2016-11-13 23:40 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
さて、最後の日曜となりました。YZRの追い込みです。
メーターにデカールを貼って、
P1000511.jpg
フロントフォークにかかります。
P1000512.jpg
イグニッションコードから、ウォーターパイプを取り付け。
P1000513.jpg
P1000514.jpg
P1000515.jpg
エキゾーストパイプを取り付けたら、タンクにシートカウルをセット。
P1000516.jpg
P1000517.jpg
ここまで来たら、一気にカウルを取り付けて、
P1000518.jpg
P1000519.jpg
P1000520.jpg
P1000521.jpg
もう、完成したも同然ですが、最後の最後にサイレンサーを取り付けて、
P1000524.jpg
P1000525.jpg
P1000526.jpg
クラッチ、フロントブレーキのケーブルを取り付けたら、最終完成です。あ~長かった。
しかし、風防が溶けちゃったので、AKAI YAMAHAからドナドナして、ヒートプレスしてみましょう。怪我の功名で意外にうまくいくかもしれないし・・・!?
2016-11-12 23:48 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
YZR500もそろそろ最終段階に入りましょう。各パーツ、セミグロスブラックでエアブラシ。
P1000508.jpg
カウルをマスキングして、
P1000509.jpg
全部まとめて、エアブラシ。一晩ブースで乾燥してもらいましょ。
2016-11-08 23:45 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
YZR500、各パーツのクロームシルバー部分をエアブラシ。
P1000505.jpg
一晩ブースで乾燥させて、明日は塗り別け。
2016-11-07 23:59 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
昨日塗ったエアファンネルをキャブレターに取り付け。
P1000504.jpg
明日はプラグやパイピングを進めましょ。
2016-11-06 23:45 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
YZR500も作らなきゃ、ケニーロバーツだけじゃ話になりませんぜ。
P1000502.jpg
タミヤにパーツ請求したエアファンネルと、126C2のエンジンパーツを、チタニウムでブラシ。どんどんエンジンからチャンバーへと進めていきましょう。
2016-01-03 23:47 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
YZR500も2年前からほっぽらかしてましたが、今年は完成させます。フレームにエンジンを載せて、塗装済みパーツを並べてチェック。
DSCF1211.jpg
心配してたフロントフォークも良い光り方をしています。チャンバーもGOOD。
けど、なぜだかキャブレターのインテーク部分が1個紛失してます。
DSCF1212.jpg
ま、このYZRの場合はチャンバーが廻り込むし、タンクとカウルで見えなくなるだろうから、実害はほとんどないかな。
2013-10-27 22:48 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
昨日はいつもの土曜日に、実家と墓掃除、下取車の書類で両ディーラーと盛り沢山だった上に、夜、奥さんの友人と我が家で食事して夜中まで盛り上がったので制作はありませんでした。
今日も新しい家の探索と美容院、ディーラーとお出かけしたので、ちょこっとだけ模型部屋へ入りました。
YZRはチャンバーセッティングに向けて、エンジンを降ろしてフレーム取り付け位置の調整中です。
DSC02692.jpg
最終的にはラジエターとカウリングで見えなくなるので、隙間調整はほどほどにしときます。
2013-10-19 22:55 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日はいつもの土曜日に、「あかいわアートラリー」へ作家さん訪問へ行き、夕方奥さんを連れて三菱のディーラーへ寄って、奥さん同乗でもう一度試乗してから、i-MiEVを発注してきました。来月早々には、電車(?)乗りです。そんなこんなで、模型部屋へは30分ほどでした。YZR500のラジエターホースには、
DSC02689.jpg
ハイキューパーツのメッシュチューブを使います。コレは白なので、塗装しなきゃいけません。ガラス繊維なので、ほつれず塗装のノリも良いと思いますよ。明日のエアブラシに向けて、パーツの切り出し。
DSC02690.jpg
YZRのメーターベースは硬質スポンジなので、ライトグレイ塗装です。明日も雨模様ですが、吹いちゃいましょ。
2013-10-14 20:26 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日はYZRのリア周りの制作です。リアディスクにドライブチェーンをエナメルメタリックグレイで筆塗り。
DSC02680.jpg
う~む、シールズシルバーとほとんど差がありませんねぇ。ま、気は心ということで・・・!?
続いて、ガンメタルをエアブラシ。
DSC02681.jpg
さらに前後ホイルは赤金で。
DSC02682.jpg
ブースで乾かしている間に、リアタイヤの皮剥き。
DSC02683.jpg
パーティングラインをニッパーで取ってから、ルーターで皮剥き。
乾いたところでリアスイングアームの組立。
DSC02684.jpg
と、ここでマスキング漏れを発見!!
DSC02685.jpg
最後にレタッチしときましょ。それでは、エンジンとスイングアームをフレームに合体!!
DSC02686.jpg
おお~っ、良いですなあ。ちょっとタンクとシートカウルをセットして、おすまし。
DSC02687.jpg
カウリングを前にチャンバーもセットして、パチリ。
DSC02688.jpg
チャンバーとシリンダーの接合部は、結構隙間が空いちゃいますね。ま、ラジエターとカウリングでほとんど見えなくなりそうですけど・・・!?
