2010-05-30 22:26 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
今日はM23にクリア掛けしちゃいましょう。
まずゆるめのオートクリアを砂吹きしておいて、ウレタンクリアを吹いていきます。若干、細いラインデカールがビビッているようですが、このM23は復帰第一作ということで、このまま突き進んでいきます。
で、リアウィング。
DSC00637.jpg
コクピットフェアリング。
DSC00636.jpg
インダクションポッド。
DSC00638.jpg
フロントカウル。
DSC00640.jpg
さてさて、乾燥の結果はいかが相成りますやら!? 来週のお楽しみということで、今日はここまで!!
2010-05-29 23:49 | カテゴリ:1/57 DARTH VADER'S TIE FIGHTER (Re)
入荷品その3、DARTH VADER'S TIE FIGHTER。2010年の24番、3,948円。
DSC00629.jpg
ノンスケールの着色済みスナップキット、ダースベイダーのフィギュア付です。
3つとも、少しお安く入手できました。
2010-05-29 23:37 | カテゴリ:1/55 THE MOON BUS (Me)
入荷品その2、2001年宇宙の旅のTHE MOON BUS。2010年の23番、6,048円。
DSC00627.jpg
2010-05-29 23:33 | カテゴリ:1/NON THUNDERBIRD 3 & 5 (Ao)
今週の入荷品その1、サンダーバード3号 & 5号。2010年の22番、1,920円。
DSC00628.jpg
2010-05-29 23:31 | カテゴリ:1/1 HOIHOI-SAN (Ko)
乾燥待ちの手仕事、TIE INTERCEPTORも完成しちゃったので、今度はホイホイさんにかかりましょう。
肌色塗装部分の切り出しと仮組み。顔に首、右手右足に左手左足。
DSC00635.jpg
1体の内にコレだけしかないんですね。ホイホイさんシリーズの肌色って、キャラクターフレッシュ1・2を90:10なんでその都度調色するより、作り置きしておいたほうが楽そう。明日作っとこうっと。
2010-05-29 23:16 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
今日は前回の続きでM23のデカール貼りを続けましょう。
まずはコクピットフェアリングの続き・・・。
DSC00631.jpg
ボディ上部にボディ下部、
DSC00632.jpg
すべて貼り付け終わって、ちょっと仮組み。
DSC00633.jpg
なかなか良いではありませんか。ドライブースで一晩じっくりと乾燥させときましょ。
さあて、明日はクリア掛けですよ!!
2010-05-23 22:41 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
じゃあこの勢いで、M23もドンドン進めましょう。
まずはボディ下部のルミオレンジ塗装にむけて、マスキングして・・・。
DSC00614.jpg
ルミオレンジをエアブラシ。
DSC00618.jpg
ドライブースで乾燥させてる間に、デカール貼り。
リアウィングに・・・、
DSC00624.jpg
インダクションポッド、
DSC00625.jpg
コクピットフェアリングは、途中まで・・・、
DSC00626.jpg
というところで、本日は時間切れとなっちゃいました。来週は、コクピットカウルの続きからボディ上下のデカールを貼っちゃいましょう。一晩ドライブースで乾燥させて、クリア掛けに持ち込めたら最高ですね。
勢いに乗ってドンドン行きましょう。
2010-05-23 22:26 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
さあさ今日は、TIE INTERCEPTORを完成させますようっ!!
とその前に、ソーラーパネルの接着であらぬところに着いてしまったセメントの補修です。ファンデーショングレーからエアスペリオリティーブルーを吹きつけ。
DSC00615.jpg
ドライブースで乾燥させてる間に、メインウィンドウの取り付け。透明部分を軽くコンパウンドで磨いておいて、
DSC00619.jpg
それじゃあ、すべてのパーツを組み立ててしまいましょう。
か、か、完成だ~っ!!
