2017-02-15 23:34 | カテゴリ:1/12 KYLO REN (Ba)
ファースト・オーダーストームトルーパー、キャプテン・ファズマときたら、残るはカイロ・レンですよね。特徴的な顔の部分、
P1000663.jpg
P1000664.jpg
とりあえずシールを貼ってみましたが、凸凹に追従しないので、思った通りちょっといただけませんぜ。やっぱ、セミグロスブラックの上にエナメルでクロームシルバーを筆塗りですかね。
2016-06-21 23:34 | カテゴリ:1/12 DARTH VADER (Ba)
ここまで来たら、言わずと知れたダースベイダーを忘れちゃいけません。
P1000398.jpg
特徴的なお顔。これにヘルメットをかぶせるんですが、天辺が袋と擦れてつや消しになっちゃってます。磨かないと・・・!?
2016-05-01 23:45 | カテゴリ:1/12 KYLO REN (Ba)
フォースの覚醒から、カイロ・レン。2016年の58番、2,065円。
P1000291.jpg
マントが軟質素材でできてるので、結構雰囲気が出てますぜ。
2015-05-06 23:53 | カテゴリ:1/121 DARTH VADER'S TIE FIGHTER (Re)
スターウォーズコンペ。ベースを切り出して、合体。
DSC03256.jpg
さすがですねぇ。合体させただけで、デススターですぞ。
3個だけだとちょっと短めです。もうひとつあるんですが、デススターの排熱口を模したものなので、そこかしこにあるもんじゃないでしょうから、やめときます。なので、下にするとちょっと足らないので、壁面にしちゃいましょ。
ベイダーファイターとファルコンを仮置きして、パチリ。
DSC03257.jpg
トレンチを進むベイダーファイターに襲い掛かるミレニアムファルコン。のつもりですが、もう少しファルコンに角度があったほうが臨場感が出ますかね・・・!?
2015-05-03 23:41 | カテゴリ:1/121 DARTH VADER'S TIE FIGHTER (Re)
ゴールデンウィークに突入して、ほんとに重い腰を上げなきゃ間に合いませんぜ。ということで、いつものように路線変更しちゃいます。
DSC03250.jpg
1/144のファルコンと1/121のベイダータイファイターです。デススター表面でのバトルの再現を目指します。
ベースにはバンダイの1/72のベースを敷き詰めちゃいましょ。
DSC03251.jpg
じゃ、まずはベイダー機から仮組み。
DSC03252.jpg
パーツ全体はこんなもんです。
DSC03253.jpg
コクピットを作ってから、
DSC03254.jpg
あっという間に完成。並べてみるとこんな感じ。
DSC03255.jpg
こ~んなドッグファイトで飾りましょうか? まともに並べるとちょっとスケール違いが目立ちますな。ファルコンをちょっとひねってみましょうか・・・!?
2015-04-17 23:47 | カテゴリ:1/120 STAR WARS AT-AT (Re)
さあ、そろそろスターウォーズを始めましょうか。レベルのAT-AT。
DSC03246.jpg
頭の部分を仮組みしてみましたが、デカい頭です。
足の周りにワイヤーを引っ張ったスノースピーダーを飛ばせばワンポイント締まるんですけど、サイズの合うKITがなさそうですねぇ。
2015-03-22 23:51 | カテゴリ:1/11 SPEEDER BIKE (Mp)
スピーダーバイクも切り出して、仮組みを始めておきましょう。まずはエンジン(?)から、
DSC03230.jpg
どうやって浮かんで走るのか、さっぱりわからないので、エンジンと呼べるのかも不明ですが。
ボディ部とフレームも切り出して、仮組み。
DSC03231.jpg
ボディ部のリア周りは、まんまブラバムBT46ですな。プロップ作る時に流用したんでしょうかねぇ。
2015-02-01 23:44 | カテゴリ:1/11 SPEEDER BIKE (Mp)
ボールが終わったら、お次はスターウォーズです。バンダイからも年内のリリースが発表されちゃったので、今のうちに作っとかなきゃ死ぬまで作れないだろう、スピーダーバイク。スカウトトルーパーのランナーがコレ。
DSC03217.jpg
すごいです。6パーツしかありませんぜ。ちゃちゃっと仮組みしてみると、
DSC03218.jpg
意外に良さげです。合わせ目が身体を一周してますが、パテで消せそうな程度の隙間で収まってます。思ったほど手間がかからないかもしれないですね。
