2016-05-01 23:51 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
今年も静岡へ行こうと仕事頑張ってますが、持っていける作品がロクにないので、こんな感じでどうでしょうか。
P1000292.jpg
展示会でも好評だった、アンヌ隊員の写真をディスプレイにポインターとアンヌ隊員のフィギュアをセット。
P1000293.jpg
おまけのIDカードもセットしましょうかね。私の記憶では制服はこのくらいの色だったけど、こうしてカラー写真と見比べると、実際はうす~いブルーなのね。でも、模型的にはこのくらい明るい色のほうが良い。ということにしよう。
ちょっと隙間が寂しいので、メカコレのウルトラホークを作ってみようかな。
2014-04-19 23:09 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
月曜日仕事を終えて、さらに制作。ウィンドウ周辺のメッキモールを塗装する予定だったけど、とても時間が足りゃしない。ここは目をつぶって、センターピラーだけをミラーフィニッシュを貼ってお茶を濁しときましょ。
DSC02831.jpg
続いて、とっととデカール貼りに進みます。
DSC02832.jpg
DSC02833.jpg
DSC02834.jpg
DSC02835.jpg
DSC02836.jpg
ここまでで、夜中の2時半。ブースで乾燥させておいて最終完成は、翌日へ。

んで、火曜日の夜10時、制作開始。
ブースで乾燥しすぎたのか、下回りのデカールがちょっと浮き気味。マークセッターで押さえておきました。
最後の工程、アンヌ隊員の塗装。
DSC02837.jpg
セミグロスブラックで筆塗り開始。
DSC02838.jpg
ホワイトの縁取りをつけて、
DSC02839.jpg
ヘッドをつけたら、完成です。
DSC02840.jpg
DSC02841.jpg
ま、こんなもんじゃないでしょうかね。
では、パッキング。
DSC02842.jpg
DSC02843.jpg
最終完成、1時半。は~あ、疲れた・・・!?
2014-04-13 23:57 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
土曜日は、いつものように整骨院から買い物を済ませて、夕方から模型部屋へ入りました。ホワイトのパーツをピュアホワイトでブラシしようとビンを開けたら、蒸発したのか半分くらいになってました。ピュアシンナーでゆるゆるにして吹いたけど、隠ぺい力が弱くて下地が透けちゃいます。仕方ないので、ファンデーションホワイトで上吹きしようと思ったら、コイツも蒸発してやがる。
DSC02823.jpg
これだけ吹くのにえらい時間がかかっちゃって、もう時間切れ。
今日、日曜日は奥さんが1日研修なので、朝マンションの水道代請求書を作ってから、アンヌ隊員の制服と、シートをガルフブルーでエアブラシ。
DSC02824.jpg
制服はガルフブルーだとちょっと薄めかな?
クリーニングを出しに行ってから、お昼はレトルトのカレー。午後から、シャシーのマスキング。
DSC02825.jpg
結構細かくて、かなり時間がかかっちゃいました。それでも何とか貼り終えて、
DSC02826.jpg
クロームシルバーで吹いたら好い感じ。乾かしてる間にタイヤのアクセント、レッドラインを塗っときましょ。
DSC02827.jpg
これはマスキングが大変なので、筆塗りです。久しぶりだけど、ま、こんなもんかな?
じゃあ、シャシーから組み立てていきましょう。
DSC02828.jpg
あっちゃー、フロントステアのリンクを差し込もうと力を入れたら、折れちゃいました。ピンバイスで軸打ちして、接着しときます。
DSC02829.jpg
ピンバイスついでに、排気管も穴開けしときましょ。
夕食後も遅くまで作業を進めましたが、今日はここまで。
DSC02830.jpg
ボディ周りは、明日の作業となっちゃいました。さあ、15日に間に合うのか・・・!?
2014-04-06 21:35 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
記憶にないくらい久しぶりに、風邪で会社を休んじゃいました。しかも2日間。インフルエンザを疑ったんですが、幸い普通の風邪でした。なのに、結局4日間食事とトイレ以外は寝床に入って寝てました。年には勝てませんねぇ。
昨日の土曜日はここのところの恒例、未〇成の例会に顔を出してきたので、制作はなし。今日やっと、ポインター制作再開です。
DSC02815.jpg
DSC02816.jpg
CLKシルバー2回目をまったり吹いておきました。続いて、
DSC02818.jpg
DSC02819.jpg
シャシーと
DSC02817.jpg
ラダーフレームをセミグロスブラックで吹いて、全部まとめてドライブースで乾燥してもらいます。さてさてお尻に火が付いてきましたよ。
2014-03-23 17:47 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
模型部屋のある実家は、昨日の土曜日から屋根工事の足場組みに入りました。ゆうさんも実家に詰めて、庭掃除やバラの剪定、段ボール箱の解体、カーテンレールの付け替え等々、結構忙しくしてたもんで、ほんの少しだけ、ポインターをヤスっておきました。
DSC02809.jpg
DSC02810.jpg
ラプロスの2400番から6000番でホコリの部分を均したところでタイムアップ。今週からは工事も本格化するので、今度の週末も模型部屋は微妙なところですな。
2014-03-02 21:43 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
やっぱりこの時期は例年通り忙しいですね。確定申告は残り2週間ありますが、2月も終わってあらかた目処が立ったので殺人的な忙しさからは脱したようです。
昨日は先月に引き続き模型倶楽部の月例会にゲスト参加してきました。今回は「RUSH」公開記念ということで、ハントのM23と、1976年F1GPの資料を持っていって、話に花を咲かせてきました。前日の金曜日ほぼ完徹だったんですが楽しい時間を過ごせましたよ。
今日は奥さんを後楽園に送り迎えしたり、お昼寝をしたりしてたら、あっという間に夕方になっちゃいました。30分ほど模型部屋へ入って、噛み込んだホコリとりをしておきました。
DSC02789.jpg
