2014-09-22 23:41 | カテゴリ:1/12 RACING RIDER (Ta)
今日は、整骨院やら、歯の治療や、仕事や買い物で忙しかったので、ほとんど模型部屋へは入れていません。
DSC02999.jpg
DSC03000.jpg
昨日の続きで、ライダーを接着しておきました。両足のブーツを切り離すかどうか、思案しています。コーナリング中にステップから足が離れると、興ざめですもんね。
2014-09-21 23:26 | カテゴリ:1/12 RACING RIDER (Ta)
今日は、お寺さんから彼岸経に来られたのと、父親の家の片付けに行ったりして忙しく、夜ちょっとだけ模型部屋へ入りました。ライダーフィギュアの組み立て。
DSC02995.jpg
左腕の手首を切り落として、マシンに載せた時の自由度を増しておきます。
DSC02996.jpg
さらに、左手人差し指はクラッチレバーにチョン掛けしておくために、エッチングソーで切り離しておきました。
う~ん、なんだかちっとも進んでないですね。間に合うのでしょうか?
2014-09-15 21:45 | カテゴリ:1/12 HONDA NS500 (Ta)
遅れないように、NS500も制作。
DSC02992.jpg
シートカウルの特徴的な小判型のサイレンサー出口。黒瞬着を整形しておいて、フレームの仮組み。
DSC02993.jpg
YZRと比べるとフレームはかなり大柄ですね。NSは3気筒なんですけどね。こっちの合いはほぼぴったりです。
2014-09-15 21:31 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 OW70 (Ta)
今日も、日中は父親の荷物の片付けや買い物で、夜少し模型部屋へ入りました。
シートカウルの排気管周りの黒瞬着の整形をして、
DSC02991.jpg
そのあと、メインフレームを切り出して仮組み。
DSC02990.jpg
このフレーム、KITがかなり古いせいか、反ってます。前を合わせれば、後ろはずいぶん開いてしまいます。さらに、フロントのカウルステーも左斜め10°に向いてます。前を流し込み接着剤で固めておいてから、エンジンを載せてリアを接着しましょう。
2014-09-14 23:32 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 OW70 (Ta)
今日は、同居にむけて父親の家の片付けに出かけたりしてたので、少しだけの制作です。引き続き、YZRのエンジン切り出し。
DSC02987.jpg
NS500と違ってYZRのエンジンは、フラットアース+クロームシルバーの塗装指示なんですが、今回は時間の関係もあってガンメタル塗装で行っちゃいます。
2014-09-13 23:40 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 OW70 (Ta)
そんなわけで、〇完成のお題「情景」、尻に火が付いてきましたぜ。
YZR500 OW70も進めなくちゃ間に合わないので、
DSC02986.jpg
ヤスリスティック400番で、ガシガシ均しておきました。シートカウルのサイレンサー穴の部分は、隙間ができてるので、黒瞬着で埋めておきました。
明日は瞬着部分を均して、ファンデーションホワイトに進みましょう。
2014-09-07 23:22 | カテゴリ:1/12 HONDA NS500 (Ta)
昨日は、いつもの例会に参加してきました。もうお題の「情景」作品を完成させてるメンバーがいたので、ちょっと焦っちゃいます。で、夜ちょっとお題を進めときました。
スペンサーのNS500。最初のファンデーションホワイト吹き。
DSC02976.jpg
カウルに
DSC02975.jpg
タンク
DSC02974.jpg
シートカウルにまったりとファンデーションホワイトを吹いておきました。
ブースで乾燥させてる間に、エンジンパーツを切り出して、仮組み。
DSC02977.jpg
NS500のエンジンはほとんどセミグロスブラックなので、ちゃっちゃと切り出して吹いちゃいましょ。
2014-08-16 23:32 | カテゴリ:1/12 HONDA NS500 (Ta)
昨日は夕食後、さっそくGMⅡを出品してきました。ゆうさんで12体目で、最終エントリーは16体前後になるようです。
出来はともかくとして、これでなんとかコンペエントリーの責任を果たせました。
さて今日からは、未〇成の展示会用の制作に入りましょう。
DSC02936.jpg
