2009-11-29 19:03 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
一晩漬けておいたら、キレイに取れました。では気を取り直して、フィニッシャーズのラッカーパテ盛りだ。
DSC00329.jpg
ドライブースで一晩あっためて乾燥させちゃいましょう。
アルミを切り出したリアの翼端板もそろそろ塗装にかかりましょう。
今日はマルチプライマーを吹いておいて、次回にプラサフね。
DSC00330.jpg
DSC00332.jpg
コイツもドライブースで一晩乾燥だ。
う~む、40年ぶりの模型制作。1年を遥かに超えて年内完成や如何に・・・!?
2009-11-28 23:55 | カテゴリ:1/72 F-4B/N PHANTOMⅡ COMBO (Ha)
Hasegawaの1/72 F4B/N PHANTOMⅡ CVW-19 COMBO。2009年の35番、3,648円。
DSC00317.jpg
ジョリーロジャースですな。
2009-11-28 23:52 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
先日プラネットさんが5%引きセールをやっていたので、覘いてみました。で、入荷したのがHasegawaのカーボンフィニッシュ2種。
DSC00315.jpg
ホイルがなかなか削れないので買ってきた新兵器-鬼目やすりにエッチングソー。
DSC00316.jpg
んで、さっそく使ってはみたものの・・・、
DSC00326.jpg
確かに以前よりは削れるものの、今度は粗すぎてエッジを削ってしまいそうです。
う~ん、うまくいかないものですね~っ。やっぱり電動ツールを買おうかなあ・・・。
2009-11-28 23:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
どうもリアウィングとインダクションポッドのパーティングライン処理が気に入りません。
DSC00320.jpg
DSC00318.jpg
どちらもMarlboroデカールを貼る部分なので、隙間があるとクリアがけの段階でデカールをダメにしそうです。
ということで、2歩下がってシンナー漬けです。
DSC00323.jpg
DSC00324.jpg
完全乾燥しているようでちょっとやそっとじゃ落ちてくれそうにないので、一晩寝かせておきましょう。
DSC00322.jpg
明日は朝からパテ盛りしてドライブースで乾燥させましょう。うまくいけば、ファンデーショングレー塗装までいっちゃいましょう。
2009-11-22 22:19 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
今日は昼から雨が降ってきたので、出鼻をくじかれてしまいました。
仕方がないので、フロントホイルをショコショコ削ってます。
DSC00312.jpg
グラインダーとか電動ツールがないので、ヤスリでショコショコ削ってますが、すぐ目詰まりしてしまいます。そのたびにワイヤブラシで掃除してまたショコショコ削って・・・、でもなかなか進みません。先は長いですワ。
削るのに飽きてきたので、コピーしておいたスライドマークを仮置きしてマスキング位置の確認です。まずは、リアウィングのMarlboroマーク、表側は・・・、
DSC00307.jpg
DSC00309.jpg
結構、比率大きいですね。半分近いんじゃないでしょうか?
置いてみる前は、1:2くらいと思ってました。じゃあ、裏側は・・・、
DSC00310.jpg
DSC00311.jpg
こちらも大きいですね。ほとんどステーの位置で良いようです。
明日は、塗れるかな~?
2009-11-21 23:56 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
TAMIYAのHPショップから購入した、クランプセット。
DSC00291.jpg
原理は簡単ですが、以外に使えそうですね。
飛行機はちょいと後回しにして、明日はM23の制作だ!!
2009-11-21 23:52 | カテゴリ:1/72 F-14A TOMCAT High Visibility (Ha)
新品を購入した、1/72 HASEGAWA版。2009年の34番。ガルグレー単色のハイビジ仕様。
DSC00306.jpg
部品点数も少なめで基本塗装が単色なので、ちゃちゃっと作れそうです。
2009-11-21 23:50 | カテゴリ:1/32 F-14A TOMCAT (Ta)
新たに仲間に加わった、トムキャットたちです。
ヤフオクでちょっぴりジャンクで定価を下回って入荷した、1/32 TAMIYA版。ガルグレー/インシグニアホワイトのツートン仕様。2009年の33番。
DSC00304.jpg
キャノピーに若干のキズがあるようでジャンク扱いでした。お安く手に入りました。これで、1/32は2機(作りかけを入れると3機)。ファイナルカウントダウンバージョンでつくろうかな?
