2009-07-26 23:56 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
セミグロスブラック塗装も終わったので、M23のエンジン周りも進めておきましょう。
まずはイグニションシステムのパイピングから・・・と思ったら、やっちゃいました。
DSC00101.jpg
1本ずつ通せばいいものを、4本まとめて引っ張ったら、引き抜いてしまいました。
DSC00103.jpg
あ~あ、「過ぎたるは、及ばざるが如し」ですな。「急がばまわれ」ともいいますな。
やっちゃったものはしょうがない・・・。ということで、あまったコードででも結んで固定しときましょう。
来週も、夕方まで試験なので、ちょっと手がつかないかなぁ・・・!?
2009-07-26 23:50 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日は、夕方まで放送大学の試験だったので、夜、ちょっとだけ時間をとりました。パーツの切り出しです。ゲートをキレイに整形して、カウルを接着しておきましょう。
DSC00099.jpg
DSC00100.jpg
ついでに、BT44Bのインダクションポッドも接着しておきました。充分乾燥させといて、次回はパーティングラインの整形に移りましょ。
2009-07-25 23:55 | カテゴリ:1/144 ULTRA HAWK 001 (Ha)
今週のニューカマーです。2009年の22番。
DSC00081.jpg
HASEGAWAの1/144 ウルトラホーク1号です。部品点数も少なめなので、陸モノに飽きたらサクサクっと作ってみましょうかねぇ・・・。
さあて、明日は放送大学の試験で夕方までつぶれちゃうので、どうしようかなぁ・・・。
天気予報は雨だしなぁ・・・。ショコショコ磨こうかなぁ・・・。
2009-07-25 23:50 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
またまたゆうさんの悪いくせです。1/12 YAMAHA YZR500に手を出してしまいました。
DSC00088.jpg
これは、1/12オートバイシリーズのNo.1ですな。発売当時に購入してあったものです。
デカールがひどい有様となっていたので、数年前にカルトグラフ・デカール仕様で再販された時にキットを購入し、カスタマーサービスでデカールのみ入手してました。
DSC00092.jpg
上がキット付属のデカール、下が再販時のカルトグラフデカールです。上下を比べてみると、カウル下部のブラック部分の分割が変わってますね。付属のデカールはかなり黄変してますな。
デカール黄変と言えば、現在日光浴中のM23デカール。途中経過を見ておきましょう。
こちらが、Before。
DSC00069.jpg
こちらが、After。
DSC00083.jpg
わかりますか? なんだかとっても白くなったように見えますよね。実は、先日我が模型部屋の照明が壊れたので取り替えたのです。以前に比べて明るくなったのと、電球色から昼光色になったせいで、すべてが白く明るく見えるのです。
肉眼だと、ニス部分はうすくはなってますが、まだ若干黄色が残ってます。まあ、この1週間で数えるほどしか晴れた日がなかったので、もう少し様子を見てみましょう。そのついでに、YZRとBRABHAMのデカールも日光浴チェックしてみましょう。
2009-07-20 23:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
さて、今日はセミグロスブラックのエアブラシ塗装にかかりましょう。今回は細かいパーツが多いので、0.3mmのトリガーブラシを使ったんですが、どうも塗料の吹き出しが悪い!!
で、先端のニードルカバーをはずしてみると、な、なんと前回塗装後の手入れが悪かったのか、塗料が詰まっているではありませんか・・・!?
あわてて掃除して塗装再開です。何とか吹き終わりました。
DSC00072.jpg
DSC00073.jpg
いや~っ、使った後はキレイに掃除しとかなきゃいけませんな。もちろん、今回はバッチリ掃除しておきましたヨ。
ドライブースで乾燥待ちの間に、ボディの表面処理を続けましょう。
1200、2000、4000、6000、8000と水研ぎして、お後はフィニッシャーズのコンパウンド、ファイン、ミクロ仕上げです。
DSC00075.jpg
なんとか磨きあがりました。
DSC00074.jpg
DSC00077.jpg
DSC00078.jpg
次回は、サフ(ファンデーショングレー)吹きの準備で、中性洗剤でボディの油汚れを落としておきましょう。時間があれば、エアブラシね・・・!!
