2016-10-21 23:48 | カテゴリ:模型部屋のはなし
今日、鳥取・倉吉地区で起こった震度6の地震。ここ、岡山でも震度4の揺れを感じました。まだまだ余震が続いているようですが、みなさん、お怪我はないでしょうか?
仕事を終えて家に帰るなり、模型部屋へ直行。恐る恐る戸を開けてみると、
P1000490.jpg
特にいつもと変わらぬ風景が見えて、ほっと一息。中へ入って(御覧の通り、中へ入るにはカニさん歩きをしなくてはいけませんが)周りを見回しても、
P1000492.jpg
P1000493.jpg
P1000494.jpg
P1000491.jpg
全くいつもと変わらぬ景色がそこにありました。
唯一、仮面ライダー新1号が飾り棚の中で、突っ伏してました。でも触覚も折れてなくて、幸い我が模型部屋は被害ゼロでした。ありがたいことです。
2015-03-29 23:49 | カテゴリ:模型部屋のはなし
この週末、やっと旧模型部屋の片付けが終わりました。
DSC03242.jpg
きれいになったでしょ。片付けの最中、一生懸命探したけど見つからなかった、126C2のステアリング。ひょんなところで見つかりました。旧模型部屋から出たごみをざくざくゴミ袋へ入れてゴミ出し準備を終えたところで、通り道のキッチンの床に小さな丸いものが・・・!? そうです。どこにあったのか、どこから落ちたのか、まったくわからないけど、間違いなく126C2のステアリングではありませんか。
DSC03243.jpg
思い返せば一昨年の年末、サンマリノからドナドナしたところで制作がストップして以降1年3ヶ月、F1ブログのはずが全くF1に触っていないえせF1ブログに成り下がってましたが、そろそろ本道に戻りましょう。
RUSHのブルーレイも買ったことですし、126C2のあとは312T2ですかね。
2015-01-17 21:51 | カテゴリ:模型部屋のはなし
模型部屋お引っ越しも大詰めです。模型部屋の押入れの上の段を資料庫として使います。
DSC03185.jpg
DSC03186.jpg
ちょうど塗装ブースが隣り合せになるので、パーティションにロールスクリーンをセットして汚れ防止しちゃいます。
DSC03187.jpg
さあ、そろそろ旧模型部屋をきれいに掃除して、制作開始とまいりましょう。
2015-01-12 23:26 | カテゴリ:模型部屋のはなし
土曜日は、今年最初の未完成チームの例会に参加してきました。早くも今年のお題、「ファインモールド」製品が並んでました。ゆうさんも早く制作環境を整えなきゃ。ということで、せっせとお引っ越し。
DSC03178.jpg
DSC03179.jpg
飾り棚もなんとか置けて、お引っ越しはほぼ終了。残るは制作資料の山をどう収納するかが課題ですな。
2015-01-04 23:50 | カテゴリ:模型部屋のはなし
机とサイドラックの配置を変えて、小物を移動させたところで時間切れ。正月休みが終わってしまいました。
DSC03175.jpg
ぼちぼちと片付けを進めながら、隙間を縫って制作に励みましょう。でも、これから忙しいんだよね。
2015-01-03 23:48 | カテゴリ:模型部屋のはなし
新模型部屋にやっと机を入れることができました。
DSC03170.jpg
DSC03171.jpg
制作できるようになるまでには、もうちょっとかかりそうですな。
2015-01-02 23:36 | カテゴリ:模型部屋のはなし
昨日UPした通り、ガンプラ及びキャラクターの一部を疎開させちゃいます。
自宅からクルマで5分のビル内のストックルームなので、環境は良いんじゃないでしょうか?
