2009-09-22 22:20 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
気を取り直して、M23 のリアセクションです。
リアバルクヘッドとエキゾーストパイプの取り付け。
DSC00198.jpg
ミッションとブレーキディスク、リアアップライトの取り付け。
DSC00200.jpg
天気予報は雨ということなので、明日はMAGNA の表面処理とM23 のエンジン・ミッションの合体といきましょう。
2009-09-22 22:15 | カテゴリ:1/6 HONDA MAGNA 50 (Ta)
今日は夕方から雨模様となりました。まずはMAGNA のサフ(ファンデーションクリーム)を吹いておきましょう。
DSC00195.jpg
画像で見てもわかるかもしれませんが、ムラムラです。ちょっと急いで吹きすぎちゃいました。ドライブースに入れて、明日乾いてから表面処理をしておきましょう。
2009-09-21 23:00 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
それじゃあ、1/20 M23 のエンジンだ!!
前回引き抜いたイグニッション部分、今回は1本1本丁寧に差し込んで、折れた部分も元の位置に戻して、流し込み接着剤で固定しときました。
DSC00190.jpg
あとは、スロットルプレートとイグニッションをエンジンに取り付けて、
DSC00191.jpg
DSC00192.jpg
お後はミッション部分に取り掛かりましょう。まずはリアブレーキディスクをMr.HOBBYの黒鉄色で塗っておいて、明日乾いたらリアセクションの組立です。
DSC00194.jpg
デカール日光漂白、中間報告。
2日間ピーカンのお日様に当てた状態です。
DSC00189.jpg
肉眼では、ニス部分・白部分ともに改善されてます。真っ白とまではいきませんが、だいぶ透明度・白色度が増してきてます。
さて、明日はMAGNAのサフ(ファンデーションクリーム)吹きとM23のリアセクション組立だ!!
2009-09-21 22:50 | カテゴリ:1/6 HONDA MAGNA 50 (Ta)
やはり、やはりゆうさんの性格からして、1/6 HONDA MAGNA 50 に手を出してしまいました。
1/12 YAMAHA YZR500 のイエロー塗装に間に合うように、メイン塗装部分を切出してパーティングラインの修正です。
DSC00188.jpg
やはり、1/6 はデカイ!! 完成すると見栄えがしますネ。ただ、失敗するとそれも目立ちそう!?
接着が固まるまで一晩置いときましょう。
2009-09-20 22:30 | カテゴリ:模型部屋のはなし
今日は残暑きびしく、我が模型部屋も温度が下がりません。んなもので制作は明日にして、今日は棚の整理をしておきましょう。
1/12 BIG SCALEシリーズ。
DSC00185.jpg
DSC00186.jpg
1/20 GP COLLECTIONシリーズに 1/12 オートバイシリーズ。
DSC00187.jpg
1/24 REVELL F-1シリーズ。
DSB10038.jpg
1/6 オートバイシリーズに1/12 BIG SCALEシリーズ・エッチングパーツ付。
DSB10416.jpg
さあさ、昨日ちょっと考えていた禁断の制作多重債務モード、1/6 HONDA MAGNA 50 に手を出すつもりになっている今日のゆうさん。
さて、明日になって、さらなる泥沼へ足を踏み入れてしまうのでしょうか・・・?
2009-09-19 22:50 | カテゴリ:1/6 HONDA MAGNA 50 (Ta)
今日は連休初日ですが、お仕事の残りとか整骨院通いとかあって、制作の時間が取れませんでした。んが、久方ぶりにプラネットさんにお邪魔してKITをGETしてきました。実は5%引きセールだったのです。もともと2割引なので、実質24%引きってことですネ。
1/6 HONDA MAGNA 50 です。2009年の28番、4,408円。メイン塗装はシルバー・ブラック・イエローで、お好きに塗装してね、ということで、成型色はグレーです。インパクトからすると、イエローなんだけど、どうしようかなあ!?
DSC00184.jpg
メイン塗装をイエローにして、こっちにも手を出しちゃうか・・・。F1にバイク、違うスケールで同時進行って・・・無理だろうなぁ!?
まだまだ日中は日差しが強いので、次の日光漂白デカールは、
DSC00182.jpg
そうです、1/20  LIGER JS11 に決定です。フレンチブルーのボディにGITANESのホワイトデカールです。かの悪名高き、透け透け・黄変デカールです。これはさすがに画像でも判りますよね。これがどのように変化するか、乞うご期待・・・!!
2009-09-15 23:50 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
続々と、各社ホビーショー発表の1/20 新作KITの情報が出てきました。
本家 TAMIYA は2009年のF60。
老舗 HASEGAWA は1975年の312T。
新進 FUJIMI は1988年のF187。さらにピットクルー2種。
うぅっ、フェラーリばっかりだ・・・。どこか、赤くないクルマも作ってくれ~!!
2009-09-13 21:50 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日は、カウルの内側をセミグロスブラック塗装するぞ。
とその前になかなか進んでいない、1/20 M23と1/12 BT44Bのサフ(ファンデーショングレー)吹き終了後の状態をご報告しときましょう。
DSC00177.jpg
う~ん、M23はフロントウィングあたりの塗料ののりがイマイチですね。
あ、インダクションポッドはまだサフ吹いてないや・・・!?
