも一苦労です。ま、ゲートの処理さえ済ませれば、接着剤要らずのスナップキットなので、サクサク進みます。このクォリティで2500円は安いですね。カーモデルメーカーも値段ばかり上げずに、クォリティを上げてくれ!!
2010-12-30 21:37 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
今年もいよいよ、あと1日と数時間となりました。大掃除、年賀状書きも一段落して、模型部屋へ・・・!?
イベント展示から、M23が帰ってまいりました。
DSC01018.jpg
DSC01020.jpg
んっ、何かおかしいと思ったら、リアの翼端板が一つないじゃありませんか・・・!?
DSC01019.jpg
おかしいなぁ、ケースにも箱にも落ちてないんだなぁ・・・。どこにいっちゃったんだろう・・・!?
ないものは仕方ないので、ピンチをチャンスで、TAMIYAから出た専用エッチングでディティールアップしちゃいましょう。
フロントとリアの翼端板を切り出して・・・、
DSC01023.jpg
DSC01024.jpg
接着してから、マルチプライマー吹きにかかります。
2010-12-26 23:18 | カテゴリ:1/12 McLAREN M23 1974 (Ta)
とくれば外せない、その4、1/12のM23。2010年の48番、6,762円、1,512円、1,323円。
DSC01017.jpg
当然のことながら、TABU DESIGNのオプションデカールも両サイズGETしてきました。
ヤフオクで高値で仕入れた1/12 M23の在庫品のうち、ノーズカウルがひとつ欠品してるので、エッチングやマスキングシートと一緒に、カスタマーサービスへ注文だな。1/20のサイドスカートやインレットマークも入れておこう。
2010-12-26 23:09 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 1976 (Ta)
その3、1/20のM23と専用エッチング。2010年の47番、2,720円、1,280円。
DSC01016.jpg
2010-12-26 22:59 | カテゴリ:1/12 VALENTINO ROSSI FIGURE (Ta)
とくれば外せない、その2、ROSSI FIGURE。2010年の46番、2,160円。
DSC01014.jpg
2010-12-26 22:47 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR-M1 '09 FIAT TEAM (Ta)
今日は日曜ですが、年末押しつまってお仕事だったので制作はお休みです。が、隙間を縫ってプラネットさんで入荷品をピックアップしてきました。
その1、FIAT YAMAHA TEAMのYZR-M1。2010年の45番、3,200円。
DSC01015.jpg
2010-12-23 21:32 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
今週の月曜日に、右膝が壊れました~っ!!
どういう体勢をとっても、激痛が走ります。クルマに乗るのにも、雄叫びを上げながら5分以上を要し、アクセルとブレーキを踏みかえるのにも、雄叫びを上げてしまうほどでした。
仕方がないので、赤十字病院の夜間救急でレントゲンを撮って診てもらったら、年齢による膝関節変形が原因で炎症を起こしています、と言われ、痛み止めの薬をもらって帰りました。
翌日整形外科へ行き、膝にたまった水を300ccほど抜いてもらいました。まだ腫れはひいてませんが、少しずつ歩けるようになってきています。すぐには筋肉も若い頃のように戻らないでしょうが、あせってもしょうがないので、じっくり直すことにしましょう。
せめて気分だけでも若返るようにと、コレを買ってしまいました。2010年の44番、2,100円。
DSC01013.jpg
いつも読ませてもらってる某ブログ(複数)と、お仕事でお邪魔してる社長さんの影響で、ついにガンプラに手を染めてしまいました。
でも、バンダイってすごいですね~。多色刷りならぬ多色プラ一発抜き!!透明プラさえも一発抜きですよ。さらに関節部分もランナーについてる時点で完成品!!ニッパーだけで即出来上がり。接着剤も塗料もいりゃしない。このリアルグレード(RG)シリーズは凄すぎる。
クルマのプラモって昔から比べると進化してきてますが、ガンプラには当分かないそうにありませんね~!?
2010-12-19 21:41 | カテゴリ:1/144 MILLENNIUM FALCON (Fi)
乾燥待ちに、ミレニアムファルコンを進めましょう。
船体下部の穴部分の組み立て。寄るとパイプのモールドが壁に見えますね。ウェザリングで目立たなくしちゃいましょう。
DSC01007.jpg
DSC01009.jpg
穴パーツは取り付け完了。
DSC01012.jpg
次回、流し込み接着剤を注しておきましょう。次は船体上面ね!!
