2016-01-08 23:45 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
ポルシェ936、ラジエターを後ハメできるようにダボを削っておいて、前部ダクトを接着。
DSCF1221.jpg
この部分は識別用に色分けされてるんですが、それはウレタンクリア後にまわします。
同じく識別用色分け部分のリアパネルも接着。
DSCF1220.jpg
1日置いて、フロントの目立つ部分のガタつきを、パテか瞬着で盛っておきましょう。
2016-01-07 23:46 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
ポルシェ936、エアインテークがやっと開通しました。
DSCF1218.jpg
3つにセパレートされてますが、一番上はあまりに狭くてとても開けられません。セミグロスブラックで奥を塗装して、目立たなくしておきましょう。
DSCF1219.jpg
これで936も先に進めそうですぜ。
2016-01-01 23:09 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
新年、あけましておめでとうございます。今年は、ポルシェから始まります。
DSCF1208.jpg
ずうっとほっぽらかしてたポルシェ936ターボ、1977年のルマン優勝車です。1/24シリーズの最初期のモデルですので、エアインテークが抜けてません。ピンバイスで穴を開けてから、ナイフでくり抜いていきます。
DSCF1209.jpg
ナイフをちょっとひねったら、ポキっと先っぽが折れてしまいました。
DSCF1210.jpg
一生懸命探したんですが、どこにも見当たりません。床に落ちて、足に刺さったりしなければ良いんですけど・・・!?
2013-09-16 21:46 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
ポルシェ936フロントオイルクーラーインテイク。仮組みしたらまともに押し出しピンが見えちゃいます。黒の瞬着で埋めておきます。
DSC02642.jpg
DSC02645.jpg
この優勝車は識別のために、このインテイク部とリアエンド部が赤色に塗装されてます。先に塗るか、後で塗るかがキモですな。
DSC02643.jpg
そのリアエンド、何も思わず貼っ付けちゃいました。良く良く見直したら、前後とも先に塗っちゃったほうがスムーズに行きそうなので、あわてて剥がしてマスキングしておきましたヨ。
DSC02644.jpg
1日置いて、水曜日は年に1度の健康診断なので、夕方ちょっと作業できるかな?
2013-09-08 21:02 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
マルティニポルシェ936ターボ、1977年の優勝車です。
昨日の積み残し、リア整流版の整形。黒の瞬着を盛っておいて、
DSC02626.jpg
400番、800番、1200番、フィニッシュでコンプリート。
DSC02627.jpg
きれいに洗ってブースで乾燥。次回ファンデーションホワイト塗装。
2013-09-07 21:48 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
ここのところ、朝夕が涼しくなって模型部屋も過ごし易くなってきました。ポルシェ936のリアウィングの仮組み。
DSC02608.jpg
DSC02609.jpg
昔のKITなんで、結構盛大に押し出しピンの跡がありますね。これはちょっと整形しとかなきゃね。
DSC02624.jpg
黒い瞬着を盛っておいて硬化スプレーを吹いてから、整形に掛かります。400番800番1200番と上げていって、フィニッシュで完了。
DSC02625.jpg
裏側なんでこんなもんで良かないでしょうか? それにウィングのガイド穴が外側まで突き抜けちゃってるので、これも埋めとかなきゃね。
DSC02622.jpg
ウィングと整流版の隙間も調整が必要ですな。
DSC02623.jpg
こちらは明日、取り掛かります。
2013-09-01 22:25 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
盆明けからバタバタと忙しくしていたのと、殺人的な暑さに負けて模型部屋に入ることすらできませんでした。今日から9月。まだまだ暑さも厳しいでしょうが、制作にいそしみましょう。
今日は台風の影響からか1日雨模様の天気で、時折雷とともに豪雨が襲ってきます。その分涼しくて良いんですけどね。
前回に引き続き、ルマンシリーズ、936ターボ。エアインテーク部分を整形してから、中性洗剤で洗ってブースへ。
DSC02602.jpg
DSC02604.jpg
そうそう、温・湿度計をブース内にセットしておきました。
DSC02603.jpg
外気温は26度で70%ですが、この後扉を閉めて10分も経つと、中は36度の40%になりました。
2013-08-18 21:09 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
じゃあ、“デカールがそろそろやばいぞ~” なKITのボディをシャカシャカ作っていこうぜ!! キャンペーンを開始します。
まずはタミヤ1/24スポーツカーシリーズNo.4のマルティニポルシェ936ターボ。ボディを袋から出して、インダクションポッドを接着。
DSC02583.jpg
このポッド、ボディ側の受けよりスクープ側が一回り小さいです。
DSC02584.jpg
接着してさらに上からセメントを盛っておきました。
DSC02585.jpg
良く乾かしておいて、パーティングラインとともに整形しちゃいましょ。
この936ターボが1977年の優勝車。翌1978年はアルピーヌルノーにやられちゃいました。
DSC02586.jpg
当時の総合優勝車はオープンコクピットなんですね。これで24時間も走ると疲れるでしょうねえ。ま、もっとも1人で走るわけじゃないですけどね。
2012-01-21 22:57 | カテゴリ:1/24 MARTINI PORSCHE 936 TURBO (Ta)
それでは、今週の入荷品。中古で見つけた、ポルシェシリーズ。
936マルティニ、2012年の07番。
DSC01713.jpg