2010-03-28 22:55 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥待ちの TIE INTERCEPTOR 制作。
パイロットに操縦桿を持たせて、
DSC00539.jpg
キャビンを組み立てちゃいましょう。
DSC00541.jpg
DSC00546.jpg
キャビンの組み立ては終了。あとはソーラーパネル部を切り出して、全部まとめてエアブラシしちゃいましょう。
McLAREN も TIE INTERCEPTOR も完成が近づいてきました。あわてず落ち着いて作業を進めましょう。
2010-03-28 22:31 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
昨日のルミオレンジのタッチアップを整えておいて、
さて今日はピュアホワイト塗装にむけてマスキング。
DSC00534.jpg
それじゃあ最後のピュアホワイト塗装といきますか・・・!?
DSC00535.jpg
DSC00537.jpg
ちょっとたくさん作りすぎたのでBT44Bも吹いちゃいました。ドライブースで1週間乾燥させておきましょう。次回は、最後のルミオレンジ塗装とデカール貼りですね。
2010-03-27 22:32 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥中の手待ち仕事、TIE INTERCEPTOR です。
コクピットパネルを接着。
DSC00530.jpg
こちらも明日はコクピットの組み立て作業だ。
2010-03-27 22:17 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
今日はお休みでしたが、ヤボ用があったので超短縮版です。
ルミオレンジ塗装のエッジ修正とほこりの噛み込み部分のタッチアップです。
DSC00527.jpg
DSC00528.jpg
一晩ドライブースで乾燥して、明日表面を整えたあと、ピュアホワイト最終塗装しちゃいましょ。
2010-03-22 21:47 | カテゴリ:1/20 WILLIAMS FW16 San Marino (Fu)
おとといちょっと触れた、ネットで話題になってるFW16のフロントロアアームの取付位置ですが、アイルトン・セナ GIGA SPECIALのFW16のページを見てみると、タイロッドと同じようにバルクヘッドのノーズ側に固定されてるようです。
DSC00524.jpg
DSC00523.jpg
キットはボーテックスジェネレーターのついたウィングで重くなったノーズを固定するために、上下分割しちゃったので目立っちゃったかな・・・!?
ゆうさんとしてはアーム取付位置を付け替える技術がないので、KITどおりで制作ですね。ま、だいぶ先の話ですが・・・!?
2010-03-22 21:31 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
3連休最終日となりましたが、整骨院通いに買い物、部屋の片付けと盛りだくさんで短縮版です。
さて、シールズシルバーの具合は・・・、
DSC00519.jpg
こんな感じでよろしいんじゃないでしょうか・・・!?
仮組み状態。
DSC00521.jpg
GOODです。ボディ下部の内側も忘れずにシールズシルバー塗装しとかなきゃね。
2010-03-21 21:58 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥の間に、TIE INTERCEPTORの制作です。昨日のジャーマングレー筆塗りがどうも気に入らないのでシンナー風呂でシャブ漬けしちゃいました。
もう一度ニュートラルグレー吹きからやり直し!!
DSC00518.jpg
DSC00517.jpg
これも一緒にドライブース行きです。
2010-03-21 21:53 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
さあて3連休の2日目、一晩ドライブースで乾燥させたボディはどうなっているでしょうか?
ドキドキのマスキング剥がしです。まずはボディから、
DSC00507.jpg
パッと見は良さそうですが、所々線がビビッてるところが見られますね。
次にリアウィング、
DSC00508.jpg
DSC00509.jpg
表面は良いようですが、裏面のテープが密着してなかったようです。
インダクションポッドは良さそうですよ。
DSC00510.jpg
じゃあボディ上面を仮組みしてみましょう。
DSC00511.jpg
DSC00513.jpg
コクピットからインダクションポッドにかけてのラインも揃ってるようで一安心です。細かい微調整は明日以降にするとして、コクピット内部をシールズシルバーで塗装しておきましょう。
DSC00514.jpg
じゃあドライブースに入れて明日まで乾燥TIME。
明日は塗り分けラインの微調整から、ピュアホワイト塗装ラストへと進みましょう。
2010-03-20 22:38 | カテゴリ:1/1 HEAVY ARMS HOIHOI-SAN (Ko)
春の入荷品その2。2010年の10番、3,192円。
DSC00498.jpg
1/1 ホイホイさん重戦闘Ver. です。一気に3バージョンそろってしまいました。でも、標準バージョンが一番可愛いですかね。TIE INTERCEPTORが完成したら、サクサクっと制作しましょうかね。
2010-03-20 22:37 | カテゴリ:1/20 WILLIAMS FW16 San Marino (Fu)
プラネットさんから、予約品を回収してきました。
春の入荷品その1。2010年の09番、4,000円。
DSC00497.jpg
FUJIMIのFW16。エッチングは入荷してなかったので次回廻し。TABUデザインのオプションデカールも購入しました。早くもネットではいろいろな評価が出てますが、インジェクションキットで入手できるのはありがたいですね。
2010-03-20 22:35 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥待ちの手仕事、TIE INTERCEPTORのコクピット。ジャーマングレーで筆塗りです。
DSC00506.jpg
次回は、コクピットの組立から、パーティングラインの処理、エアブラシ塗装と進めましょう。
ん、マスキングしてエアブラシより、全体塗装してから筆塗りのほうが楽だったかな?
