2010-10-31 21:51 | カテゴリ:模型部屋のはなし
10月に入って、猛暑もどこかへ行ってしまい、一雨ごとに冬が近づいてきました。外はず~っと雨降りなので、エアコン部屋から模型部屋へお引越ししておきましょう。
DSC00900.jpg
DSC00901.jpg
いや~っ、なんだかとっても懐かしい感じですね。住み慣れたこの部屋で、制作にエンジンかけますよう・・・!?
2010-10-31 21:31 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は朝から雨降りですが、様子を見ながらファンデーションホワイトを塗装しておきました。
エッチングのリアウィング翼端板と同じくエッチングのフロントカウルフラップ、それから落とした拍子にエッジの塗装が剥げてしまったウィング本体。
DSC00898.jpg
おっといけない、消火器をホワイト塗装するの忘れちゃった。
DSC00899.jpg
良く乾かしておいて、3日の祭日に2度目のファンデーションホワイトからピュアホワイト塗装にかかります。消火器はそのときに一緒に、ね・・・。
2010-10-30 21:47 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
あっという間に1週間が経ってしまいました。今日も仕事だったんですが、5時ピタで帰って少しいじろうと思ってたら、奥さんのご用でほんのちょっぴりしか時間が取れませんでした。
それぞれのパイピングサイズに合うように、取り付けダボを削っていきます。
DSC00896.jpg
ウォーターラインはコトブキヤの2.5mm布パイプの中に2mmのスプリングを入れて再現。
エンジンオイルラインはモデラーズの2.0mmラジエターホース、ミッションオイルラインは同じくモデラーズの1.5mmラジエターホースを使用。
DSC00897.jpg
明日は朝から、パイプ接合部のナットも含めてクロームシルバー塗装を済ませて、ナット部分はクリアブルーで塗装したあとパイピング作業に進みます。明日には、エンジンの合体まで完了できればいいなぁ。
2010-10-23 22:08 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は放送大学の面接授業1日目。気候も良くなったので久しぶりに自転車で往復したら、身体がなまってるせいかとっても疲れちゃいました。
そんなこんなで制作の時間がありません。で、パイピングの検討だけしておきました。
DSC00895.jpg
六角フランジはサイズが合わないので、今回は見送りとして、モデラーズのラジエターホースの2.0mm、1.5mmを使用することにします。
そうそう、どこにも見つからなかった1.5mmの六角フランジ、塗装用マスクの替えフィルターの下から出てきました。ほっ。
次回は、クロームシルバー塗装からパイピング、エキゾーストパイプ関連の組付けへと進みましょう。
2010-10-17 21:32 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は、残りのセミグロスブラック塗装パーツの再塗装です。
確か、ランナー状態で一度塗装しているはずですが、今回は切り出した後、接着面とパーティングラインの処理をしておきます。
DSC00891.jpg
DSC00892.jpg
メインはエキゾーストパイプとウィングステーですかね。エキパイのパーティングラインが結構手強かったですね。時間がかかってやっと準備ができました。
DSC00893.jpg
DSC00894.jpg
エアブラシ完了です。ドライブースで乾かしておきましょう。
来週は放送大学の面接授業が土・日とあるので、おそらく制作は進まないでしょう。
最後のディティールアップポイント、オイルラインのパイピングを思案しているんですが、KOTOBUKIYAのメッシュパイプ布タイプ(白)をシルバー塗装して、さかつうの六角フランジで留めてみようと思ってます。が、1.8mmの六角フランジではワンサイズ小さめなのです。
パーツを切り取って洋白線を軸にして留めるか、六角フランジをあきらめてメッシュパイプだけつなぐかで悩んでます。
さらに、以前エンジンのフュエルパイプで検討した、1.5mmの六角フランジ1袋が行方不明になっていて、どこにも見当たらないんです・・・。これも悩ましい・・・!?
2010-10-16 23:14 | カテゴリ:1/NON UFO INTERCEPTOR (Ba)
今週の入荷品、同じく、バンダイ版のインターセプター。2010年の43番。
DSC00890.jpg
どちらも絶版モノなので、ヤフオクでGETしました。ジェリー・アンダーソンシリーズもそろそろ打ち止めですかね・・・!?
2010-10-16 23:12 | カテゴリ:1/NON UFO SHADOW MOBILE (Ao)
今週の入荷品、その1。謎の円盤UFOのシャドーモービル。2010年の42番。
DSC00889.jpg
2010-10-16 22:21 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は仕事だったんだけど、土曜なのでそこそこ早く帰れました。で、オイルタンクのシンナー漬けだけしておきましょう。
DSC00888.jpg
なんだか落ちが悪いので、一晩漬けておいてやろうっと・・・。
明日は昼から美容院なので、朝のうちにクロームシルバー、セミグロスブラック塗装して、ドライブースで乾かしておきましょう。
帰ってから、制作を進めますよう!!
