2010-09-26 23:54 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
ウレタンクリアの仕上がりは若干気になる部分はあるものの全体的にはOKとしてもいいんじゃないかと思います。で、制作続行!!
まずはコクピットとリアバルクヘッドのクロームシルバー吹き。
DSC00847.jpg
DSC00848.jpg
ドライブースで乾かしておいて、フロント廻りの組み立てです。
DSC00853.jpg
DSC00852.jpg
乾いたリアバルクヘッドの接着。
DSC00854.jpg
このあたりで、モチベーションアップのために仮組みしてみようっと!?
DSC00855.jpg
DSC00857.jpg
なかなか良いじゃないですか。次回からドンドンスピードアップして制作しますよう!!
ってやってたら、フロントノーズを落っことしちゃいました。
ダ、ダメージが・・・。
角から落っこちたようで、クラックが入ったのと、
DSC00849.jpg
先端のデカールがめくれてしまいました。
DSC00851.jpg
なんとか目立たなくなりそうなので、ひと安心でした。
慌てずSPEED UP だな。
2010-09-25 22:03 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
さて、デカールもしっかり乾いたようなので、クリア掛けに進みましょう。
まずは、デカールをなじませるためにオートクリアを薄めに吹いて乾燥!!
DSC00837.jpg
表面が落ち着いたところで、ウレタンクリア吹き!!
DSC00839.jpg
DSC00841.jpg
DSC00842.jpg
DSC00843.jpg
今回も濃くて結晶化しかけたので、ウレタンシンナーで希釈しましたが、入れても入れても結晶化しそうになります。なんとかだましだまし吹き終えた感じです。そのせいかちょっとぼったり感がありますね。まだまだ経験値を上げていかないといけませんね。
ドライブースのふたに詰めを挟んで、シンナー分が揮発するようにして、一晩乾燥させちゃいます。明日、チェックして、退けているようなら、上掛けしましょう。
同じくFUJIMIの1/20 レインタイヤセット、640円。
DSC00833.jpg
う~ん、グッドイヤーかと思ったら、ミシュランでした。126CK CANADAのレインタイヤの単体販売のようですね。70年代半ばから80年代半ばまでのミシュランユーザーに使えます。パーツ請求よりは入手し易いですかね・・・!?
HASEGAWAも312T2 JAPANのレインタイヤ(グッドイヤー)を単体販売してくれませんかね・・・!?
2010-09-23 23:30 | カテゴリ:1/12 HONDA SUPER CUB C100 (Fu)
今週の入荷品。
FUJIMIの1/12 バイクシリーズ第1作目、スーパーカブ1958年初代モデル。2010年の40番、2,080円。
DSC00832.jpg
スーパーカブって、ゆうさんより一つ年下なんですねぇ。
2010-09-23 23:28 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は、BT44Bボディのピュアホワイト表面を整えておいて、一気にデカール貼りです。
ノーズカウルにボディ。
DSC00834.jpg
インダクションポッドにコクピットフェアリング。
DSC00835.jpg
結構時間がかかりましたが、なんとか貼り終えました。
DSC00836.jpg
明日丸一日ドライブースで乾燥させて、今度の土日でウレタンクリアのリベンジ大作戦開始!!
一気に制作を加速させますよう!!
2010-09-20 22:26 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
BT44Bはファンデーションホワイトも乾いたようなので、ピュアホワイト本塗装です。
DSC00828.jpg
ドライブースでしっかり乾いてもらいましょう。23日にはデカール貼りを済ませて、週末にはウレタンクリアのリベンジだ~っ!!
その間に、ウェイトとエッチングの仕込みを終えたDFVエンジンを組んでおきましょう。
DSC00829.jpg
DSC00831.jpg
塗装の合間にイグニションコードの配線をしとかなきゃね・・・!?
