2010-05-23 22:26 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
さあさ今日は、TIE INTERCEPTORを完成させますようっ!!
とその前に、ソーラーパネルの接着であらぬところに着いてしまったセメントの補修です。ファンデーショングレーからエアスペリオリティーブルーを吹きつけ。
DSC00615.jpg
ドライブースで乾燥させてる間に、メインウィンドウの取り付け。透明部分を軽くコンパウンドで磨いておいて、
DSC00619.jpg
それじゃあ、すべてのパーツを組み立ててしまいましょう。
か、か、完成だ~っ!!
DSC00623.jpg
DSC00621.jpg
DSC00622.jpg
来週にはNIKONのMACROでちゃんと撮影して、HPにUPしちゃいましょう。
2010-05-22 23:36 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
TIE INTERCEPTORも最終段階です。
スライドマークを貼って、キャビンにトップコート(半光沢)をかけて、乾燥させておきましょう。
DSC00611.jpg
DSC00612.jpg
明日は最終組立だ!!
2010-05-16 21:38 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
いや~忙しい5月もどうやら峠を越したみたいです。久しぶりに模型部屋へ戻ってきました。
ポリッシュセットをさっそく試してみましょうか・・・。
DSC00602.jpg
電動ツールでは、真ん中しか磨けないので、結局手動磨きで仕上げました。う~む、あまり意味がなかったかもしれないですね。
気を取り直して、ウォッシングを終了した方にソーラーパネルを取り付けました。
DSC00600.jpg
DSC00601.jpg
次回はキャビンにトップコート(半光沢)をかけて、つやを整えて完成だな。M23もデカール貼りから、クリアがけへと進めましょう。
2010-05-03 23:51 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
さて、TIE INTERCEPTORはウォッシングの拭き取り中です。どんな具合かちょっと仮組み。
DSC00594.jpg
手前のソーラーパネル部は拭き取り済みで奥はウォッシングのままです。結構いい感じに仕上がってきてるようですね。
DSC00595.jpg
リアビューはこんな感じ。
DSC00596.jpg
2010-05-02 21:56 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
今日からゴールデンウィークですね。後半は仕事が入っているので、今日明日は頑張りましょう!!
TIE INTERCEPTORの最後の仕上げ、キャノピーの塗装。
DSC00583.jpg
じゃ、乾燥させといて、キャビン、ソーラーパネルのスミ入れ(ウォッシング?)に移りましょう。
F1エンジンウォッシング用のエナメル塗料ブラック1:オレンジ1をペトロールでゆるゆるにして、スジ彫り部分にスミ入れです。
DSC00584.jpg
う~ん、なんだかスミ入れと言うよりも汚し塗装な気がしますね。
DSC00587.jpg
それじゃあコイツをぺトロールを含ませた綿棒で拭き取っていきましょう。
DSC00589.jpg
うん、確かにスミ入れと言うより汚しとしか見えませんねぇ。さらに、透明部分に着いてしまったようで、表面が曇ってしまいました。ガックシ!?
DSC00590.jpg
明日は気を取り直して拭き取り作業を続けたあと、組み立て・トップコートへと進みます。
2010-04-29 21:44 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
今日も夕方まで仕事をしていたので、例によって超短縮版です。
前回、上部ハッチのマスキングをとった写真を見たら、ガタガタでちょっと恥ずかしいので筆で整えておきましょう。
DSC00582.jpg
中から見ると・・・、
DSC00581.jpg
濃淡に差が出てますが、ココはキャノピー越しに見える程度なので良しとしましょう。表面重視です。
てなところで、時間となっちゃいました。
よ~し、連休には TIE INTERCEPTORは当然として、M23もなんとか完成させて、GALLERYにUPするぞ~。
2010-04-25 21:53 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
今日は昼過ぎまで爆!?していたので、短縮版です。ソーラーパネル部とスタンドをセミグロスブラックで塗装しておきましょう。
まずはソーラーパネル。
DSC00574.jpg
続いて、スタンド。
DSC00575.jpg
乗降ハッチ部分のマスキングをはずしておいて、
DSC00576.jpg
下から覘くと、こ~んな感じ、
DSC00578.jpg
さらに近寄ってみると・・・、
DSC00577.jpg
なかなかよろしいんじゃないでしょうか?
次回は、スミ入れ後、ソーラーパネル部を取り付けて、完成だっ!!
2010-04-18 22:46 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
一晩おいて乾燥もOKということで、今日は以前筆塗りで失敗したジャーマングレーをエアブラシしちゃいましょう。
まずはコクピットをマスキング。前と、
DSC00569.jpg
後ろ。
DSC00570.jpg
そのあとソーラーパネルにスタンドもセミグロスブラックでエアブラシしてしまおうと、切り出してランナーに瞬着で貼り付けておきました。
DSC00567.jpg
DSC00568.jpg
と、ここでミスを発見!!