2010-10-11 20:17 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
引き続きボディ周りの組み立てです。
まずはコクピット周りにウェイトを仕込んでから上下の接着です。
DSC00881.jpg
あまり入れすぎると、へたって逆効果になっちゃいけないので、この程度で済ませましょ。
続いて、ラジエターの取り付け。
DSC00883.jpg
ちょっと見にくいですが、メッシュパイプはこんな感じ・・・。
DSC00882.jpg
エッチングのディスクプレートを付けて、フロントアップライトの完成、取り付け。
DSC00884.jpg
フロント周りはほぼ出来上がりですね。
DSC00885.jpg
次回はついにエンジンが合体します。と、その前に仮組みしときましょ。
DSC00886.jpg
DSC00887.jpg
う~ん、なんだかオイルタンクの質感が違うなぁ・・・、もう一回クロームシルバー塗装しとくかなぁ・・・!?
2010-10-10 21:01 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は引き続き、アーム類のシールズシルバー塗装から入りましょう。セミグロスブラック部分をマスキングしてディスクブレーキとキャップとともにエアブラシ。
写真撮るのを忘れちゃった!?
ドライブースで乾燥してる間にコクピット周りの制作に取り掛かりましょう。
消火器のデカール貼りとバッテリー端子のクロームシルバー筆塗り。
DSC00872.jpg
コクピットへの組み付け。
DSC00873.jpg
さらにシフトレバー、パッド等を組み付けて、コクピットの完成。
DSC00874.jpg
フロントバルクヘッドにラジエターの組み付け。
DSC00876.jpg
と、この辺でシールズシルバーも乾いたようなので、トーンを落とすためにウォッシングしておきましょう。
DSC00877.jpg
エンジンと同じく、ウォッシング用のエナメル塗料をシャブシャブで塗って、半乾きのうちにペトロールを含ませたティッシュでざっくり落としちゃいます。これで新品っぽさが薄まります。
じゃあ、ボディにコクピット、バルクヘッドを組み付けちゃいましょう。
DSC00878.jpg
KITでは、ラジエターからのウォーターホース用にゴムパイプが付属してるんですが、イマイチなので、KOTOBUKIYAのメッシュパイプに置き換えます。サイズが一回り大きいようですが、大丈夫でしょう。
DSC00880.jpg
今日はこのあたりで終了です。
明日は、ウェイトを仕込んでボディ上下の接着から、作業再開です。
2010-10-09 21:59 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は、前回マルチプライマーを吹いたラジエターと各アーム類をセミグロスブラック塗装します。
と、その前に、フロントのスタビライザーをつなぐアームの細工をしときましょう。実車では90度の角度を付けて取り付けてあるんですが、KITでは余分に取っ手のパーツを付けて組み合わせて取り付けることになっています。
アームをいったん切り離して、強度を持たせるために洋白線を軸にして、直角に接着しなおします。
DSC00867.jpg
下のようにピンバイスで孔を開けておいて、90度の角度で再接着です。上が出来上がり。
じゃあ、セミグロスブラックでラジエターを塗装しちゃいましょ。
DSC00869.jpg
DSC00870.jpg
各アーム類の取り付け部分は、シールズシルバーで塗装しちゃいます。一緒にディスクブレーキとマスターシリンダーキャップも準備して塗装しましょう。
DSC00871.jpg
明日はシールズシルバーを塗装しておいて、乾燥待ちしながらフロントバルクヘッド周りの組み立てから始めましょう。
2010-10-03 22:36 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日も引き続き、エッチングパーツの処理です。
切り出してラジエター等にセッティングした後、マルチプライマーを吹いていきます。
DSC00863.jpg
DSC00864.jpg
フロントノーズ下部もピュアブラックで吹いて乾燥させておきます。
DSC00865.jpg
雨がだんだんひどくなってきたので、ラジエターほかのセミグロスブラック塗装は、次回3連休に廻しましょう。この3連休でほぼ完成まで持って行きたいですね!?
2010-10-02 23:28 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
今週の入荷品。
その3、ファイナルカウントダウンで零戦に扮した、T6 TEXAN、840円。
DSC00862.jpg
21型のカラーリングでジョリーロジャース F14とのコンバットシーンを再現してみましょうかね!?
今週の入荷品。
その2、1/700 ニミッツ用エッチングパーツ2種にピットロードカラー。
DSC00860.jpg
2010-10-02 23:05 | カテゴリ:1/NON UFO SKY-1 (Ao)
今週の入荷品。
その1、AOSHIMAのSKY-1。2010年の41番。
DSC00859.jpg
2010-10-02 22:56 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は、整骨院、動物病院、奥さんのご用で忙しかったのでほんとの超短縮版です。
エッチングパーツ、リア翼端板。
DSC00861.jpg
切り出したところで時間がなくなっちゃいました。
明日は、頑張って進めますよう。