2010-03-20 22:12 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
3連休初日でございます。前回のピュアホワイト塗装の具合も良さそうなので、ついにルミオレンジ塗装に入りましょ。
ボディをせっせとマスキング!
DSC00500.jpg
ウィングにインダクションポッド、コクピットフェアリングもマスキング。
DSC00501.jpg
さあ、さあ、準備はOK!! ルミオレンジ塗装だ!!
DSC00504.jpg
すごいです。さすが蛍光オレンジ(レッド?)、目がパチパチしてきます。
DSC00503.jpg
ついにこの日がやってきました。ホワイト以外初めてのボディ塗装です。うれしいです。ここからエンジンかけていきますようっ!!
じゃあ、ドライブースで乾燥させておいて、
DSC00502.jpg
明日は、乾燥の具合により、ピュアホワイト最終塗装、デカール貼りまでいけるかな?
2010-03-15 23:55 | カテゴリ:1/NON ANGEL INTERCEPTOR (Ao)
今日、仕事帰りに〇ディオさんへ寄ってみたら、懐かしいものを見つけました。先日来のサンダーバードに続くキャプテンスカーレットで活躍したANGEL INTERCEPTORのKITです。2010年の08番、1,134円。
DSC00496.jpg
当然、新品ではなくて中古品でしたが程度はとっても良さそうです。デカールも全然大丈夫そうです。
キャプテンスカーレットといえば、このエンジェルインターセプターと追跡戦闘車(S.P.V.)が2大メカと言えますが、思わぬところで出会ったものですね。
またいつか、追跡戦闘車や謎の円盤UFOメカのインターセプターやスカイダイバー、スカイ1、シャドーモービルなどにも、出会えるんじゃないでしょうか?
2010-03-14 22:24 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
確定申告で忙しい合間を縫って、ヤフオクで入荷した、ホイホイさんの電撃フェスティバル特販、ALICE Ver.
DSC00485.jpg
基本的には、カラーリング変更バージョンですね。
ようし、来週の3連休には、制作かせぎますようっ!!
2010-03-14 22:13 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥待ち時間の制作TIME。TIE INTERCEPTORのコクピットです。
まずは、パイロットの塗装とデカール貼り。
DSC00494.jpg
コクピットパネルのデカール貼り。
DSC00495.jpg
こいつらも一週間乾燥させておいて、次回はキャビンの組み立てに入りましょう。
2010-03-14 22:00 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
今年もF1が開幕しました。久しぶりの給油禁止がどのように影響してくるのか、楽しみです。ライコネンのWRCでの走りからも目が離せません。
今年は、「模型なゆうさん」の「ゆうさんな模型」という完成品ギャラリーを作って、どんどん展示していくぞー!!
んで、今日はピュアホワイトです。
DSC00488.jpg
DSC00492.jpg
一週間しっかり乾燥させたら、次回の3連休にはルミオレンジだっ!! やっとマルボロカラーが姿を現してくれそうです。長かったですね~、制作開始からまるまる2年かけて、やっと先が見えてきました。
2010-03-07 22:39 | カテゴリ:1/350 FIRE FLASH (Ao)
先月入荷したサンダーバードシリーズの同一スケールでの人気アイテム、1/350 FIRE FLASH(エレベーターカーで強制着陸させちゃった旅客機です)。2010年の07番、1,600円。ネットショップやヤフオクで探しても売り切れだったんですが・・・、見つかりました! しかも70%OFFで!!早速入荷いたしました。
DSC00476.jpg
サンダーバードシリーズはこの辺で打ち止め・・・かな!?
2010-03-07 22:27 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
じゃあ、その間にお約束のTIE INTERCEPTOR、コクピット内部のつや消しブラック塗装です。
DSC00483.jpg
操縦席脇のパネル部。
DSC00484.jpg
こちらはパイロット。メチャ小さいので、うまく塗りわけできるかちょっと心配!?
こちらも一緒にドライブースで仲良く乾燥TIME!
2010-03-07 22:18 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
2週間振りの制作です。前回に引き続き、表面を整形して2回目のファンデーションホワイト塗装。
DSC00479.jpg
DSC00481.jpg
なかなかよさそうなので、1週間乾燥させて、次回の週末はピュアホワイト1回目と参りましょう。
DSC00482.jpg
今年も FUJIMIを筆頭にF1キットラッシュのようですね。FW16にMP4/5、FW14に79・・・、まだまだ驚くような車種が出てくるかも・・・!?
今年こそ、完成させてGALLERYページをUPするぞ~っ!!