2017-01-21 23:27 | カテゴリ:1/20 TEAM LOTUS TYPE91 1982 (Eb)
エリオ・デ・アンジェリスの初優勝車、LOTUS91。2017年の11番、4,385円。
P1000636.jpg
例によってタバコ広告禁止のイギリスGP仕様でJPSはありません。アンジェリスの初優勝のオーストリアGPにしようと思ったら、そのうち出てくるフルデカールを買わないといけませんぜ。
2016-11-03 23:36 | カテゴリ:1/20 LOTUS FORD 102D J.H. (Ta)
ハーバート仕様なのにハッキネンのドライバーフィギュアが入ってたKIT。駿河屋さんで取り替えてもらいました。
P1000497.jpg
これで無事に両ドライバーがそろいましたよ。
2016-11-03 23:26 | カテゴリ:1/20 LOTUS FORD 102D M.H. (Ta)
ハーバート仕様に引き続いて、ハッキネン仕様。2016年の118番、2,800円。
P1000496.jpg
こっちにはちゃんとハッキネンの人形が入ってました。
2016-10-16 23:06 | カテゴリ:1/20 LOTUS FORD 102D J.H. (Ta)
ロータス102Dハーバート仕様。2016年の113番、2,600円。
P1000485.jpg
これ、駿河屋さんで買ったんですけど、箱はハーバート仕様なのに入ってるドライバーは、ハッキネンでした。ま、ハッキネン仕様も発注してるので、そっちはハーバートが入ってるかな?
2016-09-11 23:58 | カテゴリ:1/20 LOTUS 107 FORD (Ta)
ハッキネン、ハーバートが駆った107。2016年の106番、2,300円。
P1000468.jpg
このあたりから、各車同じスタイルで違いは色だけ感がどんどん強くなってきますよね。
2016-09-11 23:54 | カテゴリ:1/20 LOTUS TYPE 102B (Ta)
ロータス衰退期のKIT、102B入荷。2016年の105番、1,900円。
P1000467.jpg
タミヤをはじめ、日本企業以外のスポンサーがついてなかった不遇のマシンです。
2016-08-07 23:40 | カテゴリ:1/20 McLAREN MP4/2B '85 Monaco GP (Ao)
アオシマのF1バリエーションKIT、MP4/2B。2016年の79番、3,300円。
エッチングにタバコデカールも一緒にGET、2,160円、1,468円。
P1000432.jpg
85年のマシンなんですが、前年にミシュランが撤退してグッドイヤー単独になったはずなのに、タイヤが前回と同じミシュランパターンになってます。タバコデカールがないのは仕方ないですけど、フジミといいアオシマといい、リコール対象ものですよ。タダとは言わないけれど、ちゃんと作り直して安く差し替えしてほしいもんですな。
アオシマに問い合わせたら、輸入商品なので対応はないんですって。ま、過去のフジミがやらかしちゃった時も、同じ対応でしたね。タミヤとは、ちょっと違うな。
2016-07-31 23:28 | カテゴリ:1/20 TEAM LOTUS TYPE88B 1981 (Eb)
7月もどっさり入荷しています。まずはロータス88B。2016年の72番、5,000円。
P1000417.jpg
こっちのほうがロータスって感じですな。
2016-06-05 23:19 | カテゴリ:1/20 SOUNDERVOLT SV-11 (St)
ホビーショーの戦利品、サンダーボルトSV11日本GP優勝車。2016年の61番、13,000円。
P1000385.jpg
赤いペガサスもコンプリートかな?