2010-12-19 21:29 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
先々週から膝が痛かったんですが、今週になってさらに悪化して普通に歩けなくなってきたので、整骨院に通ってます。
どうやら、初期にサポーターで固定してたのが良くなかったようで、長引いてます。年はとりたくないですね~。
我が模型部屋は2階にあるので、上り下りが大変です。
BT44Bの翼端板はマルチプライマーを吹いて、次回ファンデーショングレー待ちです。
DSC01011.jpg
う~む、この調子だと、BT44Bは年内完成は難しいようですね。仕事が一段落したら、エンジンかけなきゃね。
それから、プラネットさんに注文してあった、1/12、1/20のマクラレンも入ったようなので、年末までにピックアップしに行かないと・・・。
2010-12-12 22:17 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
今日は面接授業が終わってから、少し仕事をしたので、制作はお休みです。が、先ほどJOSHIN-WEBからポータブル撮影スタジオが届きました、9,830円。
DSC01005.jpg
年末年始には、コレで完成品をバシバシ撮って、HPにUPしちゃいましょう。
2010-12-11 22:18 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
今週のお得な入荷品。
FUJIMIのFW16パシフィックGP、3,150円。〇ディオさんを覘いてみたら、中古品が4割引で出てたので早速GET!!
DSC01002.jpg
さぁて、本当に置くところがなくなってきたぞ・・・!?
2010-12-11 21:44 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日と明日は放送大学の面接授業で、一日お出かけです。
今日は30分ほど早く終わったので、翼端板をシンナー風呂に入れておきましょう。
なかなか手ごわいヤツで、全然落ちません。
DSC01003.jpg
途中から路線変更して、ツールウォッシャーをたらしたキムワイプに包んで、きれいに落としちゃいました。
エッチングパーツに逆戻りです。
DSC01004.jpg
サブウィングはどうにもきれいに落ちないので、ジャンクKITから引っ張り出した新品を使うことにします。
明日時間が取れるようなら、プライマーからファンデーショングレーを吹いておきましょう。
2010-12-07 23:38 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
やはり翼端板のグッドイヤーデカールは、使い物になりそうにないので、複製を作ることにしました。
保存版のスキャン画像からデカールを作成します。
DSC00998.jpg
このスキャン画像から必要な部分だけ取り出して、コントラストを調整してバックを白くします。
DSC00999.jpg
大きさをあわせるために、いろんなサイズを試しに印刷してみます。
今回はガイアノーツの「おうちdeデカール」を使ってみようと思います。
DSC01000.jpg
コレは、印刷した面に接着剤シートを貼って転写するデカールなので、反転(鏡像)印刷です。
じゃあ先ほどサイズをあわせたロゴを反転印刷してみます。
DSC01001.jpg
良さそうなので、このまま進めていきます。翼端板はシンナー風呂行きね・・・!?
2010-12-05 23:55 | カテゴリ:1/144 MILLENNIUM FALCON (Fi)
気分を変えて、1/144ミレニアム・ファルコンをちゃちゃっと作っちゃいましょ。
船体上下を組み立てる前段階までパーツを接着しておきます。まずは前側から、
DSC00983.jpg
DSC00985.jpg
それから、周りをぐるっと廻って、リアへ・・・、
DSC00987.jpg
DSC00986.jpg
DSC00988.jpg
さらに、上面の構造物を接着してから、
DSC00990.jpg
ライトグレイFS36495をエアブラシ。
DSC00993.jpg
DSC00992.jpg
ドライブースで乾燥タイム。
DSC00994.jpg
2010-12-05 23:45 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日はリアウィングのクリア掛けと参りましょう。と、その前にデカールのタッチアップ。
DSC00977.jpg
エナメルのセミグロスブラックでタッチアップしておいて、オートクリアをエアブラシ。
あーっ恐れていたことが・・・!?かなり古いデカールだったので、ゆうさんの祈りもむなしく逝ってしまいました。
DSC00981.jpg
DSC00979.jpg
フロントフラップ部分は小さいのであまり目立ちませんが、翼端板はいけませんね。とりあえず乾燥させてから、対策を考えましょう。
じゃあ、リアセクションにもどりましょ。修復した左アップライトを取り付けます。
DSC00995.jpg
リアのスタビを連結して、ほぼ完成!!
DSC00997.jpg
翼端板はどうしようかなぁ・・・!?
グッドイヤー無しで済ませるか?
クリアデカールにスキャンプリントして作っちゃうか?
悩ましいなぁ・・・!?
入荷情報、その2。
TABUデザインの1/12WOLFグッドイヤーデカール、1,260円。
DSC00976.jpg
需要がないからか、岡山では模型店に入荷しません。唯一、エ〇ヤに入荷したのでGETしておきました。
これから更に忙しくなりますが、なんとか年内に完成させたいですね・・・!?
2010-12-03 23:52 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
最近の入荷情報、その1。
FUJIMIのF187 EarlyType、3,600円。
DSC00968.jpg
ここのところ忙しくてプラネットさんに行けなかったので、新作ラッシュに追いついてません。どうせすぐには手が付けられないので、順番に入れていきましょう。