2013-07-20 23:45 | カテゴリ:1/144 HGUC MSM-07 Z'GOK (Ba)
ズゴック、ウレタンもカチカチとまではいかないですが、大体乾いたので最終組立です。胴体、頭、腕、脚と組み立てて、問題発生!!
塗装とウレタンが掛かって、球部が太くなって差込みがきついので、力一杯押し込んだら、脚部キャッチのステーが両脚とも折れちゃいました。
DSC02539.jpg
ステーを甲側に接着して、セロテープで巻いて補強しておきました。
接着が乾くまでウェザリング。
DSC02540.jpg
DSC02541.jpg
タミヤのウェザリングマスターのすす、サビ、赤サビを適当に混ぜて、水が滴るあたりに塗布。
恐る恐る脚をはめ込んで・・・完成です!!
DSC02542.jpg
DSC02543.jpg
脚に不安があるので、ちょっと内股になってますねぇ。
この勢いで明日、126C2とハルヒRX-7にウレタンを吹いちゃいましょうか。
2013-07-19 23:51 | カテゴリ:1/144 HGUC MSM-07 Z'GOK (Ba)
締め切り間近なので、今日は仕事もそこそこに早く帰ってきました。食事を済ませて、早速模型部屋へ・・・!? 明日には持ち込もうと思っているので、今日のうちにズゴックのウレタンを吹いておきましょう。
以前使った残りは、あまりに時間が経ちすぎてて、半練の水飴状態になってました。
DSC02534.jpg
勿体ないけど使い物にはなりそうにありません。変質しないうちに使い切っちゃわないといけませんね。それじゃあ新品をおろして、
DSC02535.jpg
吹く前にビンに目盛り紙を貼って準備しておきます。
DSC02536.jpg
主剤1目盛りに対して、硬化剤1目盛りと簡単に量ることができます。1目盛りずつ混ぜて、ウレタンシンナーを少し加えて、一気に吹いていきます。
DSC02537.jpg
見た目良くわからないですが、グリニッシュブルーにペパーミントが写ってますね。パーツが多いせいか、2目盛りいっちゃいました。
シンナー分をとばすためにブースのふたを少し開けておきます。
DSC02538.jpg
一晩乾燥させたあと、明日、表面を整えて水垢とサビを施してやりましょう。この間に、爪を磨いておきました。
DSC02531.jpg
DSC02532.jpg
両腕にセットしてから、爪先をもう少し光らせて、ちょっとサビをつけてやりましょう。
2013-07-15 23:56 | カテゴリ:1/144 HGUC MSM-07 Z'GOK (Ba)
ズゴックの追い込みです。今日1日でどこまでいけるか・・・!?
腰と手脚をグリニッシュブルーでエアブラシ。
DSC02523.jpg
このブルー、透明度が高いので下地が透けちゃいそうです。その分しっかり重ね塗りしたので、深みのある良い色になりましたね。
DSC02524.jpg
ボディのコクピットハッチ部をマスキングして、
DSC02525.jpg
ルミオレンジでエアブラシ。蛍光オレンジでアクセント。爪の部分は下地にピュアブラックをひと吹き。
DSC02526.jpg
黒光りの良い輝き。乾かしておいてヘッド部のライトガンメタル吹き。
DSC02527.jpg
こちらも良い光り方してます。爪の仕上げはスパッツスティックス。
DSC02528.jpg
メッキに迫る光り具合です。かなり反射率が高いですわ。ブースで乾かしておいて、
DSC02529.jpg
専用クリアを吹いてみたら、
DSC02530.jpg
ちょっと遠目から砂吹き加減になったようで、つや消しになっちゃいました。良く乾かしてからこそげ落として磨耗表現してみましょう。ここまでウレタン目前で、時間切れ。
期限は21日、残すは20日の土曜日のみ。果たして間に合うのか?