DSC03165.jpg
アルミのドアで仕切られてて、積み上げるとこんな感じ。
DSC03166.jpg
DSC03167.jpg
月額ン千円なので、1年置いとくと結構なコストです。今年のうちに持って帰れるように、制作に励みましょう。
2014-12-31 23:47 | カテゴリ:模型部屋のはなし
2014年もあと15分。
今年は人付き合いの下手なゆうさんが、チームに入っちゃうという長い模型人生で大きな転機が訪れました。
購入箱もまたまた3桁に到達してしまったし、新たな模型部屋はフローリングとなったものの制作できる状態ではないし、来年も前途多難の船出となりそうですが、秋の展示会に向けて楽しく、かつ楽しく作っていこうと思います。
今年もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。また来年も時々覗きに来ていただければ、幸いです。
行く年来る年の我が模型部屋。
DSC03163.jpg
岡山のモデラーならよ~くご存知のエ〇ヤと見まごうばかりの散乱ぶりでございます。
2014-12-29 23:30 | カテゴリ:模型部屋のはなし
旧模型部屋からラックをなんとか持ってきて、昨日のラックの隣へ設置完了。
DSC03158.jpg
でも旧模型部屋ラック周囲のスペースを空けるのに運んだ箱だけで、もうこんなに・・・!?
DSC03159.jpg
これがこのラックに入りきるかどうか、まだまだ旧模型部屋にはこれ以上の箱があるんですけど・・・!?
2014-12-28 23:42 | カテゴリ:模型部屋のはなし
年末年始、最初の日曜日。実家の片付けに行ってから、買い出し。灯油がすっからかんだったので、ピストン2往復。そんなこんなで夕方から、模型部屋のお引っ越しを開始しました。
旧模型部屋のラックを移動させるために、箱を移していきます。
DSC03156.jpg
ラックの周りも、もう少し拡げなきゃ出せませんな。
DSC03157.jpg
新模型部屋は、もうすでに箱でいっぱいになりつつあります。
明日はちょっと仕事を片付けに会社へ出ないといけないので、片付けは夜だな。
2014-12-23 23:29 | カテゴリ:模型部屋のはなし
暮れも押し詰まってきたところで、本日ついに新模型部屋に床が貼られました。
DSC03152.jpg
DSC03153.jpg
畳ではなくてフローリングです。さっそくホームセンターへ行って、ラックを買ってきました。
DSC03154.jpg
さあ、順次箱を移動させていきましょう。
2014-06-04 23:35 | カテゴリ:模型部屋のはなし
静岡ホビーショーも終わり、ワールドカップ一色になってきてますが、大変ご無沙汰しております。ほぼ1ヶ月ぶりとなってしまいました。この1ヶ月、例年のごとく仕事は毎晩夜中まで、週末にはホビーショーをキャンセルして、引越荷物の梱包作業。どうにか5月末にコーポは引渡し完了しました。6月に入ってからは、こちらの荷物を開梱してセッティングしてますが、全然進んでません。何しろ、模型部屋がこのありさまです。
DSC02868.jpg
敷いてあった畳がずわんずわんになってたので、処分してもらってクッションフロアに貼りかえる予定なんですが、工事の予定が立っていません。旧模型部屋はそのままなので、作業はできますが、ここのところの暑さで、プラも溶けちゃいそうです。
2013-09-08 21:36 | カテゴリ:模型部屋のはなし
在庫がひと山増えたので、積み上げ方を変えて整頓してみました。
DSC02629.jpg
DSC02628.jpg
手前側が少し空きましたかね。全体に山が高くなっただけのような気が・・・!?
