2008-09-28 23:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
昨日に引き続き、磨きです。ただひたすら磨きです。ペーパー&コンパウンドの波状攻撃です。
磨きに飽きたら、エアインテークの薄薄攻撃です。わかりますかね。
DSB10185.jpg
向って右側→のインテークを薄薄にしてます・・・って写真じゃぜんぜんわからんですね。がっくし。
気を取り直して、磨き、ただひたすら磨きです。
んで飽きたら、リアの翼端板切り出しです。0.2mmのアルミ板です。
DSB10184.jpg
写真で見るとなんだかオーバースケールですね。ヤスリがけしなきゃ・・・。
2008-09-27 21:26 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
こつこつと、ボディのパテ盛り整形と、エッジの薄薄攻撃です。インダクションボックスのパーティングラインのパテ盛り部分の整形を続けてます。
DSB10180.jpg
ここは、〇ルボロのロゴマークが入って、クリア塗装でピカピカを目指しているので、手を抜くわけにはいきません。
けど、なかなか思うようには進まないです。30年のブランクはかなり大きい・・・。
リアウィングはそろそろコンパウンドがけに入ろうかと・・・。
DSB10181.jpg
サフ吹きにたどり着くのは、さて、いつ頃になるのだろう?
2008-09-23 23:50 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
我が家も健康のために、Wii Fit を買っちゃいました。この連休(実は日・月・火の3連休だったのです)奥さんとわいわい言いながら、Mii を作って(奥さんはあまり似てないんですが、ゆうさんはそっくり!)トレーニングしたり、測定したりしていたので、製作する時間が取れませんでした。
今日、少し空いた時間で、翼端板No.2製作です。0.2mmのアルミ板です。透明プラ板より、こっちのほうがリアルですかね・・・。
DSB10179.jpg
そのあと、リアウィングのパテ盛りを800番のペーパーで磨いていたら、どうもうまく盛れてなかったようで、右のほうに2ヶ所穴があいてます。修正しないとだめですね。
DSB10178.jpg
まだまだ、先は長そうです。
2008-09-15 21:05 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
さてさて昨日に引き続き、リアウィングとインダクションボックスのパテ盛りです。
ずいぶん久しぶりなので、パテ盛りが下手くそですねーっ!
DSB10175.jpg
薄かったりむやみに厚かったり、はみ出したり、盛ってるそばから固まってきたり・・・。
お~っ、塗装ができる日は、いつの日じゃー?
肩を落としつつ、翼端版の切り出しです。
DSB10176.jpg
0.2mmの透明プラ板を使いました。0.3mmのホワイトプラ板とどっちが加工し易いんだろう?実は今、0.3mmの在庫がないんですよねーっ。
2008-09-14 23:30 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
いやー、やりましたね、ベッテル!ポールポジションから初優勝です。新たな記録が生まれました。
今日は家の用事があって時間がなかったので、リアウィングのフラップと翼端板を薄薄攻撃してみました。
DSB10171.jpg
画像が小さくてわかりにくいですけど、フラップ部はいい感じになりつつあるんですが、翼端版の薄薄部分との間に隙間が開いてしまうのです。このまま薄薄作業を続けていくと、さらに隙間が広がっていってしまいそうです。
で、翼端版の薄薄はあきらめて、プラ板で作成することにします。ついでにフロントウィングの翼端板もパーティングラインがきついのと、分厚いのでカットしてプラ板作成とします。
ふぅ、なかなか進まないなあ・・・。
2008-09-13 23:19 | カテゴリ:1/20 McLAREN M23 (Ta)
F1イタリアグランプリ予選で、トロロッソのセバスチャン・ベッテルが自身初のポールポジションを獲得しましたね。今年は随所で速さを見せたものの、なかなか結果に結びつかなかったけれど、これで、一皮剥けた走りを見せてくれるかも・・・。
模型なゆうさんもそろそろ結果を見せなければということで、製作に入ろうと思います。(我が模型部屋も殺人的な暑さも脱したようで・・・)
まずは手始めに、ヤフオクでゲットした1/20マクラレンM23あたりから手をつけましょうか。
DSB10049.jpg
フェア開催時の特販、白箱(デカール、金具レスのやつです)に、STUDIO27のデカール使用です。結構古いキットですので、バリとパーティングラインが目立ちますね。
DSB10168.jpg
まずは、ボディの切り出しから・・・。
DSB10169.jpg
今日は、リアウィングの整形とエッジの薄薄作業で時間となってしまいました。次回は、ウィングとインダクションボックスのパーティングラインのパテ盛と整形ですかね・・・。
2008-09-06 23:40 | カテゴリ:1/24 FERRARI 512S (Hi)
「栄光のル・マン」の中で、ポルシェ917と死闘を繰り広げた、モデルファクトリーヒロの1/24フェラーリ512Sもストックしてあります。
DSB10161.jpg
2台そろって、「栄光のル・マン」が出来上がるのは、さて、いつになるやら・・・。
2008-09-06 20:39 | カテゴリ:1/24 PORSCHE 917K (Fu)
栄光のル・マン」の再現用にストックしてある、フジミの1/24ポルシェ917
DSB10158.jpg
栄光のル・マン」が出来上がるのは、さて、いつになるやら・・・。
2008-09-06 20:38 | カテゴリ:制作資料のはなし
先月、オートモデリングを購入したついでに「マックィーンズマシンズ」を買いました。こう見えて(どう見えるんだろう?)模型なゆうさんは、マックィーンなゆうさんでもあったのです。
DSB10153.jpg
マックィーンと言えば、「栄光のル・マン」ですね。この映画を観てからずっと、ゆうさんは右手に腕時計なのです。
DSB10156.jpg
DSB10155.jpg
この映画でのポルシェ対フェラーリの戦いは、本当のレースシーンのように観えたものです。