2013-10-06 23:14 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
無事、三回忌法要を終えました。で、用意やら後片付けでほとんど時間が取れなかったので、YZRはライトガンメタル吹きに向けて、マスキングに手をつけただけで時間切れ。
DSC02676.jpg
前後ホイルも赤金で吹いて、一気に完成まで持っていきましょう。
DSC02677.jpg
YZR制作資料。でも写真によって微妙に色が違うので悩ましいところです。
2013-10-05 20:27 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日は台風の影響なんでしょうか、朝から雨模様です。整骨院から市長選の期日前投票、明日の三回忌法要の買い物を済ませて、夕方模型部屋へ入りました。あいにくの雨なので126C2をおいといて、YZRのフラットアルミ指示部分を切り出して、
DSC02674.jpg
シールズシルバーでブラシしときます。
DSC02675.jpg
最近使ってなかったので、ちょっと固まりかけてました。ピュアシンナーでゆるゆるにして吹いた後、ブースで一晩乾燥。
ゆうさんが使ってるコンプレッサーはウェーブの317のタンク付なので、エアレギュレター部分に水がたまることはあっても、ブラシ部分まで上がってくることはいまだに経験したことはありません。さらに塗装後はすぐにブースへ入れて強制乾燥させちゃいますので、カブリが出たこともないんです。なのに雨模様の天気だと、ちょっと塗装に腰が引けてしまいますね。かれこれ30数年前の雨の日に、1/6ハーレーをタミヤカラースプレーでブラック塗装した時に、カブっちゃったんですよね。当時は子供だったので、シンナー風呂も知らず、そのまま泣く泣く組み上げたものでしたよ。
2013-09-29 23:36 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日は朝から、マンションの水道メーター検針から、買い物。午後は庭木の薬撒きから、美容院と1日だけの休みは盛りだくさんでした。夕方、ちょっとだけ模型部屋へ入りました。前回筆塗りしたYZRキャブレター、あちこちはみ出してますがエンジンに取り付け。
DSC02671.jpg
仮組みしたら、内側の2筒がミッション部と干渉しちゃいます。チャンバー下部を削って、接着しておきました。
DSC02672.jpg
DSC02673.jpg
来週は、義母の三回忌があるので、あまり進められないかな。
2013-09-23 23:45 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
じゃ、YZRのキャブレターにファンデーションクリームを筆塗り。
DSC02668.jpg
筆塗りの下手なゆうさんですが、これだけをブラシする訳にもいかず、筆塗りにしときました。
来週は土曜が仕事な上に夜、お食事に出かけるので、あまり進まないかな・・・!?
2013-09-16 21:04 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日は、昨日から一転して良い天気なんですが、台風の通り過ぎた後の強風が吹き荒れています。ちょうど塗装ブースの排気口が出る窓にピンポイントで吹き込んでしまいます。なので、せっかくのお天道さんですが、塗装は延期です。
昨日YZR500のエンジンを少し進めたので、モチベーションアップでフレームにセットしてみました。
DSC02647.jpg
DSC02646.jpg
この状態ですでにエンジンのこまごましたところは、ほとんど見えません。あまりこだわらずにサクサク進めましょうね。
2013-09-15 23:54 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日は台風の影響か、朝から一日中雨模様で時折激しく降りました。塗装は明日にまわして、こまごま仕事を片付けましょう。
YZR500のエンジン、フラットブラック指定をゴムパイプで置き換え。
DSC02638.jpg
ちょっと斜めに切れちゃってますが、カウルの奥でほとんど見えないだろうから、良しとしましょう。さらにクロームシルバーの筆塗り。
DSC02640.jpg
DSC02641.jpg
う~っ、なんて筆塗りへたっぴぃなんでしょうか?
2013-03-20 23:36 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
ブースで乾いてもらってる間に、YZRのキャブレターをマスキング。
DSC02365.jpg
0.3ミリでチタニウムをエアブラシしときました。
DSC02366.jpg
コイツもブースで乾いてもらいます。
2013-02-10 22:24 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
ブースで乾燥タイムにYZRのキャブ制作。
DSC02286.jpg
ファンネルを接着しておいて、次回マスキングしてエアブラシ。
2012-10-28 23:52 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
その後はYZR500エンジン部の仮組み。
DSC02146.jpg
どうせフルカウルで細部まで見えないので、エンジン部分はチャチャッと作りましょうね。
2012-09-23 21:46 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日はまず、YZR500のクロームシルバーをエアブラシ。
DSC02090.jpg
こちらも馬力かけて完成させなきゃね。
2012-09-01 23:38 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 (Ta)
今日もいつものスケジュールをこなして、夕方1時間ほど模型部屋に入りました。YZRのエンジン、モチベーションアップのためにちょいと仮組みしてみましょう。
DSC02033.jpg
DSC02034.jpg
DSC02035.jpg
最終的にカウルが着くので、エンジン周りはほとんど見えなくなるんだから、サクサク進めちゃいましょう。でも時間がないので、今日はナシね。