2009-08-31 23:56 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
ついでにBT44Bも吹いときましょう。
まずはフロントノーズ。
DSC00152.jpg
ボディ下面、手前に小判鮫のように見えるのは、M23のコクピットフェアリング。
DSC00154.jpg
あっ、ボディ上面撮るのを忘れた!? もちろん、吹いてますよ。
で、リアウィング。
DSC00155.jpg
てなところで、今日は終了。
夏もひと段落ついて、朝夕涼しくなってきたので、馬力出していきましょう。
2009-08-31 23:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
今日は平日ですが、奥さんがお出かけなのと、仕事が早めに終わったので、ボディを吹いときました。
若干濃くなってるファンデーショングレーをちょっとゆるめに希釈して、ジュワジュワ吹いときました。
ボディ下面とリアウィング、インダクションポッドです
DSC00151.jpg
さらにボディ上面。
DSC00157.jpg
まずはひとつずつ完成させていきましょう!!
2009-08-30 23:50 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
F1ベルギーグランプリ、スパでライコネン優勝!!
なんだかライコネンが表彰台の中央に立つのって久しぶりですね。去年の第4戦スペインGP以来の優勝です。長かったですね~。
が、今回の目玉はフィジケラの2位でしょう。前戦までQ1敗退当たり前だったのに、今回はな、なんとポールポジションですよ、ポールポジション!! 考えられますか?んで、リザルトは2位!! すごすぎます。
この調子だと次戦のモンツァも高速コースなので、結構いいところ見せるんじゃないでしょうかねぇ。楽しみです。
さて、サフ吹きです。YZRカウリング塗装メインは黄色と白なので、ファンデーションホワイトかファンデーションクリーム、どちらにしようか迷った末、ホワイトにしました。
ところが、このファンデーションホワイト、蒸発しているようには見えなかったんですが、濃い!!
ピュアシンナーを入れて、薄めて、薄めて、さあサフ吹きだ!!
まずはタンクで、
DSC00146.jpg
お次はカウリング、
DSC00147.jpg
DSC00148.jpg
最後に、シートバック、と思ったら、吹いてる途中でころころっと落っこちちゃいました。
DSC00149.jpg
ちょっと、ほこりまみれで指紋もついちゃったようで・・・!?
修正は、乾いてから考えよう・・・っと。
次回は、M23とBT44Bのボディ、サフ吹きだ!!
2009-08-29 23:50 | カテゴリ:1/6 HONDA CB750 RACING TYPE (Ta)
先日、たまごヒコーキを買ったK岡模型さんに、今回も通りすがりに立ち寄ってみました。実は、月に一度のCUTのお店への通り道(ちょっと遠回りですが・・・)にあるんです。
で、ヤフオクなどで出物がないかな~? と探していた、1/6 HONDA CB750 RACING TYPEを見つけました。定価 7,000円の再販物でした。2009年の23番、6,650円。
DSC00142.jpg
K岡模型さんは個人のお店なので、消費税はかからない上に、5%引きでいただけます。んで6,650円でした。
ヤフオク等では、売出し価格は7,000円前後から出るものの、10,000円前後で落札されています。さらに送料がかかることを考えると、どうしても欲しいKITではないだけに、躊躇してました。
DSC00143.jpg
この間フィニッシャーズでGETしたクリアーオレンジを使って、シルバーの下地でメタリックオレンジ(金)塗装をしてみましょう。1/6 CB750 FOURも同色で仕上げることにして、1/6 DAX HONDAはクリアーレッドを使って、同じくメタリックレッド表現にチャレンジです!!
作業机の整理アイテムも入荷しました。
DSC00145.jpg
エアブラシのAIRTEX ボトルタワーです。TAMIYAの塗料スタンドも使いやすいんですが、フィニッシャーズのボトルだと、数が置けません。その点、こっちはふた周りほど大きいのでたくさん置けそうです。うまく役割分担して、机を有効に使いましょう!!
DSC00144.jpg
明日は、サフ吹くぞ~!!
2009-08-23 23:50 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日は、時間がとれないので磨きを続けましょう。
フィニッシャーズのコンパウンドでカウルを磨きます。
DSC00136.jpg
DSC00138.jpg

若干、パーティングラインが残ってますかね・・・!?
次回、もうちょっと磨きをかけときますか。
デカール再生、次の獲物は1/6MB50Zです。
Before(使用前)状態。
DSC00135.jpg
写真にすると、とってもキレイに写りますね。実際はニス部がかなり黄変しています。さあて、どのくらいキレイになるでしょうか?
2009-08-16 23:50 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
最近の宅配って早いですね~!! 昨日の昼に東京上野を出て、今日の昼にはここ岡山市内のゆうさんちに着いちゃいました。24時間かかってないんじゃないかな?
きましたよ、ラッカーパテ。
DSC00127.jpg
後ろに見えるのが、マスクゾルクリーナーです。面相筆とかでマスキングするときに、先に塗ってからマスクゾルを使い、終わったら水洗いだけでキレイにゾルが落とせるそうです。筆が傷まず、細かいマスキングに重宝しそうです。
さて、メッキ落しの結果は如何に・・・?
DSC00126.jpg
キレイに落とせました。でも、フロントフォークのインナーチューブは実車もメッキなんですよね。塗装でメッキ表現はちょっと難しいので、今回はHASEGAWAのミラーフィニッシュを使いましょう。
DSC00130.jpg
さすがにミラーフィニッシュ、カメラが写ってます。コイツを巻いて、アウターチューブの削り出しアルミ表現とコントラストがでればGOOD!!
