2012-11-24 22:37 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
いつもの土曜日と同じく、整骨院から父親の見舞い、石材屋さんとの打ち合わせと盛りだくさんでした。夕方模型部屋へ入って、昨日の続きでリアリスティックデカール貼り。
DSC02210.jpg
武器を終えてやっと本体に入りました。
2012-11-23 23:26 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
かなり長い間放置していた、リアルグレードガンダム。ハイパーバズーカの組立から、リアリスティックデカールへと進めます。
DSC02206.jpg
てなところで時間切れ。
2011-03-21 22:36 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
することがなくなっちゃったので、パーツの揃ったGUNDAMを完成させましょう。
DSC01200.jpg
請求したリアリスティックデカールを貼りなおして、胸のフィンも光ってます。
DSC01201.jpg
最後に頭部を組み立てて、完成です。
DSC01202.jpg
折角ですから、ザクと並んで記念撮影!!
DSC01204.jpg
おっと、武器を忘れてますね、ビームライフルを持たせてもう一度!
DSC01207.jpg
こんなところで、3連休も終わりました。
2011-03-06 23:50 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
今日は、久しぶりの休み! 久しぶりの制作でございます。
あふれかえったKITの山を掻き分けて、おもむろに机の前に座り、さて何から始めようか・・・と、しばし思案をめぐらせて、リアルグレードの完成を目指すことにします。
目先を変えて、まずはコアファイター。コクピット部分を組み立てて、
DSC01167.jpg
その後ろに胴体をはめ込みます。
DSC01169.jpg
最後にランディングギアを取り付けて、
DSC01176.jpg
あっという間に、コアファイターの完成です。
変身させて、コアブロック換装のお試しを兼ねて、フィンのリアリスティックデカール貼り替えをしようと、パーツを分解していたら、やっちまいましたぜ!?
首の周りの黄色いパーツが折れ曲がってしまいました。
DSC01171.jpg
ちぎれはしなかったものの、例によって折れ目が白濁しちゃいました。流し込み接着剤を注入してみましたが、白濁は改善しませんねぇ。
DSC01174.jpg
一番目に付く場所ですからねぇ、またパーツ請求かなぁ・・・!?一気にテンション下がっちゃいました。
次回の連休に向けて、モチベーション上げていきましょう。
2011-01-22 22:58 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
明日は放送大学の試験第1日目です。しかも前回落とした再試験科目が2つもあるのです。ちっとは勉強しないとネ。
ということで、短縮版でございます。
昨日届いた、RG GUNDAMのリアリスティックデカール。
DSC01098.jpg
400円に往復送料160円。胸部のフィンを貼り直しましょうね。
2011-01-10 22:32 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
GUNDAMの右腕。
DSC01080.jpg
アクションベースを組み立てて、ちょっとお遊び・・・!?
DSC01081.jpg
GUNDAMの胸の3枚フィンに貼ったリアリスティックデカールが何枚か傷ついて光沢がはげちゃってます。
う~ん、パーツ請求して貼り直すと、その数ヶ所の為だけで400円プラス往復送料160円は痛いしなぁ・・・!?
悩んでます。
2011-01-03 22:17 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
ドライブースで乾燥している間に、お決まりのGUNDAM制作。
腰部完成から、
DSC01051.jpg
胸部完成。
DSC01057.jpg
ZAKUⅡの左脚に移ったところで時間切れ。飾り棚で明日を待ちます。
DSC01058.jpg
う~む、何も完成しないうちに休みが終わってしまいそうです。
ま、今年もあせらず STEP BY STEP で進めていきましょう。
2011-01-02 22:47 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
乾燥待ちに、GUNDAMの続きです。
右脚完成。
DSC01042.jpg
さらに左脚で、両脚完成。
DSC01048.jpg
パーツが小さいので大変です。ここまでで疲れてしまいました。
2011-01-01 22:40 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
乾燥させてる間に、GUNDAMの右脚関節部の組み立て。
DSC01039.jpg
って、こんな中途半端なところで奥さんが呼びに来ちゃいました。
おうちに帰らなきゃ。続きはまた明日ね・・・。
2010-12-31 21:55 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
で、昨日の続きで足首の組み立て、完成です。
DSC01027.jpg
並べてみたらこんな感じ・・・!?
DSC01031.jpg
飾り棚にしまっておいて、
DSC01032.jpg
2010-12-30 21:55 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
と、ここで気分を変えて、GUNDAMを作ってみましょう。
足関節基部を切り出して、
DSC01021.jpg
コレって本当にランナーから切り出しただけなのに、ジョイント部で動くんですよ。どうなってんだろ・・・!?
続いて足のパーツを付けていきます。
DSC01022.jpg
DSC01025.jpg
ランナーも多けりゃ、パーツも多い。目的のパーツを探すのも一苦労です。ま、ゲートの処理さえ済ませれば、接着剤要らずのスナップキットなので、サクサク進みます。このクォリティで2500円は安いですね。カーモデルメーカーも値段ばかり上げずに、クォリティを上げてくれ!!
2010-12-23 21:32 | カテゴリ:1/144 RG RX-78-2 GUNDAM (Ba)
今週の月曜日に、右膝が壊れました~っ!!
どういう体勢をとっても、激痛が走ります。クルマに乗るのにも、雄叫びを上げながら5分以上を要し、アクセルとブレーキを踏みかえるのにも、雄叫びを上げてしまうほどでした。
仕方がないので、赤十字病院の夜間救急でレントゲンを撮って診てもらったら、年齢による膝関節変形が原因で炎症を起こしています、と言われ、痛み止めの薬をもらって帰りました。
翌日整形外科へ行き、膝にたまった水を300ccほど抜いてもらいました。まだ腫れはひいてませんが、少しずつ歩けるようになってきています。すぐには筋肉も若い頃のように戻らないでしょうが、あせってもしょうがないので、じっくり直すことにしましょう。
せめて気分だけでも若返るようにと、コレを買ってしまいました。2010年の44番、2,100円。
DSC01013.jpg
いつも読ませてもらってる某ブログ(複数)と、お仕事でお邪魔してる社長さんの影響で、ついにガンプラに手を染めてしまいました。
でも、バンダイってすごいですね~。多色刷りならぬ多色プラ一発抜き!!透明プラさえも一発抜きですよ。さらに関節部分もランナーについてる時点で完成品!!ニッパーだけで即出来上がり。接着剤も塗料もいりゃしない。このリアルグレード(RG)シリーズは凄すぎる。
クルマのプラモって昔から比べると進化してきてますが、ガンプラには当分かないそうにありませんね~!?