2009-07-19 23:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
1/12と違って、1/20は塗り分けパターンの部品設定が多いので、今日はちまちまマスキング作業とエキゾーストパイプの仮組みで、セミグロスブラック塗装の準備です。
DSC00066.jpg
ついでに、ブラバムのインダクションポッドもマスキングして、一緒に内側のセミグロスブラック塗装しちゃいましょ。
DSC00067.jpg
1/20だと、エキゾーストパイプも仮組みすると隙間がないですね・・・!? 大丈夫かなあ? ちゃんと塗料がまわるかなあ?
以前に書いた、デカール再生に挑戦してみましょう。
DSB10043.jpg
ゆうさんが学生のころに制作しかけて、ing化しているM23からデカールを引っ張り出してきました。
DSC00071.jpg
見えますか? すべてニス部分が黄変しています。今回、M23はジェームス・ハント仕様にする予定なので、一番右端のヘルメットロゴが使い物になるでしょうか?
1週間ほど、南向きの窓に貼っておきましょう。乞うご期待!!
さて、明日はエアブラシ塗装です。コンプレッサーの圧も0.7程度に調節したので、バッチリだと思います。
2009-07-18 23:55 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日の制作は、表面処理の続きです。それと、マスキングをしておきましょう。
DSC00065.jpg
で、明日はクロームシルバーとセミグロスブラック塗装ですな。
2009-07-18 23:52 | カテゴリ:1/12? WORLD FIGHTER 2 Rogers (Fi)
鳥山明とファインモールドのコラボ、1/12ワールドファイターコレクションシリーズ。2009年の21番、1,512円。
DSC00063.jpg
デフォルメはきつめで、なかなかユーモラスです。
2009-07-18 23:51 | カテゴリ:1/20 TYRRELL P34 1976 Japan (Ta)
’76 日本GP 第2位ドゥパイエ仕様製作用のP34。2009年の17番その2、2,856円。
DSC00047.jpg
こちらはノーマルのリアウィング仕様で制作です。
2009-07-18 23:50 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
ゆうさんはタミヤニュースやカタログのバックナンバーを集めてますが、ヤフオクなんかだと結構カブるんですよね。
で、ダブついてたタミヤニュースとカタログを中古専門店〇-〇ORCEさんへ引取ってもらいました。ヤフオクに出そうとも思ったんですが、あまりに量が多い!! のと、単価が安い!! 手間がかかる!! ってことで、一括引取りにしました。まあ、欲しいKITがあったのも、〇-〇ORCEさんに決めた理由のひとつですけどね。
欲しかったKITがこれ、FUJIMIのウルトラセブン 1/24ポインター・アンヌ隊員フィギュア付です。2009年の20番、2,280円。ゆうさんのようなおじさんの幼きころの憧れ、アンヌ隊員です。
DSC00061.jpg
サイン入りピンナップとIDカードが封入されてます。KIT的には、結構きっちり作りこんでありますね。
DSC00060.jpg
制作的には、フィギュアの塗装がキモですな。
2009-07-12 23:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
今日から、1階のエアコンのある部屋へワークスタンドを抱えてお引越しです。
いや~っ、快適です。これならサクサク進みそうです。
で、まずクロームシルバーの綿アメ状態だったコクピットをシャブ漬けです。
DSC00054.jpg
もう一度あとで、クロームシルバーを吹かなきゃね。
さあて、ボディの表面処理を続けましょ・・・。リアウィングの翼端板はアルミ板で作りかえるとして、フロントはそのまま削っちゃいましょ。
DSC00057.jpg
スケール的に、このくらい薄くなれば大丈夫かなあ・・・?