じゃ、ブラック部分のメインフレームを組み立てておきましょう。
DSC00128.jpg
DSC00129.jpg
てなところで、本日は時間切れ・・・でございます。
ここんとこ、灼熱の太陽が顔を出してるので、そろそろデカールを引き上げましょう。
BEFOREその1(上のほうね)
DSC00092.jpg
BEFOREその2
DSC00086.jpg
BEFOREその3
DSC00069.jpg
AFTERその1
DSC00132.jpg
AFTERその2
DSC00131.jpg
AFTERその3
DSC00134.jpg
と、すべてにおいてデカールのニス部分、ホワイト部分に改善が見られます。これって結構効果ありますね。在庫してるデカールも順次再生してやろうっと!!
2009-08-15 23:50 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
今日は、いろいろと用事があって制作は中休みです。
早速フィニッシャーズさんへラッカーパテを含む5,000円で発注メールをしておいたら、今日、昼に返信がありました。即、代引きで発送してくれるそうで、明日日曜の夕方には届くようです。
その中で、マスクゾルクリーナーとやらを買ってみました。ここのところ、1/20フォーミュラや1/12モーターサイクルで、マスキングしての塗り分け塗装が要求されることが多くなってきてました。テープでは込み入った箇所をマスキングしにくいので、マスクゾルを使ってみようと思い立ったわけです。で、〇ディオさんへ行って、買ってきました。
DSC00125.jpg
塗ったあとカッターで型抜きできるタイプと、塗りっぱなしのタイプです。近いうちに使ってみよう!!
ついでに、MP4/6のエッチングパーツも買ってきました。
DSC00124.jpg
今日は、〇ディオさんはセールだったようで、1割引でした。ラッキー!! もっともKITは初回限定版を買ってるので、シートベルト金具がダブってますが、仕方ないですね・・・。
よ~し、明日はエアブラシ吹くぞ~・・・!!
2009-08-14 23:50 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
以前買った、スライド方式の万力の名称を間違ってましたネ。写真の左側です。
DSC00110.jpg
正式には、スライド式Fクランプと言うのだそうです。覚えましょうね。
気を取り直して、今日は、カウルの整形を進めましょ。
接着面を、2000番、4000番、6000番、8000番で水研ぎして、残るはコンパウンドがけ!
DSC00118.jpg
それから、メッキパーツのメッキ落しをしときましょ。
漂白剤溶液に入れて、ちょっと目を離した隙に、きれいさっぱり取れてました。
DSC00119.jpg
へえ、黄色の成型色だったんだ・・・!? 処理前に撮るのを忘れたので、比較写真で
DSC00121.jpg
あとは、蒸着塗料剥がし、シンナーに漬け込んで・・・、
DSC00123.jpg
メインフレームのブラック塗装のついでに、こちらのフロントフォークも“こすって銀SUN”用下地ブラック塗装をしときましょう。
2009-08-13 23:50 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
お盆休みは、頑張って制作しようっと・・・。
今日はカウリングの整形をしときましょ。と、思ったら・・・ ガ~ン!?
フィニッシャーズのラッカーパテが乾いているではありませんか、
DSC00114.jpg
DSC00113.jpg
うっ、干からびてる・・・。とりあえずうすめ液を入れて、カウリングの接着面を整形しとこ。
DSC00111.jpg
仕方がないので、インダクションポッドは、タミヤのスタンダードパテで整形しときましょ。
これが意外と使いにくいのよね~。
DSC00115.jpg
フィニッシャーズのようにしっとり感がなくて、仕上がりがザラザラなんですよね。
またまたフィニッシャーズを発注しなくっちゃね!?
塗料の足らずをチェックして、トータル5,000円にして送料サービスしてもらおっと。
2009-08-02 23:50 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
放送大学の試験、無事終了いたしました。
そのあと、ホームセンターで万力 ・・・ 最近は、こう呼ばないんですね~ ・・・ を購入。
DSC00110.jpg
早速設置してみました。可動式バイスにミニベンチバイス、と言うそうです。
接着面をホールドするのに結構使えそうです。
2週連続の試験で、ちょっと疲れました。今日は制作は、ナシね。
来週はサフ吹きとエンジン周り、YZRのカウリング整形とメインフレーム塗装ですかね。
2009-08-01 23:50 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
先週に引き続き、明日も放送大学の試験があるので、今日は少しだけ・・・。
フィニッシャーズから、1/20のディティールアップパーツが発売されたので、購入しました。
DSC00105.jpg
DSC00106.jpg
カウルファスナーはモデラーズが巷になくなった現在、ありがたい存在なので、2SET購入しました。
フィニッシャーズさんは、塗料関連を5,000円以上買うと、送料・代引手数料がサービス。10,000円以上だと、その上に10%引きになるんです。
で、送料をただにするために、シンナー系とストック塗料も注文しました。
DSC00107.jpg
クリアオレンジで、312T2のブレーキダクトを塗って、FRPっぽくしてみましょう。
先週のインダクションポッドの接着を確認してみると、隙間が開いてたので、もう一度流し込み接着剤をたらしておきましょう。
DSC00109.jpg
万力がないので、ウェーブのエアブラシハンガーの取り付け部を借用してます。
明日試験のあとに、ホームセンターで万力を探してみよう・・・。