2016-05-01 23:36 | カテゴリ:1/20 TEAM LOTUS TYPE88 1981 (Eb)
エブロからロータスの新作、88が出ました。2016年の57番、5,990円。
P1000290.jpg
ついに実戦では走れなかったクルマですが、走ってたらどの程度の成績が残せたでしょうか。
2016-02-14 23:44 | カテゴリ:1/20 McLAREN HONDA MP4-30 E.S. (Eb)
ミドルシーズンに引き続き、初期型も入荷。2016年の15番、4,109円。
DSCF1241.jpg
こっちのほうがマクラレンって感じですな。KITとしては、成形色が違うのと、2ヶ所のパーツがコンパチになっているだけで、ランナーも全く一緒でした。当然、デカールは別物ですけどね。
2016-02-07 23:24 | カテゴリ:1/20 McLAREN HONDA MP4-30 M.S. (Eb)
エブロから出た2015シーズンのマクラーレン・ホンダMP4-30。2016年の10番、3,780円。
DSCF1237.jpg
カラーリングの変わったミドルシーズン仕様です。成績が低迷してる上に目立たない色になっちゃって、どこを走ってるか全然わからなかったですよね。クロームの入った初期版のほうがかっこ良さそうに見えるので、そっちも買おうかなぁ。
2015-12-28 23:49 | カテゴリ:1/12 TYRRELL 003 1971 MONACO GP (Ta)
発売と同時に買ってたけど、UPするのをすっかり忘れてました。タイレルのハンマーヘッドノーズ仕様のモナコ優勝車です。2015年の88番、9,990円。
DSCF1204.jpg
ミュージアムコレクションのメタル製ノーズを在庫してるんですけど、どうしようかなぁ。セベール用を作るにしても、このKITのノーズ部分をカスタマーサービスでGETするほうが制作が楽だろうし、悩むところですな。
2015-07-05 23:54 | カテゴリ:1/20 McLAREN MP4/2 '84 British GP (Ao)
アオシマ初F1。ビーマックスとのコラボ、MP4/2イギリスGP。2015年の37番、3,794円、2,248円。
DSCF1010.jpg
インジェクションF1KIT初のTAGポルシェエンジンですかね。ラウダ優勝のイギリスGP仕様だけど、ラウダ最後のチャンピオンマシンだから、マルボロマークを貼りたいですな。
2015-06-21 23:45 | カテゴリ:1/12 TEAM LOTUS TYPE 49B 1968 (Ta)
クラークの49に続き、グラハム・ヒルの49Bが再販されました。2015年の32番、10,368円。
DSCF1004.jpg
49と同じく、メタル製のファンネルとエッチングが付属してますが、例によってゴールドリーフのデカールが付属してません。今のところアナウンスされてませんが、どっか出してくれるんでしょうねぇ。
2015-06-08 23:04 | カテゴリ:1/20 WILLIAMS FW14B Monaco 1992 (Fu)
この間の土日で、レンタルスペースに放り込んでるガンプラをあらかた売っぱらっちゃいました。作れるかどうかわからないKITに月7千円は痛い!! これからは、本道のF1に戻りましょう。あっその前に、お題のファインモールドね。
ということで、レッド5マンセルの正統マシン、FW14Bモナコ仕様。2015年の29番、5,400円。
DSC03273.jpg
ハンガリー仕様は、買ってすぐに売っぱらってましたが、モナコ仕様はうっかり買い漏らしてましたぜ。これでセナのMP4/7とテールトゥノーズのジオラマが作れますな。
2015-05-30 23:33 | カテゴリ:1/20 LOLA T93/00 FORD Oval Type (Ta)
同じくマンセルのチャンピオンマシン用のオーバル仕様。2015年の21番。
DSC03261.jpg
こちらもデカールは逝ってますが、マンセル仕様で制作するので調達しましょう。
2015-05-30 23:25 | カテゴリ:1/20 LOLA T93/00 FORD Road Type (Ta)
モデラーズフリマ(フリーマーケット)で見つけた、レッド5、マンセルのインディチャンピオンマシン。ロードコース仕様。2015年の20番。
DSC03260.jpg
F1ワールドチャンピオンを獲った翌年にインディチャンピオンに輝いたマシン。さすがにデカールは逝っちゃってます。
2015-05-30 23:05 | カテゴリ:1/20 SOUNDERVOLT SV-01 (St)
忙しかった5月も終わり、ほっと一息ついてます。
ホビーショーで仕入れたKITたちのご紹介から、リハビリ感覚で始めましょう。まずは、メーカー特販で見つけた、STUDIO27の赤いペガサス、サンダーボルトSV-01改。2015年の19番。
DSC03259.jpg
半額とまではいきませんが、2/3で新品が入手できました。ケン・アカバのイギリスGP優勝車です。(追記:イギリスGP優勝はぺぺ・ラサールで、ケンはクラッシュリタイヤでしたな)メーカー絶版で、ヤフオクでは見つけても、高額出品だったので手が出ませんでした。これだけでも行った甲斐があったというものですぜ。
2015-04-25 23:45 | カテゴリ:1/20 LOTUS 107B FORD (Ta)
タミヤのグランプリコレクションシリーズで、まだ廃版になってなくて買い漏らしてたロータスがやっと入荷しました。2015年の18番、1,312円。
DSC03249.jpg
元祖ロータス晩年近くの、日本のスポンサー満載でどこの国のコンストラクターか不明なころの107Bです。F-1にルマンシリーズ、痛車にバイクと本業に精を出さないといけませんなあ。