2014-08-14 23:57 | カテゴリ:1/144 HGUC RMS-179 GMⅡ(Ba)
今日は、午後から模型部屋にこもってGMⅡの制作です。パーティングラインを処理してから、
DSC02925.jpg
白(MSホワイト)を塗装して、
DSC02926.jpg
ブースで乾燥している間に赤(MSレッド)を吹き、
DSC02927.jpg
最後にグレー(MSグレー連邦系)を塗装していきます。あ、今回黄色(MSイエロー)は面積的に少ないので、CUTしました。
パーツはすべて乾いたようなので、組み立てに入ります。
ビームライフル用LEDの配線チェック。
DSC02928.jpg
良い感じで光ってますね。じゃあとっとと組み上げちゃいましょ。
DSC02929.jpg
ベースに脚の位置を決めて、脚底を接着します。右脚から配線を通して、上へ上へと組み上げます。
DSC02930.jpg
頭まで組み上げて、マーキングシールを貼って、完成だ・・・!!
ベースにスイッチを組み込んで、ターンテーブルに載せて、360度ビュー。
DSC02931.jpg
DSC02932.jpg
DSC02933.jpg
発光具合を確かめて、
DSC02934.jpg
GMコン、GMⅡの完成です。パチパチパチ。
DSC02935.jpg
明日、さっそく持ち込みましょう。
2014-08-13 23:49 | カテゴリ:1/144 HGUC RMS-179 GMⅡ(Ba)
お盆休みに入りGMコンまで残りわずかになって、ちょっと焦ってます。日中はバラの剪定やネコのトイレ洗いなど、いろいろ忙しくしてました。
夕方から模型部屋へ入って作業開始。
折角LEDを使うんだから、もう1ヶ所光らせたいと思って、
DSC02917.jpg
ヘッド部にピンバイスで穴開け。
DSC02918.jpg
DSC02919.jpg
アルミテープで光が漏れないようにしてみましたが、うまく光りません。複数LED化をあきらめて素組みを進めます。
DSC02920.jpg
まず右脚から左脚。
DSC02921.jpg
腰部を作って合体。
DSC02922.jpg
ビームサーベルの光り具合をチェック。
DSC02923.jpg
ここまでで、夕食の時間になっちゃいました。
お風呂の中でちょっとひらめき!? ビームライフルに路線変更です。
DSC02924.jpg
これはなかなか良い感じです。
明日、一気にパーティングライン処理から塗装しちゃいましょ。
2014-08-03 23:47 | カテゴリ:1/144 HGUC RMS-179 GMⅡ(Ba)
今日は寝る前のちょっとだけ制作しました。
GMⅡは下駄の素組み。
DSC02910.jpg
とっとと素組みを済ませて、塗装にかからなきゃね。
2014-08-02 23:12 | カテゴリ:1/144 HGUC RMS-179 GMⅡ(Ba)
今日はいつもの土曜日で、整骨院から買い物、歯医者を済ませて1時間ほど模型部屋へ。そうですジムコンを進めなきゃ。
DSC02902.jpg
ビームサーベルを今まさに抜きかけた瞬間!!ということで、短く切っておいて、
DSC02903.jpg
DSC02904.jpg
セッティング。見た感じ良さそうなのでLEDの埋め込み。
DSC02905.jpg
ピンバイスで穴をあけて、LEDを通します。
さて、光り具合はどうでしょう?
DSC02906.jpg
スイッチを入れたら、
DSC02907.jpg
おお、良い光り方をしてるじゃありませんか。今日は未〇成の例会なので、持って行って反応を見てみましょ。
2014-07-21 22:48 | カテゴリ:1/144 HGUC RMS-179 GMⅡ(Ba)
夕食前にちょっとだけGMⅡ。
DSC02897.jpg
DSC02898.jpg
右腕をつけて、上半身素組み完了。次回はLEDの格納場所を検討しましょう。
2014-07-20 23:53 | カテゴリ:1/144 HGUC RMS-179 GMⅡ(Ba)
さあ、そろそろGMコンテスト、略してGMコンの制作に取り掛からなきゃ間に合いませんよ。
DSC02890.jpg
ファーストGMにビルダーズパーツの握り手をつけて腕を曲げてみても届きません。外科手術で腕が開くようにはなりましたが、折りたためなきゃ無理。ということで、GMⅡに路線変更です。
DSC02891.jpg
ランドセルをつけて、
DSC02892.jpg
左腕を組み立てて、さあてビームサーベルが握れるでしょうか?
DSC02893.jpg
DSC02894.jpg
さすがファーストから10年後の機体、柔軟性に富んでますわ。ではGMⅡ始動・・・!!
2014-04-27 23:32 | カテゴリ:1/144 HGUC RMS-179 GMⅡ(Ba)
GMコンに向けて少しずつ始動。
DSC02853.jpg
GMⅡのボディ廻り仮組み。肩の動きを優先させるとなると、これをGMに似せなきゃね。
2014-04-20 21:11 | カテゴリ:1/144 HGUC RMS-179 GMⅡ(Ba)
今回の出品作は、バットモービルにマッドマックスインターセプター、マットビハイクルにサンダーバードジェットモグラ、ウルトラセブンポインターに仮面ライダーサイクロン号等々、いずれ劣らぬ力作ぞろいでした。あ、ポインターは除外ね。昨日、成績発表の食事会で焼肉に行ってきました。優勝はマッドマックス、第二位マットビハイクル、第三位バットモービルでした。その席上、次回のお題が決まりました。久々にガンプラに回帰するようです。RGMナンバーのGMです。
んで、漁ってきたのがコレ。2014年の025番。
DSC02849.jpg
RMS-179 GMⅡ。RMSナンバーですが、この内部構造にRGM-79GMの外装をかぶせるか、この外装を切ったり貼ったりしてRGMにしてしまうか、これから考えます。