昨日吹いたソーラーパネル部の持ち手がカブっていて、吹き残しができてました。と同時に、希釈が薄めだったせいかエッジ部分に塗料の載りの悪いところがチラホラ見えるので、エアスペリオリティーブルーをもう一度吹いておきましょう。
DSC00573.jpg
よしよし、これでOK!!
じゃあ、ジャーマングレーを吹いちゃって・・・、
DSC00572.jpg
DSC00571.jpg
ドライブースで一週間乾燥させて、次回はセミグロスブラック塗装だな!!
2010-04-17 22:40 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
今日は、TIE INTERCEPTORにエアスペリオリティーブルーをエアブラシ。
まずはハッチ部分をマスキング。
DSC00562.jpg
ソーラーパネル部も持ち手をつけて、
DSC00563.jpg
いざ、エアブラシ!!
キャビン前下方から・・・、
DSC00564.jpg
キャビン後ろ、
DSC00565.jpg
ソーラーパネル部はこんな感じ・・・、
DSC00566.jpg
結構、青がきついですね。
工場からラインオフしたばっかりみたいなので、一晩乾燥させといて、明日はエンジンウォッシング用のエナメルをペトロールでシャブシャブにしてスミ入れをしておきましょう。
2010-04-04 20:12 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
今日は、1時間ほどしかさわれなかったので、こまごま手仕事。
まずは、TIE INTERCEPTORのソーラーパネル部組み立て。
DSC00556.jpg
2個組み立てて、あとは塗装を待つのみ。
DSC00555.jpg
来週はエアスペリオリティブルーにて全体塗装で、ほぼ完成!!
2010-03-28 22:55 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥待ちの TIE INTERCEPTOR 制作。
パイロットに操縦桿を持たせて、
DSC00539.jpg
キャビンを組み立てちゃいましょう。
DSC00541.jpg
DSC00546.jpg
キャビンの組み立ては終了。あとはソーラーパネル部を切り出して、全部まとめてエアブラシしちゃいましょう。
McLAREN も TIE INTERCEPTOR も完成が近づいてきました。あわてず落ち着いて作業を進めましょう。
2010-03-27 22:32 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥中の手待ち仕事、TIE INTERCEPTOR です。
コクピットパネルを接着。
DSC00530.jpg
こちらも明日はコクピットの組み立て作業だ。
2010-03-21 21:58 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥の間に、TIE INTERCEPTORの制作です。昨日のジャーマングレー筆塗りがどうも気に入らないのでシンナー風呂でシャブ漬けしちゃいました。
もう一度ニュートラルグレー吹きからやり直し!!
DSC00518.jpg
DSC00517.jpg
これも一緒にドライブース行きです。
2010-03-20 22:35 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥待ちの手仕事、TIE INTERCEPTORのコクピット。ジャーマングレーで筆塗りです。
DSC00506.jpg
次回は、コクピットの組立から、パーティングラインの処理、エアブラシ塗装と進めましょう。
ん、マスキングしてエアブラシより、全体塗装してから筆塗りのほうが楽だったかな?
2010-03-14 22:13 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥待ち時間の制作TIME。TIE INTERCEPTORのコクピットです。
まずは、パイロットの塗装とデカール貼り。
DSC00494.jpg
コクピットパネルのデカール貼り。
DSC00495.jpg
こいつらも一週間乾燥させておいて、次回はキャビンの組み立てに入りましょう。
2010-03-07 22:27 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
じゃあ、その間にお約束のTIE INTERCEPTOR、コクピット内部のつや消しブラック塗装です。
DSC00483.jpg
操縦席脇のパネル部。
DSC00484.jpg
こちらはパイロット。メチャ小さいので、うまく塗りわけできるかちょっと心配!?
こちらも一緒にドライブースで仲良く乾燥TIME!
2010-02-20 21:30 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥中に、TIE INTERCEPTOR の内部塗装です。
DSC00470.jpg
ニュートラルグレーでエアブラシ。初Mr.COLORに初レべリングうすめ液。なかなかうまくいったんではないでしょうか。
DSC00471.jpg
2010-02-14 21:35 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
じゃ、その間にTIE INTERCEPTORのパーツ切り出し。
DSC00458.jpg
コクピット内部を組み立てて、まとめてエアブラシしちゃいましょう。F1のボディと違って細かいので0.3mmのほうが吹きやすいですかね・・・!?手待ち時間にサクサクとね。
2010-02-07 22:45 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥待ちの間に、TIE INTERCEPTORのパーツ切り出し。
DSC00443.jpg
DSC00454.jpg
このぐらいにしてPLANETさんへ入荷品を取りにいってこよう。
2010-02-06 22:43 | カテゴリ:1/72 TIE INTERCEPTOR (Fi)
乾燥を待っている間にサクサクっと作ろうと思っている、STAR WARSシリーズ。
DSB10522.jpg
指定色で塗装して、エンジンウォッシング用のエナメル塗料でスミ入れして終わりにしようと考えている、1/72 TIE INTERCEPTORです。
F1以外は、サクサクっとね!!