2013-12-15 23:30 | カテゴリ:1/72 HG AURA BATTLER DUNBINE (Ba)
月曜日から毎日1時間ほどチマチマと作業してました。
全体をマスキングして下地にブラックグレーを塗装するのに月火。
DSC02722.jpg
上掛けにメッキシルバーを塗装したのが、水。
DSC02723.jpg
DSC02724.jpg
シャインレッドとレッドブラウンを塗装したのが、木。
DSC02725.jpg
DSC02726.jpg
最終、組み立てて持ち込んだのが、金。
DSC02727.jpg
ところがその後高熱を発して寝込んでしまい、土曜日は朝、病院で薬をもらって1日中寝てました。今日やっとごそごそ起きだして、後片付け。そんなこんなで結局、土曜日の表彰式兼忘年会も欠席となりました。あ~あ・・・!? ちなみにダンバインの左脚は関節が折れちゃったので瞬着で止めてテーピングしてます。
よ~し、来週からはクルマ作るぞ~っ・・・!?
2013-12-08 23:43 | カテゴリ:1/72 HG AURA BATTLER DUNBINE (Ba)
金曜、土曜と忘年会続きで全く制作できず。今日も充電やら奥さんの用事やらでなんとか半日こもるのが精一杯。
足と腕の爪部分をバーチャロンのパールウォームホワイトで塗装。
DSC02714.jpg
DSC02715.jpg
ピンボケで普通のホワイトと見た目変わらないですねぇ。
DSC02716.jpg
関節部分にオリーブドラブを吹いたあと、
DSC02717.jpg
ポリパテを準備して、表面に一皮盛っていきます。
DSC02718.jpg
DSC02719.jpg
DSC02720.jpg
ブースで乾かしている間に、羽根部分の切り出し。
DSC02721.jpg
夜、様子を見に行ったけど、ポリパテが全然乾いてない!!
下地塗装は明日に延期です。本当に間に合うのか・・・!?
2013-12-01 23:46 | カテゴリ:1/72 HG AURA BATTLER DUNBINE (Ba)
今年もあと1ヶ月、12月に入ってしまいました。タイムリミットまであと2週間しかありません。ちょっとあせってます。昨日は仕事だったので手が付けられず、今日久しぶりに模型部屋へ入りました。
パーツを切り出して、とりあえず仮組みを済ませましょう。
DSC02704.jpg
DSC02705.jpg
腕部分から、
DSC02706.jpg
DSC02707.jpg
DSC02708.jpg
全体の仮組み。パーツの合いは良さそうなので、バラして塗装へと進みます。
DSC02709.jpg
まずは内郭部分をブラックグレーでエアブラシ。
DSC02710.jpg
一晩乾燥後、各部接着してポリパテ一層盛っちゃいましょ。
2013-11-23 23:54 | カテゴリ:1/72 HG AURA BATTLER DUNBINE (Ba)
先週に引き続き、ダンバインの仮組みを進めてます。
DSC02701.jpg
左脚の指部分の整形を済ませて、腰まで仮組み。
DSC02702.jpg
DSC02703.jpg
明日は、腕から胴体部分の仮組みを済ませて、パテ盛りまで進めたら良いなぁ・・・!?
2013-11-16 23:45 | カテゴリ:1/72 HG AURA BATTLER DUNBINE (Ba)
2日に新車が来てから、慣熟走行や急速充電ポイントのリサーチ、現地確認などをやらかしていたので、制作はとんとお休みでした。だいぶ慣れてきたのと、ダンバインの締め切りが近付いて、尻に火が付いてきたので、久しぶりに模型部屋へ入って、右脚のほかの指も電動ツールで削っておきました。
DSC02698.jpg
ま、こんなもんで良いんじゃないでしょうかね。
DSC02699.jpg
DSC02700.jpg
脚がつくと指はほとんど見えませんねぇ。爪をアイボリーで、指をオリーブドラブで塗っておきましょう。
手足の外郭部分には、ポリパテを一層盛ってから、黒立ち上げでシールズシルバー、エンジンブルーを薄くかけてフィニッシュといきたいですが、さてそこまで時間があるかどうかが問題ですな。
2013-11-04 23:40 | カテゴリ:1/72 HG AURA BATTLER DUNBINE (Ba)
いや~っ、なかなか良いですよ、電気自動車。エンジン音がないので、オーケストラもボリュームを絞って聴くことができます。なにより、スロットルON・OFFにリニアに反応するので、オートマの靴の上から足を掻いているような感覚はありません。2日の土曜日に納車されて、土曜、日曜、月曜と慣熟走行にいそしんでいたため、模型部屋へは今日少しだけしか入れませんでした。
で、ダンバインの脚をルーターで削って鳥の脚風にしてみました。
DSC02696.jpg
ま、少しは見られるようになったかな・・・!?
来週からは、どんどん進めなきゃ間に合いませんな・・・!?
2013-10-27 23:03 | カテゴリ:1/72 HG AURA BATTLER DUNBINE (Ba)
そろそろ手をつけなきゃ間に合いそうにない、ダンバイン。ちょっとずつ仮組み。
DSC02693.jpg
足の指と爪を切り出して、合体。
DSC02694.jpg
爪はともかく、指というよりテーブルの脚ですな。とても指には見えません。
DSC02695.jpg
MGの箱絵ではこんな感じ。似ても似つきませんな。さらに外殻も中世の甲冑のような表面を目指したいですね。
2013-08-03 23:45 | カテゴリ:1/72 HG AURA BATTLER DUNBINE (Ba)
DSC02561.jpg
HGダンバイン。2013年の68番。