2016-08-07 15:15 | カテゴリ:1/144 HGUC EMS-10 ZUDAH (Ba)
再度締切が9日に延びて、命拾いをしたヅダ。最終完成に向けて、作業を進めます。
まずはペイントマーカーでクロームシルバーを塗装。
P1000429.jpg
これはエナメルなのでじっくりブースで乾燥させます。
続いて2度塗りしたシャアピンクを組み立て。
P1000427.jpg
最後にシャアレッドを筆塗りして、ブースで乾燥。
P1000428.jpg
じっくり乾燥時間をとって、最終組み立て。
P1000430.jpg
P1000431.jpg
シャア専用ヅダ、完成です。時間は午後3時。さっさと持ち込まなきゃあ・・・!?
2016-07-31 23:59 | カテゴリ:1/144 HGUC EMS-10 ZUDAH (Ba)
シャアコン、ヅダ。今日も残りのシャアピンクを筆塗り。
P1000426.jpg
ブースで乾かして、明日上から重ね塗りしましょう。
2016-07-28 23:59 | カテゴリ:1/144 HGUC EMS-10 ZUDAH (Ba)
シャアコン、締切が来週金曜に延びました。徹夜しなくてすみそうです。
P1000416.jpg
昨日までに塗ったパーツはこれだけ。まだまだ、先は長いですぜ。
2016-07-27 23:42 | カテゴリ:1/144 HGUC EMS-10 ZUDAH (Ba)
シャアピンク筆塗り、思いのほか時間がかかってやっと半分終わりました。
P1000415.jpg
成形色が濃い色なので、色の乗りがイマイチですな。
2016-07-26 23:48 | カテゴリ:1/144 HGUC EMS-10 ZUDAH (Ba)
さっさと切り出してシャアピンクを塗ろうと思ったんですけど、意外にパーツが多くて切り出しだけで終わってしまいましたぜ。
P1000414.jpg
明日はシャアピンクとシャアレッドをちゃっちゃと塗らなくちゃ・・・!?
2016-07-25 23:58 | カテゴリ:1/144 HGUC EMS-10 ZUDAH (Ba)
本当に尻に火がついてきた、シャアコンテスト。一気にエアブラシをする暇はなさそうです。
ほぼ説明書の通りに組んでは筆塗り、組んでは筆塗り、で制作しましょう。
P1000412.jpg
関節部分や足をジオングレーで筆塗り。
P1000413.jpg
ブースで乾かして、明日は胴体にシャアピンク。
2016-06-25 23:31 | カテゴリ:1/144 HGUC EMS-10 ZUDAH (Ba)
シャアコンテストも締め切りまで、1ヶ月。そろそろ手をつけなきゃ間に合いません。
まず、各部位を組み立てて、それから塗装、合体といきましょう。
P1000401.jpg
手始めに、胴体部分。続いて頭、腕と参りましょう。
2016-02-07 23:29 | カテゴリ:1/144 HGUC EMS-10 ZUDAH (Ba)
次回のお題は「シャアを乗せたい機体」ということで、ゆうさんなりに選んでみました。EMS-10 ヅダです。2016年の11番、875円。
DSCF1236.jpg
全く見たこともない機体ですが、ザクをも凌ぐ高性能ということで、シャアにピッタリではないかな? 6月が〆切らしいので、少しずつ手をつけていきましょう。
2015-01-31 19:30 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
今日は、仕事もそこそこに帰ってきて最終組付けて持ち込みましょう。
DSC03215.jpg
それぞれベースに両面テープで固定して、塗料パイプを這わせて、出来上がり。
DSC03216.jpg
時間がなくてめっちゃ中途半端ですけど、とりあえずの完成です。
じゃ持ち込んで、みんなの批評の目にさらしましょう。
2015-01-30 23:50 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
もうほんとに時間がない。フィギュアは肌色に、ブーツと頭をセミグロスで筆塗り。
DSC03212.jpg
クレーン部分はこんな感じ。
DSC03213.jpg
塗料タンクにホース接続。
DSC03214.jpg
さあ、もう明日しかないぞ。
フィギュアを配置して、とりあえず完成としましょうか。
2015-01-29 23:56 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
外板を吊るすクレーンをどうしようかと、色々考えたんですが、灯台下暗しでアクションベースのアームが使えそうです。
DSC03211.jpg
ちょっと高さが足りないので、綿棒のケースを台座にしてセットしてみました。
明日エナメル線でトップを吊るしてみます。
そこここに配置するフィギュアを筆塗りしときました。
DSC03210.jpg
連邦軍の服は黄色ですが、外板とかぶっちゃうのでコバルトブルーでね。
2015-01-28 23:52 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
100均でコルクボードを買ってきました。これをベースに配置してみましょう。
DSC03208.jpg
仮に置いたらこんな感じ。
ミディアムイエローの2回目をブラシして一晩ブースで乾燥させましょ。
DSC03209.jpg
明日は、フィギュアをエナメルで筆塗りして、最終完成に持ち込みましょう。
2015-01-27 23:52 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
応急修理で塗装中の情景に路線変更です。で、使えそうな小物を買ってきました。
DSC03205.jpg
DSC03206.jpg
1/100フィギュアに1/700起重機です。あとウェーブのタンクショートも使って、
DSC03207.jpg
アームユニットの修理、塗装中の情景に見えますかね?