2013-08-14 22:42 | カテゴリ:模型部屋のはなし
灼熱の我が模型部屋。果たして何度くらいあるのか、部屋用とドライブース用に温度・湿度計を買ってきました。
DSC02581.jpg
部屋の温度は、う~む、36度近くありますね。
DSC02582.jpg
ブース用は貼り付けられるように、このサイズ。
2012-10-27 20:44 | カテゴリ:模型部屋のはなし
今日は、高校時代の卒業アルバムと同窓会名簿を探して模型部屋を大捜索してました。そのおかげで制作はなし。積み上がった箱をあっちへやり、こっちへかわし、の大忙し。格闘が終わって、ちょっと模様替えできた光景がコレ。
DSC02143.jpg
やっぱり積み上がってます。頑張って作らなきゃね。
2012-09-17 20:40 | カテゴリ:模型部屋のはなし
さてさて、完成したメガサイズを飾り棚に並べて、記念撮影。
DSC02081.jpg
DSC02082.jpg
2体入れるのはちょっと窮屈かな・・・!? まあ、場所がないので我慢してもらいましょう。箱絵は保存して箱を解体します。少しスペースができたので、箱積みを整理しておきました。
2012-06-23 23:50 | カテゴリ:模型部屋のはなし
今日もいつもの土曜日で、整骨院から親父の見舞いを済ませて、昼から車検後の六ヶ月点検にディーラーへ。夕方、模型部屋の完成品スペースの確保のためにKITの大移動に取り掛かりました。
DSC01903.jpg
DSC01902.jpg
DSC01904.jpg
メガサイズやパーフェクトグレードは棚の下側に置くことにして、収納スペースとしておいてあった箱を作業机の後ろ側へ積み上げます。
DSC01906.jpg
DSC01905.jpg
1時間以上かかってやっと片付きました。とは言え、以前にも増して天井近くまで積み上がってしまいました。
大箱撲滅運動として、メガサイズの電飾には当分目をつぶって棚の下側からドンドン飾っていきましょう。
2012-06-03 20:54 | カテゴリ:模型部屋のはなし
この間網戸を洗ったので窓全開の模型部屋ですが、2階の西側に位置する関係で、午後はジリジリ暑いです。6月に入って気温も上がってきたので、電気ストーブの代わりに扇風機を出そうと、積み上がった箱の山や段ボール箱を掻き分けて探し出しました。
DSC01877.jpg
結構年代物ですが近くから固定で当てれば意外に涼しいもんです。KITの山を一度崩してしまったので、ちょっと整えてみました。
DSC01878.jpg
箱の数は増える一方なので、スペースを空けようとすれば大きな箱で素組みのメガサイズからですかねぇ・・・!?
2012-03-19 23:20 | カテゴリ:模型部屋のはなし
昨日、日曜日は同好の社長さんの新居の模型部屋へお邪魔して長いこと話し込んできました。
で、その部屋にはショーケースがあって、完成品がきれいにディスプレイされてたんです。空いてるスペースが制作のモチベーションになる、という話を聞いてなるほどっ!! って思っちゃいました。
で、ゆうさんも考えました。あまりに完成品が少ないので、以前のジャンク品を飾ってたんですが、
DSC01785.jpg
DSC01786.jpg
DSC01787.jpg
こいつらをぜ~んぶとっぱらっちゃいます。日々空いたスペースを見て、制作のモチベーションを上げていきましょう。
2012-02-04 23:42 | カテゴリ:模型部屋のはなし
ゆうさんは模型部屋が別にあるため、自室で説明書・デカール・エッチングをジャンルごとにファイリングして在庫管理しています。
このたびSHUNKO MODELSさんから312T3のデカールが発売されることになったので、早速3枚予約しておきました。でKITも確認しとかなきゃ、と棚の奥から引っ張り出してみたら、ジャンク品がごろごろと出てきました。棚に飾ってあるジャンク品の箱は別に置いてあるので良いんですけど・・・。
DSC01742.jpg
これ以外に、1/20GPコレクションNo.1。TYRREL P34。
DSC01738.jpg塗装したようですが、素組みにデカールが貼ってあります。
1/20 GPコレクション No.4。 LOTUS78。
DSC01739.jpg
こちらは塗装したふうもなく、デカールも途中やめになってます。
それに、以前お知らせした、成型不良の312T3。
DSC01740.jpg
DSC01741.jpg
コレが3個目です。デカール3枚発注しちゃったので、カスタマーサービスに交換をお願いしてみましょう。パーツがあるかなぁ・・・!?
そんなこんなで、GPコレクションシリーズを全部引っ張り出してみました。
DSC01743.jpg
一応F1は全種類揃っていると思います。BT50は3台もありますねぇ。ドライバーは2人しかいないのにどうしましょ。って、312T3もクリアカウルを入れて4台もあります・・・!?