2009-01-25 23:50 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
う~むサフ吹きが・・・、失敗です。そこかしこにピンホールができてるし、ほこりが結構付着してしまってるし・・・、あらかじめきれいに洗浄して、静電気も落としておかないと・・・、がっくりです。
とりあえず、ほこりを落とさなきゃ・・・、
DSB10470.jpg
DSB10469.jpg
段差を削って、次回は2回目のサフ吹きですね。
気を取り直して、パイピングの続きです。
カムカバーと、インジェクションを接着しておきましょう。
DSB10468.jpg
次回は、スロットルプレートを取り付けて、最終パイピングです。
でも、来週2月1日は、放送大学の単位認定試験があるんですよね~。ちょっと時間が取れないかも・・・。
2009-01-24 23:50 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
いや~っ、永らくのご無沙汰でした。連日仕事が忙しくて、土日は家の用事で終わったり、風邪をひいて日曜日朝から晩まで寝てたりしたので、3週間ぶりの制作です。
まずは、ボディのサフ吹きです。
DSB10462.jpg
DSB10461.jpg
ドライブースに入れて、一晩乾燥させて・・・と。
その間に、エンジンのパイピングに取り掛かりましょう。まずは、パイプの切り出しから、
DSB10464.jpg
フュエルパイプとイグニションコード。イグニションの黒パイプには、中にエナメル線を仕込んで、ラインにくせをつけてパイピングしましょう。
ロゴを再塗装したカムカバーとともに・・・、
DSB10465.jpg
というところで、今日は時間切れ。明日は、ボディの修正ですかね。
2009-01-04 23:50 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
昨日は36年ぶりに開かれた、中学校時代の同窓会に出かけてきました。いや~っ、みんなおじさん・おばさん(人のことは言えませんが・・・)になってましたね。でも、ふとした瞬間に昔の顔が現れて、とても懐かしかったです。
さてさて、今日で正月休みも終わりです。何やかやでバタバタして、少ししか時間が取れなかったので、とりあえずエンジンの組み立てをしておきましょう。
DSB10455.jpg
ヘッドカバーのFORDのロゴをペイントマーカーのクロームシルバーで塗装して、と思ったんですが、めちゃあふれてベタ塗りになってしまったので、あわててエナメルシンナーで拭き取って、仕方なく筆塗りしました。それでも少しはみ出たり、塗り残しがあったりするので、あとで補修しとかなきゃね。
DSB10456.jpg
DSB10457.jpg
クロームシルバーのロゴが入ると引き締まりますね~っ!
次回は、ボディのサフ吹きとフュエルラインとイグニションラインのパイピングですね。
2009-01-02 23:58 | カテゴリ:1/20 TYRRELL 008 (St)
昨年末にヤフオクでGETしたSTUDIO27のティレル008。2008年の15番。
DSB10450.jpg
ディパイユがドライブしている映像が記憶に残ってます。
2009-01-02 23:55 | カテゴリ:1/20 TYRRELL 007 (St)
昨年末にヤフオクでGETしたSTUDIO27のティレル007。2008年の14番。
DSB10450.jpg
これで、ティレルの在庫はかなり充実しました。1/12の003とP34、1/20の006と007、P34、008、020、023ですね。スチュアートにセベール、シェクターにディパイユ、ピローニにピーターソン、中嶋にモデナ、右京にサロてなラインナップでしょうかねぇ。
2009-01-02 23:50 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
新年あけまして、おめでとうございます!
昨年12月の後半忙しくて、制作及びブログの更新に手がつきませんでした。
今年は、張り切って制作するぞ~っ!!
と言うわけで、新年を迎えるまでのトピックスを拾ってみましょう。
個展で購入したガラスアートが入荷しました。まずは、ゆうさんの2点。
DSB10444.jpg
続いて、奥さんの1点。
DSB10445.jpg
これなんて、とてもガラスには見えないでしょう?
本日、やっと棚上げしていたセミグロスブラック塗装に手が着けられました。
DSB10449.jpg
DSB10446.jpg
さあて、エンジンかけて正月休み中にいけるところまで突っ走りましょう!!