2015-01-26 23:55 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
さて一晩おいて乾燥した外板をセットしてみましょう。
DSC03201.jpg
画像で見ても一目でわかるように、ムラムラです。
DSC03202.jpg
トラスの赤色とこの黄色のムラムラを生かすには、修理中か塗装中のヴィネットにするのが良いでしょうかね?
DSC03203.jpg
アームユニットを塗装途中に仕上げてみましょうかねぇ。
2015-01-25 23:55 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
〆切が迫ったボール。トラスとコクピットのリッチレッド塗装。
DSC03195.jpg
成形色が黒なので、ちょっと暗い赤になっちゃいました。ベースのトラスも赤で塗ろうと思ったんですが、出した塗料が少なかったので無塗装に変更です。
DSC03196.jpg
で、トラスとコクピットをセットしたらこんな感じ。
DSC03198.jpg
ま、良いんじゃないでしょうか?
夕食後に外部フレームにミディアムイエローをブラシしたんですが、これもファンデーションクリームを吹かずに直に吹いたので、暗いイエローになってますね。
DSC03199.jpg
今日はこのあたりで終了です。さて、月末までに出来上がるのか・・・!?
2015-01-24 23:46 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
月末の〆切まで時間がないのでボールを進めましょ。
コアユニット部分をガンメタルでエアブラシ。
DSC03191.jpg
DSC03192.jpg
ブースで乾かしておいて、組み立て。
DSC03193.jpg
DSC03194.jpg
明日、トラス部分とコクピット周りをレッドで塗装しちゃいましょ。
外板はシルバーをやめて、ミディアムイエローで塗装して日立建機バージョンにする予定です。
2014-11-23 23:26 | カテゴリ:1/100 MG RB-79 BALL (Ba)
忘年会のネタ、12月のお題はMGボールです。
今回は、F-86Fセイバー仕様で、外板シルバー、フレームがレッド、コアはガンメタルという基本形で攻めてみましょう。デカールは、手持ちのジャンクを使って「US NAVY」でいきましょうか。
DSC03126.jpg
ガンメ塗装のコア部分を切り出しておきましょう。
2014-09-29 23:56 | カテゴリ:1/144 HG TMF/A-802 MOBILE BuCUE (Ba)
今日は、背中に背負うチーズを塗って、完成に持ち込みましょう。
DSC03013.jpg
まずは、キャラクターフレッシュで下地を塗って、
DSC03014.jpg
キャラクターイエローで、外側部分を塗装。何とかチーズに見えますかね?
じゃあ、組み上げていきましょう。
まずは顔から。
DSC03015.jpg
ウェーブのHアイズミニのピンクをねずみの赤い目にしちゃいます。
DSC03016.jpg
もう少し濃い赤のほうが、リアルかな?
さらに、胴体からシッポを組み上げ。
DSC03017.jpg
このまま、脚をつけないほうが、ねずみに似てますね。
じゃあ、脚を着けて、干支ねずみの完成です。
DSC03018.jpg
DSC03019.jpg
DSC03020.jpg
なんとか、ねずみに見えますかね? ま、こんなもんでどうでしょうか?
さあ、これからは「情景」に本腰を入れていきましょう。
2014-09-28 23:05 | カテゴリ:1/144 HG TMF/A-802 MOBILE BuCUE (Ba)
もう本当に日にちがありません。作らなくっちゃ。
いろいろ悩んで買ってきた、シッポ。
DSC03006.jpg
蛇腹チェーンを使って、シッポに見せちゃいましょ。で、仮組み。
DSC03007.jpg
こんな感じでシッポに見えますかね?
それじゃあ全体をガルグレーで吹いちゃいましょ。
DSC03005.jpg
結構パーツ数がありますね。
DSC03010.jpg
DSC03011.jpg
一晩、ブースで乾燥してもらいましょ。
明日はチーズの塗装ね。
2014-09-24 23:33 | カテゴリ:1/144 HG TMF/A-802 MOBILE BuCUE (Ba)
月末に迫った、干支ねずみ制作。ほとんど進んでないので、ちょっと焦ってます。
ねずみと言えば、チーズですよね。で、軽量粘土で形づくり。
DSC03001.jpg
DSC03002.jpg
どうでしょうか? 牛乳パックを切り出して、内側の平滑面で型取り。所々に穴をあけて乾燥させちゃいます。
乾いたところで、オレンジと橙色で塗り分けして完成にします。