DSC02790.jpg
DSC02791.jpg
DSC02792.jpg
結構寄りで撮ると粒子が粗く写りますね。肉眼ではそうでもないんですけどね。次回は表面をヤスってから、2回目のCLKシルバー吹きにかかりましょ。
2014-02-15 23:24 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
今日はいつもの土曜日で整骨院から、昼食後買い物。夕方模型部屋へ入って、ポインターにCLKシルバーをブラシしておきました。
DSC02785.jpg
DSC02786.jpg
DSC02787.jpg
さすがになかなか重厚感のあるシルバーですな。画像ではわかりませんが、これもちょっとばかしホコリを噛み込んでます。明日表面処理して、2回目を吹いておきましょう。
2014-02-11 23:20 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
映画から帰って、1時間ほど模型部屋へ。
DSC02777.jpg
2度目のピュアブラックを吹いておきました。今度の週末には、CLKシルバーにいってみましょうかね。
そうそう、宮部少尉の零戦21型、空母赤城搭載機を作りましょうね。
2014-02-10 23:53 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
今日も岡山は寒い1日でした。我が模型部屋は夏暑く冬寒い部屋ですので、中にいても指がかじかんできます。そんな訳でちょっとだけ部屋へ入りました。
ポインターは、フロントマスクにホコリが残ってたので、削ったあと再度洗ってブースで乾燥中。
DSC02774.jpg
DSC02775.jpg
アンヌ隊員も仮組みしておきましょう。なかなか良いプロポーションでリアルですな。塗装で台無しにならないようにしなくちゃね。
明日は映画三昧な1日です。朝「RUSH」を観て午後から「永遠の0」です。楽しみ!!
2014-02-09 23:35 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
ポインターも、下地ブラックにホコリがどーっさり着いちゃって、せっせと削ってます。
DSC02772.jpg
磨きすぎて下地が出ちゃってます。2度目のピュアブラック塗装前に、ボディパーツの仮組み。
DSC02771.jpg
DSC02770.jpg
きれいに洗ってブースで乾燥してもらいましょ。乾燥タイムにアンヌ隊員の準備。
DSC02773.jpg
フィニッシャーズの剥離剤オフで、表面をきれいにしておきます。ゲート処理後プライマーを吹いてから少しずつ塗装していきましょう。
2014-02-02 22:38 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
中性洗剤で洗ってから、乾燥。
DSC02761.jpg
乾いたところで、ポインター。
DSC02763.jpg
ピュアブラックをエアブラシ。まったりと吹けたところで、ブースで乾燥してもらいます。
その間に、シャシーを切り出して仮組み。
DSC02765.jpg
DSC02764.jpg
この整形色のプラ、とっても柔らかいです。軽くナイフを当てるとサクサク切れちゃいます。ゲート処理に気をつけなきゃね。
次回は8日が出勤で、その後3連休。ポインターにはCLKシルバー、プリウスにはジャガーパープルを上掛けしましょう。
2014-01-25 22:33 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
先週の物件ですが、条件面と水廻りの古さ(特に風呂場)がネックになって申し込まないことにしました。う~ん、次の案を考えてはいるんですが、ひとまず仕切り直しです。
ポインターは引き続き、パーティングラインの処理です。
DSC02754.jpg
DSC02755.jpg
ヤスリスティック400番から、800、1200、フィニッシュと進めて、洗剤で洗っておきました。
DSC02756.jpg
一晩ブースで乾燥させて明日はファンデーショングレーをエアブラシの予定です。
2014-01-19 23:11 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
今日は朝、来週に控えた奥さんの受験会場の下見に出かけて、その後一戸建ての賃貸物件を見学してきました。この物件は、去年の秋に一度見学しようと思ってたら、先客がいてかなわなかったんですが、その後キャンセルになったようで、今回無事見学できました。ほぼこちらの希望通りの物件で、今後詳細はつめなければいけませんが、引越し決定です。
そんなこんなと寒いので、模型部屋へは少しだけ。昨日の続きでポインターのパーティングライン処理。右側を進めました。
DSC02751.jpg
DSC02752.jpg
DSC02753.jpg
これでやっと、一つ屋根の下に模型部屋がやってきます。3月からは毎日でもさわれますワ。
2014-01-18 23:55 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
お題候補、ポインターのパーティングライン処理に手をつけました。ヤスリスティック400番で左側から処理します。
DSC02748.jpg
DSC02749.jpg
DSC02750.jpg
結構、存在感ありますな。
2009-07-18 23:50 | カテゴリ:1/24 TDF PO-1 w/Figure (Fu)
ゆうさんはタミヤニュースやカタログのバックナンバーを集めてますが、ヤフオクなんかだと結構カブるんですよね。
で、ダブついてたタミヤニュースとカタログを中古専門店〇-〇ORCEさんへ引取ってもらいました。ヤフオクに出そうとも思ったんですが、あまりに量が多い!! のと、単価が安い!! 手間がかかる!! ってことで、一括引取りにしました。まあ、欲しいKITがあったのも、〇-〇ORCEさんに決めた理由のひとつですけどね。
欲しかったKITがこれ、FUJIMIのウルトラセブン 1/24ポインター・アンヌ隊員フィギュア付です。2009年の20番、2,280円。ゆうさんのようなおじさんの幼きころの憧れ、アンヌ隊員です。
DSC00061.jpg
サイン入りピンナップとIDカードが封入されてます。KIT的には、結構きっちり作りこんでありますね。
DSC00060.jpg
制作的には、フィギュアの塗装がキモですな。