2010-04-29 22:53 | カテゴリ:1/NON SECRET TRAILER (Im)
入荷品その2。ヤフオクでGETした、イマイのキャプテンスカーレット、秘密トレーラー!!2010年の14番。
DSC00580.jpg
トレーラーのコンテナが展開して中から追跡戦闘車が発進するメカです。確かキャビンごと展開して発進するので、トレーラーのドライバーはどこへ行ったんだ?と子供心に不思議に思ったことを覚えてます。
2010-04-29 21:51 | カテゴリ:1/1 COMBAT-SAN (Ko)
今週の入荷品、その1。1/1 ホイホイさんシリーズ、コンバットさんです。2010年の13番、2,520円。
DSC00579.jpg
敬礼ポーズがかわいいかな!?
2010-04-29 21:44 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
今日も夕方まで仕事をしていたので、例によって超短縮版です。
前回、上部ハッチのマスキングをとった写真を見たら、ガタガタでちょっと恥ずかしいので筆で整えておきましょう。
DSC00582.jpg
中から見ると・・・、
DSC00581.jpg
濃淡に差が出てますが、ココはキャノピー越しに見える程度なので良しとしましょう。表面重視です。
てなところで、時間となっちゃいました。
よ~し、連休には TIE INTERCEPTORは当然として、M23もなんとか完成させて、GALLERYにUPするぞ~。
2010-04-25 21:53 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
今日は昼過ぎまで爆!?していたので、短縮版です。ソーラーパネル部とスタンドをセミグロスブラックで塗装しておきましょう。
まずはソーラーパネル。
DSC00574.jpg
続いて、スタンド。
DSC00575.jpg
乗降ハッチ部分のマスキングをはずしておいて、
DSC00576.jpg
下から覘くと、こ~んな感じ、
DSC00578.jpg
さらに近寄ってみると・・・、
DSC00577.jpg
なかなかよろしいんじゃないでしょうか?
次回は、スミ入れ後、ソーラーパネル部を取り付けて、完成だっ!!
2010-04-18 22:46 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
一晩おいて乾燥もOKということで、今日は以前筆塗りで失敗したジャーマングレーをエアブラシしちゃいましょう。
まずはコクピットをマスキング。前と、
DSC00569.jpg
後ろ。
DSC00570.jpg
そのあとソーラーパネルにスタンドもセミグロスブラックでエアブラシしてしまおうと、切り出してランナーに瞬着で貼り付けておきました。
DSC00567.jpg
DSC00568.jpg
と、ここでミスを発見!!
昨日吹いたソーラーパネル部の持ち手がカブっていて、吹き残しができてました。と同時に、希釈が薄めだったせいかエッジ部分に塗料の載りの悪いところがチラホラ見えるので、エアスペリオリティーブルーをもう一度吹いておきましょう。
DSC00573.jpg
よしよし、これでOK!!
じゃあ、ジャーマングレーを吹いちゃって・・・、
DSC00572.jpg
DSC00571.jpg
ドライブースで一週間乾燥させて、次回はセミグロスブラック塗装だな!!
2010-04-17 22:40 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
今日は、TIE INTERCEPTORにエアスペリオリティーブルーをエアブラシ。
まずはハッチ部分をマスキング。
DSC00562.jpg
ソーラーパネル部も持ち手をつけて、
DSC00563.jpg
いざ、エアブラシ!!