2013-07-14 23:50 | カテゴリ:1/144 HGUC MSM-07 Z'GOK (Ba)
今日はもう14日。締め切りは21日。さてさてズゴックは間に合うのか・・・!?なんて事を言ってないで、進めましょ。
安定度を増すために脚部分にウエイトを仕込みます。
DSC02517.jpg
どんどんパーツを切り出して、塗装の準備を進めていきます。
DSC02518.jpg
DSC02519.jpg
時間もあまりないので、とっとと塗っちゃいましょ。
DSC02520.jpg
ボディ他はペパーミント。
DSC02521.jpg
蛇腹部分はフォーミュラフレンチブルー。
DSC02522.jpg
ここまでで時間切れ。残る腰と手脚はグリニッシュブルー、爪はスパッツスティックスの予定です。ブースで一晩乾燥してもらいましょう。
2013-07-07 22:49 | カテゴリ:1/144 HGUC MSM-07 Z'GOK (Ba)
梅雨も明けないうちから、めっちゃ暑いです。我が模型部屋は西日でじっとしてても汗が噴き出します。休日なのに、夕方からじゃないとこもれません。ズゴックも期限が迫っているのに、牛の歩みです。
DSC02513.jpg
ボディのベンチレーター部分を後ハメしようと、分断しちゃいました。
DSC02514.jpg
時間を掛けて、上から入れたり、下から差し込んだりしてみましたが、どうにもうまくいきません。あきらめてラップを巻いて組み付けました。ペパーミント塗装後にはずします。
DSC02515.jpg
ゲート処理を済ませて、右腕・右脚から塗装準備にかかりますが、このあたりで時間切れ。次の連休にはウレタンまで進めなきゃ・・・!?
2013-06-30 23:20 | カテゴリ:1/144 HGUC MSM-07 Z'GOK (Ba)
ズゴックは、ボディ接着に向けて、内部構造をライトガンメタルにてエアブラシ。
DSC02504.jpg
DSC02505.jpg
次回、この内部構造を挟み込んで、ボディの接着・整形に入ります。
2013-06-23 23:41 | カテゴリ:1/144 HGUC MSM-07 Z'GOK (Ba)
今日もいろいろと時間をとられて、夕方少しだけの制作です。
ズゴックは、接着できるものはあらかじめ接着しておいて、合せ目を消していきます。
DSC02494.jpg
細かいパーツなので手間がかかりますわ。同色で塗装するものは、できる限り一度に塗装しましょう。
2013-06-22 23:48 | カテゴリ:1/144 HGUC MSM-07 Z'GOK (Ba)
いつもの土曜日に、今日はクルマを6ヶ月点検に持ち込んだので、夕方少しだけ模型部屋へ入りました。前回に引き続きズゴック。
頭部ミサイル発射口をモーターツールを使って、
DSC02492.jpg
削った後、ラプロスで均します。ハイドロジェット部はあらかじめ接着しておいて、合せ目を整形します。
DSC02493.jpg
このあたりで、また明日。
前回までで揃った、スパイラルエアホースを3連ジョイントにセットしてみました。
DSC02490.jpg
これで両方のブラシを同時に使用できますぜ。
2013-06-16 22:20 | カテゴリ:1/144 HGUC MSM-07 Z'GOK (Ba)
梅雨に入ったと思ったら、夏が来ました。我が模型部屋は日中灼熱地獄と化している上に、今週末はイベント満載でほとんど入れませんでした。前回に引き続き、ズゴックの仮組み。
DSC02489.jpg
前回とほとんど変わってない図柄ですね。でもここらで時間切れとなりました。来週はドンドン進めましょう。
2013-06-09 22:53 | カテゴリ:1/144 HGUC MSM-07 Z'GOK (Ba)
コンテスト出品KITは、ズゴックに決定。パーツが少ないのと、形状がオーソドックスなので、制作・塗装に手が掛からないかな? って考えました。
DSC02483.jpg
まずは胴体部分の整形、仮組み。ヤスリスティックフィニッシュで表面をピカピカにしておきます。ウレタンクリアを掛けて表面をツヤツヤにした後、水跡を表現しようと思います。
DSC02484.jpg
ついでに素組みしてたシャアズゴックも同時に塗装しちゃおうかな?
2013-06-08 23:13 | カテゴリ:1/144 HGUC MSM-07 Z'GOK (Ba)
今週の入荷品。ショップのコンテスト、「水陸両用モビルスーツならではの塗装表現コンテスト」に備えて、HGUC購入。
まずはズゴック。2013年の44番、487円。
DSC02468.jpg