2011-07-24 22:14 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
日中はいろいろと用事を済ませて、夕方から制作です。
まずはメーターケーブルを取り付けて、
DSC01428.jpg
各部にカウルファスナーを瞬着で貼り付けて
DSC01429.jpg
最後にタイヤをホイルにはめ込んだら、厚塗りしてたホワイトサフがひび割れちゃったので、あわてて修正。
冷や汗をかきながらタイヤを取り付けて、カウルをはめ込んだら、さあ、完成だっ!!
DSC01430.jpg
DSC01431.jpg
いやぁ、長かったですねぇ。やっと完成です。でも、ちょっと嬉しいな。来週からは、YZR500のエンジンから、カウルのウレタン吹きですね。
2011-07-23 22:49 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は午前中、例によって整骨へ・・・。夕方から模型部屋に入りました。ブラバム最後の山場、前後スリックタイヤを一皮剥いて、グッドイヤーロゴをホワイトサフで筆塗りです。
DSC01425.jpg
はみ出した部分は明日削ってから、ホイルにはめ込んで取り付けです。最後の仕上げにエッチングのカウルファスナーを接着したら・・・か、ん、せ、い、・・・完成だっ!!
この調子でドンドン制作していきますよう。
2011-07-18 21:28 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
完成したM23は、今日お店に持って行って展示してもらいました。
じゃあ、テンポ良く制作を進めていきましょう。
ブラバムのシートベルトの制作です。シートにベルトをセットして、
DSC01410.jpg
コクピットにセッティング。
DSC01411.jpg
DSC01412.jpg
次回は、前後タイヤマークの筆塗りへと進みます。
2011-06-26 23:30 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
放送大学卒業にむけて、最後の学期。現在122単位。残すは面接授業2回で2単位、晴れて124単位完了となります。
本日、今学期最初の面接授業終了。1単位獲得です。残すは、7月第2週の土日のみ。卒業が見えてきました。
ということで、ちょっぴり制作です。
BT44Bは、テールランプを取り付けて、リア廻り完了となります。
DSC01381.jpg
2011-06-19 23:45 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
夕方から、パイピングの続きです。
オイルタンクから左クーラーへ、
DSC01368.jpg
エンジンから右クーラーへ、
DSC01370.jpg
さらに、左右のクーラーの接続。
DSC01371.jpg
最後にミッションオイルクーラーへの接続。
DSC01372.jpg
これにて、パイピング完了でございます。
テールランプをクリアレッドで塗装して
DSC01369.jpg
エンジン周り、完了です。次回はシートベルト、タイヤロゴ塗りに進みましょう。
2011-06-12 22:23 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は1日雨降りです。先週に引き続き、午前中親父を買い物に連れて行き、午後から少しこもりました。
ラジエターのパイピングの続きです。反対側も切り出して接着、シルバーとクリアブルーを塗って出来上がり。
DSC01358.jpg
雨降りなのでドライブースでしっかり乾燥させた後、取り付け。
DSC01359.jpg
DSC01360.jpg
次回、パイピング完了とさせましょう。
2011-06-05 21:02 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日も、午前中肩の骨を折った親父を買い物に連れて行った後、午後から寝てました。
夕方から起きだして、パイピングの続き、BT44Bのジャンクパーツから切り出して、結合させて自作L字金具を作りました。
DSC01343.jpg
クロームシルバーとクリアブルーで塗れば見られるものになるんじゃないかな・・・!?
今日はここまでで、次回はもう一方も自作して、パイピングを完成させましょう。
2011-06-04 20:41 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日も、朝病院で薬をもらって用を済ませてから、夕方まで寝てました。起きだして模型部屋に30分ほど籠りました。
BT44Bのパイピング。タンク側はうまく接続できましたが、
DSC01340.jpg
ラジエター側が、角度が急なのでうまくつながりません。
DSC01341.jpg
こんなところで時間切れとなってしまいました。明日修復しましょう。
2011-05-28 21:05 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
久しぶりの模型部屋、久しぶりのブラバム制作です。
前回、リアウィングステーを取り付けたまま、放置しておいたら傾いて付いてました。何とかゆがみは直したものの、あちこち接着部分が折れたり外れたり・・・。
DSC01333.jpg
ピンバイスで1mm、0.8mmと開けて、真鍮パイプで軸打ちです。
DSC01332.jpg
何とか修復して、ウィングの固定から、ラジエターの取り付け。
DSC01334.jpg
DSC01335.jpg
と、ここまでで時間切れ。となりました。修復にちょっと時間がかかっちゃったかな・・・!?