DSC00178.jpg
こっちもサクサク進めて、完成を目指しましょう。ホビーショー出品キットの中に、エッチングパーツ付きのBT44Bも名前が挙がっていたので、発売される前に作っとかなきゃ、完成へのモチベーション急降下しそうですもん。
よっしゃ、セミグロスブラック塗装終了。
DSC00179.jpg
DSC00180.jpg
ドライブースで乾燥しといてもらって、連休には何とかカタチにしたいですね。
最後に、長期天日干ししていた、1/6 MB50Zのデカールです。
DSC00181.jpg
ホントに写真にすると違いがわかりにくいですね。個人的な感想は、“真っ白”です!!
次は何を干そうかなぁ~!?
2009-09-12 21:47 | カテゴリ:1/20 McLAREN MP4/6 (Fu)
それから、先週郵便振替で請求しておいた、641/2のタイヤセット、届きました。やっぱ、グッドイヤーはこの形状でなきゃ・・・。
DSC00175.jpg
サイドレターはモールドされてませんが、形はまさしくです。タイヤデカールを貼るよりも、テンプレートを使って吹いたほうが当時の雰囲気が出ますよね。
じゃこいつを、MP4/6の箱に入れとこう・・・って、FUJIMIの箱詰めって中身パンパンなので入れるとふた浮いちゃいますね。
2009-09-12 21:30 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
いや~、昨日はとても興奮してしまいました。一夜明けても、頬がゆるみっぱなしですヨ。
しかし、待ちましたね~っ。リニューアル版を除くと、1/20GPコレクションシリーズは2002年モデルのウィリアムズFW24以来ということになりますね。しかも、ゆうさんのお気に入りのキミ・ライコネンがベルギーで優勝を飾った、フェラーリF60ですからね~。フィニッシャーズのメタリックレッドも買い込んどかなきゃね。
今日は、朝から夕方まで奥さんと外出だったのと一日中雨だったので、明日の塗装準備をしときましょ。
と、その前にフレームと仮組みしてみました。
DSC00168.jpg
パテ盛りしたところを均しておいて、先に裏側のセミグロスブラック塗装に向けて、マスキング中。
DSC00174.jpg
2009-09-11 18:03 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
ついに、ついにこの日がやってきました。
あの、あの眠れる獅子が目を覚ましたのでしょうか?
10月の全日本模型ホビーショーの出品リストに1/20の新作が・・・!!
新たなF1モデル黄金時代の幕開けとなるのでしょうか?
早く製品画像が見てみたいです。
2009-09-06 23:50 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日はなんだかめっちゃ暑くてグッタリなので、ちょこっとお茶を濁す程度にしておきます。
DSC00167.jpg
タンクは接着部分がないので何も思わずに吹いたら、しっかりパーティングラインがありました。まずカッターの刃でラインを削っておいて、あとペーパーで磨いときましょ。
DSC00166.jpg
カウルの接着面も少しくぼんでいるので、パテを盛っておきましょう。
DSC00173.jpg
さてさて、今度の週末はエンジンかけますよーっ!!
2009-09-05 23:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN MP4/6 (Fu)
買ってきてから積んどく状態だったのでぜんぜん気がつかなかったんですが、フジミの1/20 MP4/6 のタイヤ問題(?)で盛り上がっているようですね・・・!?
DSC00045.jpg
真ん中下のほうにパッキングされてるものです。
どうやらグッドイヤーならぬ、ミシュラン形状になっているらしいです。
で、ゆうさんなりに検証してみましょう。
DSC00170.jpg
手前が MP4/6 のリア・フロントタイヤです。奥は 641/2 メキシコのリア・フロントタイヤです。
明らかにサイズが違ってますよね。
フロントタイヤの比較は、こちら。
DSC00171.jpg
リアタイヤはこちら。
DSC00172.jpg
ミシュランバージョンのサイドモールドを消すのも大変なので、641/2のパーツ請求でタイヤをGETしとこうっと!!
2009-09-04 23:53 | カテゴリ:1/20 OHM with NAUSICAA (Ba)
最後に、No.4 王蟲とナウシカ。2009年の27番。
DSC00164.jpg
以前に入手してあった、天空の城ラピュタのフラップターを含めて、バンダイのスタジオジブリシリーズ完結!!
宮崎駿原作ものは、グンゼのルパン三世シリーズも既に完結済み!!
ただ、どちらのシリーズも使用する塗料の傾向がカーモデルとは違うので、クルマに飽きたら制作することにしよう。(ルパンには、フィアット500とシトロエン2CVがあるけどね)
この週末は、M23のボディ修正とエンジンを進めましょう!!
2009-09-04 23:52 | カテゴリ:1/72 GUNSHIP at the valley of the wind (Ba)
さらに、No.3 風の谷のガンシップ。2009年の26番。
DSC00162.jpg
2009-09-04 23:51 | カテゴリ:1/20 MOWE with NAUSICAA (Ba)
続いて、No.2 メーヴェとナウシカ。2009年の25番。
DSC00160.jpg
2009-09-04 23:50 | カテゴリ:1/20 NAUSICAA riding on KAI (Ba)
以前から、網を広げておいたバンダイのナウシカシリーズ!! ヤフオクで4種セットをGETできました。
まずは、No.1 カイに乗るナウシカ。2009年の24番。
DSC00158.jpg