ちょっと右側はアールがついちゃってますね。
DSC00056.jpg
ウィング前縁のバリも削っとかなきゃ・・・。
左側は、こんなもんでしょうか・・・?
DSC00055.jpg
来週は、アーム類のセミグロスブラック塗装と、クロームシルバー塗装。
ドライブース乾燥中に、表面処理の続き、と盛りだくさんのメニューですな。
2009-07-11 23:54 | カテゴリ:1/32 PHANTOMⅡ MARINES (Ta)
TAMIYAの1/32 F14AトムキャットのVF-84ジョリーロジャースつながりの1/32 F4JファントムⅡ。2009年の19番、8,085円。
DSC00052.jpg
3割引だったので、思わず買ってしまいました。
2009-07-11 23:53 | カテゴリ:1/24 MAT-VEHICLE (Ha)
HASEGAWAの1/24マットビハイクル、2009年の18番、1,760円。コスモスポーツのウルトラマン仕様ですな。
DSC00050.jpg
これってシルバーだとばっかり思ってましたが、実際はホワイトだったんですねぇ。
2009-07-11 23:52 | カテゴリ:1/20 TYRRELL P34 1976 Japan (Ta)
続いて、’76日本GP仕様、TAMIYAのP34。2009年の17番、2,720円。
DSC00046.jpg
こちらは、ノーマルタイヤです・・・、残念! ですが、これも日本GPジオラマに参加できそうですね。
2009-07-11 23:51 | カテゴリ:1/20 FERRARI 312T2 1976 Japan (Ha)
続いては、HASEGAWAの312T2、’76日本グランプリ、レインタイヤ仕様。2009年の16番、3,040円。
DSC00048.jpg
現在、制作中のM23も、まさに’76日本GPでワールドチャンピオンを獲得したクルマなので、ジオラマが作れそうですね。
が、今の制作ペースではさて、いつになるやら・・・・。
2009-07-11 23:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN MP4/6 (Fu)
今日は、planetさんへ行って、ホビーショウ関連の新製品をGETしてきました。
まずは、フジミのMP4/6。2009年の15番、3,600円。
DSC00044.jpg
タミヤのラインナップの抜けた穴を次々に埋めていってくれてます。
2009-07-05 23:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
今日は朝方曇りで暑くなかったけど、昼から雨降りで塗装作業は延期です。
もう一度、ボディ他の表面処理からやり直しです。
DSC00039.jpg
うわ~っ、収拾がつかなくなってきてますね・・・。
まずは、800番のペーパーでウィングのキズ消しから。
DSC00041.jpg
ブラバムのノーズも同じく、800番でヒケ消し。
DSC00043.jpg
インダクションポッドは、マル〇ロのロゴが映える場所なので、慎重に磨きましょ。
DSC00042.jpg
大きなキズは消えたようですが、天井部がもう少しキレイになりませんね。
また、来週に持ち越しだな・・・。
2009-07-04 23:53 | カテゴリ:ツール・塗料などのはなし
筆立てにちょうどいい、ムシバラスの歯ブラシ立ても、入荷しました。(お客さんにいただきました。)
DSC00036.jpg
単体だとバラケるので、綿棒のカップに入れてます。
2009-07-04 23:52 | カテゴリ:1/EGG F-14 TOMCAT (Ha)
さらに、ふらっと立ち寄った模型屋さんで購入した、たまごヒコーキシリーズ。2009年の14番。
DSC00032.jpg
F-14トムキャットですな。箱絵のようにVF-84ジョリーロジャース仕様にしましょうかねぇ。
2009-07-04 23:51 | カテゴリ:1/8 HONDA ELSINORE MT250 (Na)
マックィーンシリーズのニューカマー、入荷です。ヤフオクでGETしました。2009年の13番。
DSC00030.jpg
これは、市販版ですが、マックィーンはCMで競技用に乗ってましたなぁ・・・。