2017-01-30 23:37 | カテゴリ:1/48 MM US M4 SHERMAN EARLY (Ta)
シャシー、ボディ、砲塔にパーツを付けて、仮組みしてみました。
P1000646.jpg
P1000647.jpg
P1000648.jpg
金属砲身がシャープで良いですねぇ。じゃ、オリーブドラブでエアブラシして、どんどん進めましょ。
2017-01-16 23:27 | カテゴリ:1/35 MM US FORD GPA 4×4 TRUCK (Ta)
ノルマンディの海岸用にベースを買ってきました。プラ板で傾斜を付けて、情景テクスチャーペイントを盛りましょう。
P1000630.jpg
P1000631.jpg
イメージ的にはこんな感じでしょうか? アクセントにバリケードを設置しましょう。
2017-01-15 23:36 | カテゴリ:1/35 MM US FORD GPA 4×4 TRUCK (Ta)
乗り組む兵士も仮組みしときましょ。
P1000629.jpg
子供の頃に作ったミリタリーミニチュアの兵士に比べると、抜群にプロポーションが良くなってますよね。足も長いし、頭も小さい。どこから見てもアメリカ兵そのものですわ。
2017-01-14 23:58 | カテゴリ:1/35 MM US FORD GPA 4×4 TRUCK (Ta)
フォードGPAをさっそく仮組みしちゃいましょ。
P1000628.jpg
元キットは古いものなのでちょっとパーティングラインがありますが、さすがタミヤクォリティ、パーツの合いは隙間も開かずにバッチリですぜ。波打ち際のシーンにしようと思ってるので、底面はほどほどにしてさっさと作っちゃいましょ。
2017-01-14 23:45 | カテゴリ:1/35 MM US FORD GPA 4×4 TRUCK (Ta)
アメリカの水陸両用ジープ、フォードGPA。2017年の05番、1,318円。
P1000626.jpg
ノルマンディ上陸のジオラマに必須ですよね。
2017-01-10 23:44 | カテゴリ:1/48 MM US M4A1 SHERMAN (Ta)
じゃあ、さっそく仮組みしてみましょう。
P1000624.jpg
だいぶ印象が変わりますねぇ。並べて比較してみると、
P1000625.jpg
ほ~らね、似てるけど違うものに見えますよね。
2017-01-10 23:12 | カテゴリ:1/48 MM US M4A1 SHERMAN (Ta)
鋳造構造の車体が特徴のシャーマンです。2017年の02番、1,539円。
P1000621.jpg
大部分のパーツは共通なので、初期型と一緒に組み上げてみましょうかね。
2017-01-09 23:39 | カテゴリ:1/35 MM PANZARKAMPFWAGEN ⅡF/G (Ta)
昔懐かし、ミリタリーミニチュアのごく初期のⅡ号戦車もちゃっちゃと作っちゃいましょう。
P1000619.jpg
当時はモーターライズということもあり、キャタピラはベルトになっててちょっといただけないので、最新のA~C型のキャタピラパーツを取り寄せました。少しは見た目も良くなるんじゃないでしょうかね。
P1000620.jpg
できるだけ組み上げてから、エアブラシしちゃいましょ。
2017-01-05 23:32 | カテゴリ:1/48 MM US M4 SHERMAN EARLY (Ta)
さあ、シャーマンの制作を開始しましょう。
P1000617.jpg
シャーシにできるだけパーツを付けて、一気にオリーブドラブをエアブラシしちゃいましょ。
2016-12-26 23:49 | カテゴリ:1/48 MM US M4 SHERMAN EARLY (Ta)
じゃあ、○十年ぶりのAFVは、シャーマンから始めましょ。まずは、フロントの牽引フック用の穴をピンバイスで開口。
P1000597.jpg
シャシー部分のパーツを切り出して、すり合わせ。
P1000598.jpg
さすが、タミヤクォリティ。仮組みするまでもなく、ピタッと合いますぜ。さっさと接着して、オリーブドラブをエアブラシしちゃいましょ。
2016-12-24 23:48 | カテゴリ:1/48 US NAVY LCM 3 (Ho)
シャーマンの代わりにトラックを載せたら、
P1000595.jpg
P1000596.jpg
シャーマンより長いので、ジープが載らなくなっちゃいます。
やっぱ箱絵のように、シャーマンとジープに歩兵を配置してみましょうかね。
2016-12-22 23:50 | カテゴリ:1/48 US NAVY LCM 3 (Ho)
昨日仮組みした上陸用舟艇、箱絵のようにシャーマンを載せてみました。
P1000590.jpg
P1000591.jpg
戦車の幅ギリギリなので、シャーマン載せるのは無理っぽいですわ。ジープも載っけると、長さもいっぱいいっぱいですな。
2016-12-21 23:48 | カテゴリ:1/48 US NAVY LCM 3 (Ho)
次回、AFVは「ノルマンディ 1944」のお題です。
今度こそAFVに出品したいので、そろそろ手をつけていきましょう。
ノルマンディと言えば、上陸用舟艇。大まかなパーツを切り出して、仮組みしてみました。
P1000585.jpg
舟の部分と荷台? の部分。合体させて、
P1000586.jpg
P1000587.jpg
ゲートを付けたら、
P1000588.jpg
P1000589.jpg
どこからどう見ても、上陸用舟艇そのものですな。色を塗ったら、できたも同じでしょ。
2016-12-03 23:35 | カテゴリ:1/48 US NAVY LCM 3 (Ho)
ノルマンディ上陸作戦と言えば、コレ。2016年の134番、1,648円。
P1000562.jpg
これでジオラマを作ってみましょうかねぇ。
2016-12-03 23:05 | カテゴリ:1/48 MM US M4 SHERMAN EARLY (Ta)
アメリカの大戦期の戦車と言えば、シャーマンですよね。2016年の129番、1,536円。
P1000551.jpg
ノルマンディー以後には必須ですな。
2016-12-03 23:00 | カテゴリ:1/48 MM US ARMY INFANTRY REST (Ta)
1/48でジープが出てないと思ったら、歩兵休息セットに入ってました。2016年の128番、1,200円。
P1000547.jpg
あらゆる場面で必要になるので、2セット買っちゃいましたよ。
2016-02-28 11:58 | カテゴリ:1/35 MM PANZARKAMPFWAGEN ⅡF/G (Ta)
さてさて、アフリカ戦線はとどまるところを知りません。MMシリーズ初期のⅡ号戦車アフリカ軍団歩兵つき。2016年の20番、822円。
P1000237.jpg
昔々ご幼少のころに、色も塗らずに作ったような記憶が・・・!?