キャビン前下方から・・・、
DSC00564.jpg
キャビン後ろ、
DSC00565.jpg
ソーラーパネル部はこんな感じ・・・、
DSC00566.jpg
結構、青がきついですね。
工場からラインオフしたばっかりみたいなので、一晩乾燥させといて、明日はエンジンウォッシング用のエナメルをペトロールでシャブシャブにしてスミ入れをしておきましょう。
2010-04-10 23:47 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
制作再開から、塗料の拭き取りやエアブラシの掃除に、ティッシュペーパーを使ってたんですが、結構糸くずと言うかほこりを撒き散らす原因になっていました。普通のペーパーから、花粉症用のしっとりタイプへ変えてみたもののあまり改善が見られなくて、エアブラシ塗装のときにもほこりの噛みこみが多発してました。
そんなときにフィニッシャーズさんのHPで案内がされたのがコレ・・・キムワイプです。ケバ立ち、紙粉、繊維の出にくい拭き取り用ペーパーとの触れ込みだったので、購入してみました。
DSC00560.jpg
DSC00561.jpg
実はAmazonでも取り扱ってたので、Amazonで買っちゃいました。ごめんなさい、フィニッシャーズさん・・・!?
実際にまだ使ってないですが、さわった感じはキメが細かくて使い易そうです。さっそく明日から使ってみましょうかね・・・。
2010-04-06 19:04 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
先ほど、〇ビーサーチさんのHPをのぞいてみたら、
な、なんと、ロータス79の予約受付中(5月発売)・・・でも、TAMIYAなのだ!!
本気(マジ)で、ラッシュをかけてくるのか・・・TAMIYA!!
どうする・・・HASEGAWA!!
面白くなってきましたね・・・でも、お金が続かないかも・・・!?

~続き~

家に帰って今度はREVELLのHPをのぞいてみると、2010年11月リリース予定で、
McLAREN MP4-25(Hamilton ver.) (Button ver.)
MERCEDES W01
FERRARI F10
がいつもの1/24でラインアップされてました。
ひえ~っ!! ますます積んどくKITが増えていきそうです・・・!?
2010-04-04 21:16 | カテゴリ:1/1 HOIHOI-SAN (Ko)
完成を見越して、次のすき間仕事、ホイホイさんの仮組み。
DSC00557.jpg
ホイホイさんの右足です。
DSC00559.jpg
接着面を整形して肌色(キャラクターフレッシュ1、2を9:1)を塗装、水性トップコート(半光沢)で光沢をそろえましょ。
って結構手間かかって、全然すき間仕事じゃなくなりそうですね。来週から再度、M23に集中して、完成させてからこっちにかかることにしよう。
2010-04-04 20:12 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
今日は、1時間ほどしかさわれなかったので、こまごま手仕事。
まずは、TIE INTERCEPTORのソーラーパネル部組み立て。
DSC00556.jpg
2個組み立てて、あとは塗装を待つのみ。
DSC00555.jpg
来週はエアスペリオリティブルーにて全体塗装で、ほぼ完成!!
2010-04-03 22:14 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
エナメル塗料のウォッシング用に画材店で購入したペトロール。
DSC00550.jpg
これでプラを侵す確率が低くなりますかね?ちょっとお高いですが、リスクは最小限にとどめておきましょう。
2010-04-03 22:12 | カテゴリ:1/NON UFO MOON BASE (Ao)
以前から気になっていた謎の円盤UFOのMOON BASE。2010年の12番、3,840円。
DSC00548.jpg
DSC00547.jpg
ノンスケールですけど、結構な大きさです。作っても置くところがないですよね。ましてや箱絵のようにジオラマにしてしまうと、さらに置き場所に困りますね。
2010-04-03 22:10 | カテゴリ:1/20 McLAREN MP4/5 (Fu)
PLANETさんに寄って、仕入れてきました。2010年の11番、3,600円、2,016円。
FUJIMIのMP4/5に前回入ってなかった、FW16のエッチング。
DSC00549.jpg
2010-04-03 21:57 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
今日と明日はイベント続々なので、短縮版です。
最後のピュアホワイトの具合は・・・?
DSC00551.jpg
DSC00552.jpg
リアウィングは良さそうですね。
DSC00553.jpg
DSC00554.jpg
インダクションポッドもGOOD! どちらも表面を整えて、デカール貼りへ進みましょう。
明日は、コクピットフェアリング内側とTIE INTERCEPTORのソーラーパネルのセミグロスブラックを吹いちゃいましょ。