次回はラジエターのパイピングから、シートベルトの制作です。
2011-04-03 21:50 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
まだ表面が完全に硬化していませんが、素性が良さそう(欲を言えばきりがないけど、まあ良いんじゃないかな、程度です)なので、組んでいきましょう。
メインとサブウィングをステーに取り付けて、
DSC01245.jpg
翼端板をつけて、エンジンに仮組み。
DSC01246.jpg
角度を変えて、
DSC01247.jpg
DSC01248.jpg
じゃあ、ステーを接着しておいて、1週間乾燥してもらいましょう。
2011-04-02 21:00 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
気がつけば、もう4月になっちゃいました。春というより、日中は初夏なみの暖かさ(暑さ?)になってきました。
久々に本業に戻りましょう。BT44BとM23のウレタンクリア掛けです。軽く砂吹きしておいてから、まったり吹いていきます。
BT44Bのリア翼端板。
DSC01232.jpg
DSC01233.jpg
ちょっとシルバリングが出てるようですが、まあ自作デカールなので、よしとしましょう。
同じく、リアサブウィング。
DSC01236.jpg
フロントの整流板。
DSC01235.jpg
明日は、ウレタンの具合を見ながら、完成にむけてスパートかけましょう。
2011-03-20 21:35 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
昨日に引き続き、デカール貼りを続けましょう。
まずは、ブラバムのリアサブウィング。
DSC01192.jpg
カルロスパーチェのブラジル国旗ですな。
2011-03-19 21:26 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日から久しぶりの3連休です。
初日の今日はお昼に、確定申告お疲れさんっ!!の食事会があったのと、1週間ぶりの歯の治療があった関係で、夕方から少しだけ制作です。
そろそろブラバムも完成に向けてエンジンかけていきましょう。
おうちdeデカールを使って、グッドイヤーデカールの再生作業にとりかかります。まずはインクジェットプリンターでシートに反転印刷。
DSC01188.jpg
表面に接着剤シートを貼って切り離します。
DSC01189.jpg
そいつを位置決めして貼った後、裏紙を水で湿らせると転写されるという要領です。
DSC01190.jpg
DSC01191.jpg
意外に使い易いですね。あとは、ウレタンクリアに耐えられるかどうかが問題ですけどね・・・。
祈りつつ、一晩ドライブースで乾いてもらいましょう。
2011-01-10 21:44 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
最終の本塗装にかかりましょ。
ピュアホワイト。
DSC01083.jpg
しっかり乾燥させておいて、次回、表面処理からデカール貼りへと進めましょう。
2011-01-04 22:23 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
さらに引き続き、本塗装2回目です。
ピュアホワイトパーツ、
DSC01068.jpg
そろそろ良い色になってきたので、次回の連休は表面を整えてデカール貼りに進みましょう。
2011-01-03 21:52 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
引き続き、BT44BとM23はピュアホワイト、M23の翼端板はルミオレンジで本塗装1回目です。
DSC01056.jpg
ルミオレンジは隠ぺい力が弱いのでもう1回か2回上塗りしなきゃね。
2011-01-02 22:31 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日は、2回目のファンデーションホワイト吹きです。
DSC01047.jpg
これで、ほぼ均一にふけたので、次回はピュアホワイトとルミオレンジ塗装へと進んで、サクサク仕上げましょう。
2011-01-01 22:30 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
続いてM23、BT44Bにファンデーションホワイト。
DSC01038.jpg
持ち手棒が曲げてあるのは、ペインティングスタンドごとドライブースに入るように高さを調整しているのです。
2010-12-19 21:29 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
先々週から膝が痛かったんですが、今週になってさらに悪化して普通に歩けなくなってきたので、整骨院に通ってます。
どうやら、初期にサポーターで固定してたのが良くなかったようで、長引いてます。年はとりたくないですね~。
我が模型部屋は2階にあるので、上り下りが大変です。
BT44Bの翼端板はマルチプライマーを吹いて、次回ファンデーショングレー待ちです。
DSC01011.jpg
う~む、この調子だと、BT44Bは年内完成は難しいようですね。仕事が一段落したら、エンジンかけなきゃね。
それから、プラネットさんに注文してあった、1/12、1/20のマクラレンも入ったようなので、年末までにピックアップしに行かないと・・・。
2010-12-11 21:44 | カテゴリ:1/12 BRABHAM BT44B (Ta)
今日と明日は放送大学の面接授業で、一日お出かけです。
今日は30分ほど早く終わったので、翼端板をシンナー風呂に入れておきましょう。
なかなか手ごわいヤツで、全然落ちません。
DSC01003.jpg
途中から路線変更して、ツールウォッシャーをたらしたキムワイプに包んで、きれいに落としちゃいました。
エッチングパーツに逆戻りです。
DSC01004.jpg
サブウィングはどうにもきれいに落ちないので、ジャンクKITから引っ張り出した新品を使うことにします。
明日時間が取れるようなら、プライマーからファンデーショングレーを吹いておきましょう。