2010-01-24 21:56 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
さあて、インダクションポッドにグレーサフを吹きましょう。
DSC00429.jpg
トップはまあこんなものでしょうか? もう少し均したほうがいいかな?
DSC00428.jpg
DSC00430.jpg
う~ん、サイドはまだまだですね。ドライブースで乾燥させて、地道に磨いて整形していきましょう。
フロントホイルのリサイズ、1個目の粗削り完了です。
DSC00434.jpg
タイヤの密着度を高めるためにもう少しきれいに整形しましょうね。
来週は放送大学の試験でつぶれるので、次回は2週間先です。そろそろボディ上下にコクピットフェアリングは本塗装ホワイト・ルミオレンジにかかりましょう。
2010-01-23 23:53 | カテゴリ:1/20 WILLIAMSF1 BMW FW24 2002 (Ta)
病んでいた間に入荷した、1/20 WILLIAMSF1 BMW FW24 2002 Italy です。2010年の01番。いわゆるフルビュータイプですが、クリアパーツも普通どおり塗装しちゃうつもりです。
DSC00422.jpg
2010-01-23 23:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
先週は突然の嘔吐下痢に襲われて、一日中臥せっていたので、久しぶりの模型部屋です。
ラッカーパテを均して、中性洗剤で洗ってドライブースで一晩乾燥させましょう。
DSC00425.jpg
DSC00427.jpg
乾燥させている間に、ハントのヘルメットの準備をしておきましょう。ドライバーの頭部の顔面部分を削り取ります。
DSC00423.jpg
DSC00424.jpg
本来のハントのヘルメットは開口部の上下幅が狭いんですが、このままで進めます。
じゃあ、明日はグレーサフ吹きを終わらせるぞ~!!
2010-01-11 20:19 | カテゴリ:模型部屋のはなし
今日はお出かけだったので、短縮版でお片づけです。上に箱を積み上げるだけでは寂しいので、学生のころの作りかけの残骸でも飾っておきましょうか・・・。
1/6 ハーレー・ブラックスペシャルの残骸。
DSC00420.jpg
1/12 ビッグスケールシリーズの残骸。
DSC00419.jpg
作りかけとも呼べない 1/20 グランプリシリーズの残骸。
DSC00421.jpg
今年こそ完成させて棚をいっぱいにしてやろう・・・!?
2010-01-10 23:05 | カテゴリ:1/20 TYRRELL P34 1976 Japan (Ta)
AMCでGETしたP34用GOODYEARデカール。
DSC00413.jpg
2010-01-10 23:04 | カテゴリ:1/12 HONDA RC166 (Ta)
TAMIYA 1/12 RC166用のフロントフォークにリベットセット。
DSC00414.jpg
2010-01-10 22:49 | カテゴリ:買ったけど売り飛ばしちゃったKIT
PLANETさんが今月中旬から閉店セールを開始するそうです。本当に閉めちゃうんでしょうか?
入荷品を引取りにいってきました。FUJIMI 1/20 248F1 日本GP、3,675円。
DSC00412.jpg
K岡模型さんで見つけた、NICHIMOの30cmシリーズ米空母ニミッツ、760円。
DSC00410.jpg
DSC00411.jpg
これは、トムキャット完成時のジオラマ背景用に購入しました。フルハル仕様なので、海面シートを買ってウォーターライン仕様にしましょうね。
2010-01-10 22:33 | カテゴリ:模型部屋のはなし
我が模型部屋用に、去年の夏前にホームセンターで飾り棚(食器棚?書棚?)を2つ買ってあったんですが、足掛け3年目に入っても完成の兆しが見られない模型制作に弾みをつけるべく、組み立てて設置しました。
DSC00415.jpg
DSC00418.jpg
と言うよりも、FUJIMIをはじめとするここのところのF1模型ラッシュに保管場所の確保の意味のほうが大きかったりして・・・!?
DSC00417.jpg
DSC00416.jpg
棚の中に完成品が入るのは、いつになるやら・・・!?
2010-01-06 23:50 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
先日来、FUJIMIの1/20グランプリシリーズの新製品のナンバリングに??? と思っていたんです。
No.12 FERRARI F187/88C に
No.13 FERRARI F248 2006 日本GP と思ったら
No.15 FERRARI F2007 イギリスGP と、
空いたNo.14 に、さあどのクルマが入るのか? と興味津々で待っていたら、
発表されましたね。HPに画像入りで・・・!!
ウィリアムズのFW16 1994 San Marino バージョンですって。巷の噂をうまくかわしてモデルを選定してきますね。やられました。
また、予約入れなくっちゃ・・・ね。
2010-01-04 21:49 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
さあて今日は、コードレスルーターで粗削りして、800番のペーパーで均しましょ。
あらかた整形できたところで、なぜかクレーターのようにくぼんでいるところに、フィニッシャーズのラッカーパテを盛っておきましょう。
DSC00406.jpg
DSC00407.jpg
DSC00408.jpg
これで一週間乾燥させておいて、次回の連休には2回目のファンデーショングレーからファンデーションホワイトまでは進みたいですね~。ボディはピュアホワイト3回目とルミオレンジの1回目だな!!
2010-01-03 22:06 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
昨日吹いたインダクションポッド、乾いてみればこ~んなことに・・・、
DSC00402.jpg
DSC00403.jpg
ゼリー状瞬着は結構固いので、コードレスルーターで削っちゃいましょ。
DSC00405.jpg
DSC00404.jpg
周りを傷つけないように、落ち着いて、ゆっくりと・・・。ってやってると、ぜんぜん進まない!!
明日へ続く・・・・・・。
2010-01-02 23:45 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
さて今日はグレーサフ吹きです。インダクションポッドとリアウィング及び翼端板、ついでにBT44Bのノーズカウリング。
DSC00401.jpg
ここでちょうど1本目のファンデーショングレーが終わってしまいました。
ん、インダクションポッドの整形、ぼこぼこですがな。
DSC00399.jpg
DSC00400.jpg
こりゃぁダメですな、ビシバシ削ってしまわなきゃ・・・。う~ん、黒い瞬着は結構退けちゃったし、ゼリー状は硬くて整形しにくいし、やっぱフィニッシャーズのラッカーパテが一番扱い易いかなぁ・・・?細かめから整形を始めれば大丈夫かな?
よし、明日乾いたらコードレスルーターで削ったる!!それからラッカーパテ盛りだ!
2010-01-01 19:07 | カテゴリ:1/20 TYRRELL P34 1976 Japan (Ta)
新年明けまして、おめでとうございます!
本年もF1が面白く、我がF1模型も1台でも多く完成することを祈ります。
ということで、本日は元旦!!一日ぬったりまったりしてしまい、制作できずじまいです。
TAMIYAのカスタマーサービスで1/20 TYRRELL P34 Japan用のGOODYEARデカール・・・実際は1/20 P34 1977 Monacoのデカールです・・・を年末にGETしていました。
DSC00396.jpg
DSC00397.jpg
そしたらなんと、レインタイヤを購入したAMCさんからタイヤ・ボディ・ウィング用のGOODYEARデカールが発売されました。かぶっちゃうけど、タイヤデカールはそそられますね~。メール便で送料安く仕入れようかなぁ・・・!?