DSC00623.jpg
DSC00621.jpg
DSC00622.jpg
来週にはNIKONのMACROでちゃんと撮影して、HPにUPしちゃいましょう。
2010-05-22 23:36 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
TIE INTERCEPTORも最終段階です。
スライドマークを貼って、キャビンにトップコート(半光沢)をかけて、乾燥させておきましょう。
DSC00611.jpg
DSC00612.jpg
明日は最終組立だ!!
2010-05-22 22:48 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
注文の翌日に届いた、フィニッシャーズカラー。LOTUS79用のブルーブラックに、FERRARI用のメタリックレッド、FW16用のブライトブルー、GOODYEARのタイヤテンプレート等々。
DSC00620.jpg
ますます供給過多ですね。早いとこ、サクサク制作しなくっちゃね。
2010-05-22 22:45 | カテゴリ:1/48 BLUE IMPULSE Jr. SET (Ha)
〇ディオさんに中古ででていたBLUE IMPULSE Jr. SET。2010年の21番、945円。
DSC00616.jpg
3機セットなので編隊飛行(?)が作れます。
2010-05-22 22:42 | カテゴリ:1/NON SPECTRUM PERSUIT VEHICLE (Ao)
エ〇ヤで仕入れた、アオシマ/ハピネットのキャプテンスカーレット、追跡戦闘車。2010年の20番、3,360円。
DSC00603.jpg
2010-05-22 22:41 | カテゴリ:1/12? WORLD FIGHTER 7 Unoya (Fi)
ワールドファイターNo.7 陸上自衛隊、雲谷三等陸曹。2010年の19番、1,512円。
DSC00608.jpg
2010-05-22 22:40 | カテゴリ:1/12? WORLD FIGHTER 6 Meyer (Fi)
ワールドファイターNo.6 ドイツ陸軍歩兵、マイヤー。2010年の18番、1,512円。
DSC00607.jpg
2010-05-22 22:39 | カテゴリ:1/12? WORLD FIGHTER 5 Sandy (Fi)
ワールドファイターNo.5 湾岸戦争女性兵士、サンディ。2010年の17番、1,512円。
DSC00606.jpg
2010-05-22 22:38 | カテゴリ:1/12? WORLD FIGHTER 3 Ohshimizu (Fi)
ワールドファイターNo.3 大清水一等兵。2010年の16番、1,512円。
DSC00605.jpg
2010-05-22 22:37 | カテゴリ:1/144 MILLENNIUM FALCON (Fi)
忙しくて取りにいく時間がとれなかったプラネットさんから引き上げてきました。
ファインモールドのミレニアムファルコン廉価版。2010年の15番、3,948円。
DSC00604.jpg
前回入荷してなかった、MP4/5のエッチング、1,920円。
DSC00609.jpg
2010-05-16 21:38 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
いや~忙しい5月もどうやら峠を越したみたいです。久しぶりに模型部屋へ戻ってきました。
ポリッシュセットをさっそく試してみましょうか・・・。
DSC00602.jpg
電動ツールでは、真ん中しか磨けないので、結局手動磨きで仕上げました。う~む、あまり意味がなかったかもしれないですね。
気を取り直して、ウォッシングを終了した方にソーラーパネルを取り付けました。
DSC00600.jpg
DSC00601.jpg
次回はキャビンにトップコート(半光沢)をかけて、つやを整えて完成だな。M23もデカール貼りから、クリアがけへと進めましょう。
2010-05-16 20:16 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
曇ってしまったキャノピー磨き用の刀ツールズポリッシュセット。
DSC00598.jpg
さっそく試してみましょうか・・・。
2010-05-16 20:15 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
ホビーショーでまたまたTAMIYAが出してきましたねぇ!! 今まで白箱では出たものの、再販の兆しもなかった、McLAREN M23!!
エッチング・シートベルト付けて、〇ルボロ・〇ッドイヤー無しのカルトグラフデカールの1976 インジャパン仕様ですかね・・・!?
期待して待っておきましょう。(うちのM23も早く完成させなきゃ!)
忙しい中にもヤフオクでGETした、IMAI の UFO SKY-1。
DSC00597.jpg
開封済みのジャンクということで、とってもお得に入手できました。