2010-09-20 22:10 | カテゴリ:1/20 LIGIER JS11 FORD (Ta)
今日はお彼岸でお寺さんがお経をあげにこられたので、午後から制作です。
まずは、JS11ボディのシンナー風呂です。
DSC00826.jpg
DSC00827.jpg
きれいになりましたかね。次回再びファンデーショングレー吹きにまわしましょ。
2010-09-19 21:20 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
予想通り、墓参りに散髪、昼寝(?)と盛りだくさんだったので、超短縮版です。
ファンデーションホワイト2回目。
DSC00823.jpg
DSC00824.jpg
DSC00825.jpg
ドライブースで乾燥させてる間に、リアディスクパッド部の組み立て。
DSC00821.jpg
DSC00822.jpg
てなところで時間切れでございます。
明日は、ピュアホワイトからデカール貼りに進みたいですな。
2010-09-18 21:54 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は家の用事で時間が取れなかったので、短縮版です。
リアのブレーキディスクのエッチングパーツ貼り付けです。
DSC00819.jpg
DSC00820.jpg
ディスクの両面にエッチングパーツを貼り付けるんですが、そうすると厚みが増してしまうので、パッド側にも1枚貼り付けてクリアランスをとるようになってます。
が、両面で2枚分増えるのに、パッド側は1枚しか貼らないので、結構キツめです。
明日も、墓参りや散髪で短縮版になりそうだけど、ファンデーションホワイトの2回目から、ピュアホワイトへ進めたらいいなぁ・・・!?
2010-09-12 23:07 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIAT 1 (Mr)
ファンデーショングレーがちょっと余っちゃったのでFIAT500も吹いときました。
DSC00816.jpg
2010-09-12 23:06 | カテゴリ:1/20 LIGIER JS11 FORD (Ta)
JS11のボディパーツをファンデーショングレーで塗装。
DSC00817.jpg
DSC00818.jpg
JS11のボディは、塗料が濃かったようでザラついてます。カップにピュアシンナーを追加して直に希釈してから吹いたので、それ以降は大丈夫なようです。が、JS11ボディは、シンナー風呂だな!?
2010-09-12 23:04 | カテゴリ:1/12 MATRA MS11 (Ta)
乾燥させてる間に、MS11のノーズカウルを瞬着盛り。
DSC00814.jpg
2010-09-12 22:59 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
BT44Bは引き続き、ファンデーションホワイトを塗装です。
DSC00811.jpg
DSC00812.jpg
乾かしておいて、接着面を整形したインダクションポッドをファンデーショングレーで塗装。
DSC00815.jpg
今度の連休には、BT44Bをピュアホワイトからデカール貼り、しっかり乾燥させてウレタンクリアリベンジ!!で、ドンドン進めますよう!
2010-09-11 23:35 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
FUJIMIのグランプリシリーズ19作目。MP4/5 SPAIN、3,600円。
DSC00803.jpg
ついでに、前回に引き続き、お宝プラペーパーも買い占めておきました。
そろそろ、KITの置き場がなくなってきました。制作急がなきゃあ・・・!?
2010-09-11 23:25 | カテゴリ:1/12? WORLD FIGHTER 4 Tanya (Fi)
ワールドファイターシリーズの最後のKIT、ターニャ。見つけました。2010年の39番、1,890円。
DSC00802.jpg
2010-09-11 23:15 | カテゴリ:1/700 CVN-68 NIMITZ 1975 (Pi)
では、今週の入荷品。
DSC00810.jpg
新刊のモデルグラフィックスに触発されて買ってしまった、ピットロード 1/700 ニミッツ。2010年の38番、6,240円。
DSC00801.jpg
ほかにクリア成型の艦載機パーツも3個購入。
2010-09-11 23:05 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
気を取り直して、BT44Bのグレーサフ吹き。荷物を持って降りるのが結構大変!!
DSC00809.jpg
DSC00808.jpg
明日、表面を整えて、早速ファンデーションホワイトからピュアホワイト塗装に移りましょう。
2010-09-11 22:52 | カテゴリ:1/12 MATRA MS11 (Ta)
一週間の猛暑日をおいて、エアコン部屋で制作です。前回のポリパテですが、周りは硬化してるのに、中心部は全然硬化してません。硬化剤が足りなかったのかなぁ?
DSC00805.jpg
ちょっと削ってみたものの、使い物になりそうにないですね。
DSC00806.jpg
削って瞬着に切り替えだな、あ~あ、ガックシ!!
2010-09-05 23:23 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIAT 1 (Mr)
ルパン三世「旅立ち」(グンゼ産業モノです)のFIAT500のスジ彫りをしておきましょう。YZR500と黄色つながりで制作予定です。
DSC00799.jpg
てなところで、久しぶりのお休みも暮れてまいりました。
次回は、まとめてグレーサフ吹きだっ!!
2010-09-05 23:05 | カテゴリ:1/12 MATRA MS11 (Ta)
1/12 MATRA MS11のボディパーツ切り出しとゲート処理。
DSC00798.jpg
MS11はベルトワーズ仕様で、フロントウィングレスで制作です。ポリパテで埋めておきます。
DSC00800.jpg