まずはフレディ・スペンサーのNS500からかかります。接着面、パーティングラインをスティックヤスリで均していきます。
DSC02937.jpg
ざっと均せました。(もっとも、見た目ではほとんどわからないですけどね)次回ファンデーションホワイトをかけて、チェックしましょう。
2014-08-10 23:40 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 OW70 (Ta)
昨日の土曜日は普通に仕事だったので、今日1日だけの休みです。
お寺さんの盆経があったり、買い物に出かけたりしたので、接着してほおっておいたYZRのカウルを調整しときました。
DSC02914.jpg
貼ったまま放置したせいで段差になってたので、調整して固めておきました。
明日、ちょっと覗いて具合を見てみましょう。
2014-08-03 23:56 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 OW70 (Ta)
ケニーのYZRも、カウル類を接着。
DSC02911.jpg
こっちもサクサク進めないと、間に合いませんぜ。
2014-06-08 23:52 | カテゴリ:1/12 HONDA NS500 (Ta)
昨日の土曜日は久しぶりの整骨院の後、引っ越しの後片付け。夜、未〇成の例会に参加して入会届を提出しました。これで秋の展示会には、是非とも作品を出さなきゃね。
今日も1日引越しの後片付け、やっと台所と父の部屋にアンテナを延長完了して、住環境設定は終了、残るは荷物の片付けを残すのみ。で、夜少しだけ制作を開始しました。
DSC02869.jpg
NS500のカウリングを接着。
DSC02870.jpg
NS500のシートカウルって結構ごついですね。
明日からは荷物片付けの合間を縫って、YZR500のカウリングも接着しちゃいましょ。
2014-05-06 21:38 | カテゴリ:1/12 RACING RIDER (Ta)
今日も朝から仕事に出ておりました。夕方帰って、バラの薬撒き、燃えないゴミ出しをしてから、ちょっと模型部屋へ。レーシングライダーを切り出して仮組みしてみました。
DSC02862.jpg
フレディーのメットを載せて、横座り。実際にバイクができてこなきゃ位置合わせもできませんね。
DSC02863.jpg
DSC02864.jpg
フィギュアは、ヘルメットくらいしか先行して作れませんね。カウルやタンクと一緒にウレタンクリア掛けできるように作っていきましょう。
2014-05-05 21:52 | カテゴリ:1/12 RACING RIDER (Ta)
今日は奥さんもお仕事だったので、クルマを6か月点検に出した後、仕事に出てました。夕方帰って、30分ほど模型部屋へ。ケニー・ロバーツとフレディー・スペンサーのヘルメットを切り出して仮組み。
DSC02860.jpg
右がケニーのAGV HELMET、左がフレディーのARAI HELMET。フレディーはちょっと老けてるけど、ケニーは意外に似てますな。
DSC02861.jpg
顔を見てもらえるほど塗装テクがないので、シールドをクリアブラックで吹いてスモーク風にしてしまいましょ。
2014-04-27 23:56 | カテゴリ:1/12 HONDA NS500 (Ta)
注文していたライダーデカールが到着しました。
DSC02850.jpg
完成させることに意義がある。コツコツ作っていきましょう。
2014-04-27 23:48 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 OW70 (Ta)
ケニーVSフレディー。それぞれカウリングから仮組み。
DSC02854.jpg
白のカウリングがNS500、透明カウリングがYZR500。どちらも塗り分けラインがけがいてあります。クリアパーツは合わせ目が見にくいですね。下地のファンデーションホワイトを塗ってからが勝負ですね。
2014-04-20 21:44 | カテゴリ:1/12 RACING RIDER (Ta)
レーシングライダー。コーナリングの迫力満点。
DSC02844.jpg
カラーのボックスが初販版、モノクロが去年の再販版です。2014年の026番。
2013-02-11 23:11 | カテゴリ:1/12 HONDA NS500 (Ta)
対するスペンサーのホンダNS500。
DSC02292.jpg
2013-02-11 23:09 | カテゴリ:1/12 YAMAHA YZR500 OW70 (Ta)
1983年はYAMAHA OW70。
DSC02294.jpg