2014-11-24 23:34 | カテゴリ:1/12 DARTH VADER (Ba)
今回、バンダイ新発売の目玉、ダースベイダーです。2014年の76番、1,882円。
DSC03124.jpg
見ての通り、パーツはほとんどブラック1色です。まあ、マットからセミグロス、グロスまでいろいろ質感を変えて成形してますよ。
2014-10-23 22:18 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO 2CV (Mr)
シリーズ3作目、逃げるクラリス、「逃走」。
DSC03035.jpg
劇中では、ルーフが巻き取られててベールが風になびいてましたが、元KITの制約上、屋根も窓もクローズです。
2014-10-23 22:09 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIAT 1 (Mr)
じゃあ、ルパン三世シリーズのKITを紹介しときましょ。
DSC03033.jpg
ちょこちょこFIATをいじってた、「旅立ち」。
ルパン、次元がカリオストロ公国に入ったところでしょうか。
2014-08-31 23:42 | カテゴリ:1/11 SPEEDER BIKE (Mp)
最後にスターウォーズコンペの隠し玉。スピーダーバイクが入荷しました。2014年の58番、3,456円。
DSC02947.jpg
思ってたよりデカいですが、実際の鉄々感が再現できれば、インパクト与えられますぜ。
2014-08-31 22:45 | カテゴリ:1/12300 IMPERIAL STAR DESTROYER (Re)
今日で8月も終わりです。昨日も遅くまで仕事だったので、久しぶりに朝ゆっくり起きました。図書館、買い物、家の大工仕事などしてたので、制作はありません。
スターウォーズコンペの課題。レベルのスターデストロイヤーを開けてみました。
DSC02952.jpg
1/12300という良く分からないスケールですが、小さいなりに特徴を捉えてますよ。
DSC02953.jpg
下から見ても
DSC02954.jpg
横から見ても
DSC02955.jpg
正面から見ても、スターデストロイヤーですわ。
LED化して、背景のワンポイントとしてなら、使えそうですよ。
2013-05-06 23:48 | カテゴリ:1/120 STAR WARS AT-AT (Re)
レベルのスターウォーズ、AT-AT。2013年の33番、3,900円。
DSC02431.jpg
2013-05-06 23:25 | カテゴリ:1/24 ARREST 1 TODAY (Fu)
1/24逮捕しちゃうぞトゥデイも同様に、
DSC02433.jpg
こちらは0.5mmで開口。
DSC02434.jpg
モデラーズナイフPROで慎重に孔明け。
2013-04-20 23:52 | カテゴリ:1/12300 IMPERIAL STAR DESTROYER (Re)
DSC02407.jpg
帝国軍スターデストロイヤー。2013年の26番、2,480円。
DSC02409.jpg
ミニミニサイズですけど、特徴は捉えてそうですよ。
2013-04-20 23:29 | カテゴリ:1/121 DARTH VADER'S TIE FIGHTER (Re)
レベルのイージーキットシリーズ、2種。
DSC02407.jpg
ダースベーダータイファイター。
DSC02408.jpg
2013年の25番、909円。
2013-03-02 23:55 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIAT 1 (Mr)
次に、社長さんがクレオスの平吹きブラシを体験。
DSC02352.jpg
ルパンのFIAT500にファンデーションクリームを塗装。平面の吹き易さに感動してました。
そんなこんなで2時間近く楽しい時間を過ごしましたヨ。
2013-01-19 23:59 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIAT 1 (Mr)
ルパンFIATもパーティングラインを処理。
DSC02263.jpg
DSC02264.jpg
良く見ると結構あるんですよね、パーティングラインって・・・!?
2013-01-14 23:57 | カテゴリ:1/24 CAGLIOSTRO FIAT 1 (Mr)
サフで止まってた、ルパンFIAT。
DSC02260.jpg
パーティングラインがバリバリに残ってたので、こちらも400番でガシガシ均しておきました。