入荷品その2。
1/32 TOMCAT用のエッチングをTAMIYAのHPで見つけて、即購入。
DSC00292.jpg
コクピット周りのエッチングと、
DSC00298.jpg
シート周りのエッチング。
DSC00302.jpg
どちらも彩色済みです。すばらしい。
さあ、来週の連休は制作しますよ~。
2009-11-15 22:05 | カテゴリ:1/12 TYRRELL FORD F1 (Ta)
ここ2週間仕事が忙しく制作はまったく進んでいません。更に、昨日今日と放送大学の面接授業でした。あぁ忙しい、忙しい・・・。
その間の入荷品その1。
DSC00295.jpg
ヤフオクで定価より安く手に入れた、1/12 TYRRELL FORD用ハンマーヘッドノーズです。
DSC00296.jpg
DSC00297.jpg
メタル製でずっしり重いです。このままKITに組み込んじゃうと、前が重くて逆立ちしそうです。以前タミヤニュースの「これだけは作ろう」で、プラ板を重ねてKITのインテークと接合する作り方が載ってましたが、作る手間が省けました。
2009-11-03 21:04 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
今日、HASEGAWAに追加注文していた312T2のホイル部品が届きました。前回発注したときにはHASEGAWAのレインタイヤとM23のホイルを直合わせしようと思ってたんですが、いざ現物合わせしてみると、フロントは削れば使えそうなんですが、リアはホイル直径が短くスカスカになってしまうんです。んで、急遽追加でホイル部品を調達したわけです。
DSC00290.jpg
一つのランナーに1SET入ってればいいんですが、2SETで1車分なので、結構COSTがかかりました。これとM23とを2コ1にしてレインタイヤを履かせましょう。
ピュアホワイト、1回目も乾燥したようです。表面を整えて2回目に備えましょう。
リアウィングステーは1回でOKなようなので、ミッションに仮マウントしてみました。
DSC00286.jpg
DSC00288.jpg
接着するときには、センターを出してくっつけなきゃね!!
次回ピュアホワイト2回目に向けて、洗剤で洗って汚れを落として、ドライブースでしっかり乾燥しておきましょう。
DSC00289.jpg
明日からうちの奥さんが1泊2日で東京へ行くので、今日はこのくらいで・・・。
2009-11-02 22:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
さあて、本日はピュアホワイト塗装です。
と、その前にリアウィング翼端板のガイドを移設しておきましょう。
DSC00280.jpg
キットの翼端板からガイドを切り出して、瞬着で貼り付けておきます。次回、プライマーからサフ、ピュアホワイト、ルミオレンジと順番にね。
さて本日のメインイベント、ピュアホワイト塗装。
DSC00283.jpg
DSC00285.jpg
なんだか昨日と見た目一緒ですね、ま、ホワイト・ホワイトなのでしょうがないか!?
ドライブースの中は、まるでパズルのように入り乱れて乾燥を待っています。
DSC00282.jpg
明日は、ルミオレンジだっ!!
2009-11-01 22:39 | カテゴリ:1/12? WORLD FIGHTER 1 Rudolf (Fi)
制作の合間に、ちょっとお買い物・・・。
DSC00270.jpg
〇ディオさんに Mr.Color を買いにいったんですが、目に付いてしまったので、こちらも GET!! ファインモールドのワールドファイターコレクションの No.1 です。2009年の32番、1,512円。これで、No.1 ・ 2 が入荷しました。
2009-11-01 22:35 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
じゃあ、BT44Bの制作だっ!!
パテ盛り整形を終わらせたウィングのファンデーショングレー塗装。
DSC00271.jpg
ドライブースで乾燥させておいて、早速ファンデーションホワイトに移りましょう。
DSC00277.jpg
DSC00278.jpg
コイツもドライブースに入れて一晩乾燥だ。
よし、明日はピュアホワイト塗装から、ルミオレンジ用のマスキングだ!!
2009-11-01 22:10 | カテゴリ:1/20 TYRRELL P34 1976 Japan (Ta)
さ~て、3 連休初日だっ!!
まずは P34 用レインタイヤをチェックしてみましょう。
DSC00266.jpg
結構いい感じです。リアタイヤはフォルムもパターンも Good 。
DSC00264.jpg
フロントタイヤもパターンは OK ですが、若干凹面になってますかね・・・!?
DSC00265.jpg
全体的にはとっても GOOD だと思います。早く M23 を完成させて、P34 Depailler Version に取り掛かりたいですね。