2017-05-15 03:13 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今年も静岡ホビーショーから、無事帰還することができました。
到着は日付が変わって、15日の午前2時でした。
P1000705.jpg
会場に飾ったYZRの写真をUPしておきます。
会場で気になった作品をピックアップするのは、明日にさせてもらいます。
ひとまず、無事帰還のご報告まで。
2017-03-25 23:47 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
新しいスマートウォッチがやってきた。
P1000687.jpg
白のクロノグラフと普通の三針ヘッドのお徳用セット。前回あっという間に売り切れたセットの再販をなんとかGETしました。
P1000688.jpg
旧バージョンとの組み合わせで、ほとんどスマホを出す必要がなくなったかな・・・!?
2017-01-02 23:16 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
うちの奥さんに頼まれて、正月飾りの羽子板の修理です。
P1000604.jpg
かなり古いものなので、各部の接着が取れちゃってます。
グルーガンで接着し直して、はいっ完成。
P1000610.jpg
ちょっと浮き加減ですが、飾るぶんには大丈夫でしょう。
2017-01-01 23:32 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
明けましておめでとうございます。
年が改まった早々に、うちの猫を見送りました。
DSC_0006.jpg
15歳と3ヶ月でした。老衰ですね。ちょうどこの写真を撮った昨年6月頃から具合が悪くなって、夏が越せないかと思ってました。
夏過ぎには食欲が戻ってきて、少し体調がよくなったんですが、だんだん腰が立たなくなって、食が細っていきました。
ついに大みそかには動けなくなり、食事もできなくなってしまい、今日1月1日夜8時過ぎに息を引き取りました。
長かったようで短かかった15年3ヶ月。良い思い出をたくさんもらいました。
お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
2016-12-31 23:51 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今年も残すところ、あと10分となりました。
今年は、仕掛品がやっとひとつ完成したのみで、展示会にも2作しか出せなかった1年でした。なのにKITは158個も増えてしまって、模型部屋の出入りにも苦労する始末です。
来年4月には、ゆうさんも還暦を迎えます。来年こそ、ゆったりとした大人の模型作りにいそしんで、展示会の出品作は夏までに完成させたいものです。
ともあれ、今年1年お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
来年も、懲りずにのぞきに来ていただければ幸いです。
皆さま、良いお年をお迎えください。
2016-12-30 23:25 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今年も年末恒例、スターウォーズ鑑賞会。ローグワンを観てきました。
P1000600.jpg
思いのほかピッタリとエピソード4につながってましたよね。
2016-11-27 23:14 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
ルパン三世DVDコレクション全45巻、コンプリートしました。今は第3シリーズ突入で、全57巻ですけどね。
P1000546.jpg
折角そろえたので、記念品をもらっちゃいましょ。
2016-11-19 22:56 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
ついにやってきました、未完成チームの展示会。結局、ケニーロバーツのフィギュアも源義経のかぶとも間に合わず、寂しい2作品の出品となりました。
まずは、どうにかこうにか完成した、YZR500。
P1000532.jpg
P1000533.jpg
蛍光灯の灯りで、良く光ってくれてます。
もひとつは、昨年暮れに完成した、涼宮ハルヒの痛車。
P1000534.jpg
P1000535.jpg
こちらも光り物ですが、今年の展示会はCAR部門の出品数が少なく、ちょっと寂しい結果となってしまいました。来年は頑張って、ルマン歴代優勝車でも並べてみたいですな。
展示会は、明日もう一日ありますので、朝から参加してきます。
2016-10-14 23:04 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
岡山市内のカメラ屋さんに、程度の良いNikon FE2がお手頃価格で出てたので衝動買いしちゃいました。
P1000484.jpg
う~ん、さらにNikon沼にはまっていく~。
2016-10-09 23:56 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
マニュアルフォーカスのレンズがさらに入荷しました。
P1000483.jpg
Df用に、Nikon純正45mmf2.8シルバーモデル。EM用に、フォクトレンダー20mmf3.5。どちらもCPU付なので、Dfでもフォーカシングを除けばフルスペック利用可能ですぜ。
2016-08-21 23:58 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
カメラの○タムラで見つけた、ニコンEM。ジャンクで1,980円だった割に程度が良かったので、買っちゃいました。で、オーバーホールに出してたのが戻ってきました。
P1000449.jpg
F3と同時期に発売されたリトルニコン。ゆうさんの最初のニコン機です。とっても懐かしくなって、久しぶりにフィルムで撮ってみようかなと思ってます。
P1000450.jpg
同時に買った、ニッコール35-70ズーム(コレもお安く4,980円)と、新たに買ったフォクトレンダーNOKTON58mm。
P1000451.jpg
更にフォクトレンダーULTRON40mmにCOLOR-SKOPAR28mm。
フォクトレンダーは、フィルム機だけじゃなくて、CPU付きでDfにもノンストレスで装着可能なので、面白い画がとれそうですぜ。
2016-06-04 23:45 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
静岡から帰って、怒涛の5月がやっと終わりました。今はリハビリの日々を過ごしてます。
P1000369.jpg
P1000370.jpg
今年も自衛隊の車輌が展示されてました。
P1000382.jpg
P1000383.jpg
P1000384.jpg
さらに今年は、ファインモールドからも、キューベルワーゲンが展示されてましたよ。
それから、ブリックワークスのフィギュアでもおなじみの、林浩己さんのブースに釘付けになっちゃいました。
P1000373.jpg
P1000374.jpg
P1000378.jpg
P1000379.jpg
ここまで私好みの顔を並べられちゃあ、作らないわけにはいかないですよねぇ。
2016-04-26 23:13 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今日26日になって、やっと思い出したようです。
それも、某クレジットカードでもらったバースデイパスポート券で何を買うかを考えてて、はっと気がついたようです。やれやれ。
でも今回は結構早くに気がついたほうですな。来年はさて、どうなるでしょうか?
楽しみ、楽しみ。
2016-04-24 23:59 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今日はゆうさんの59回目の誕生日。
FBでお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます。
うちの奥さんも、先週までは覚えてたようですが、今日はお茶会で朝から忙しくしてて忘れているようです。もう布団に入って寝てしまいました。
さ~て、いつになったら気がつくでしょうかねえ。
2016-03-16 23:27 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今年の確定申告も、やっと終わりました。例年にも増してハードな1ヶ月でしたな。
そのご褒美と言ってはなんですが、やっとデジタル一眼を買い替えることができました。
P1000246.jpg
送られてきた箱。その中身は、
P1000247.jpg
Dfレンズキットに24‐85のズームレンズ。フラッシュが内蔵されてないDf用にコンパクトなスピードライトのセットでございます。
P1000251.jpg
見た目や持った感じはイメージどおりでしたが、シャッター音はちょっと?でしょうかね。
2015-12-31 23:51 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今年も残すところ、あと10分を切りました。
今年の完成品は、火だるまになってやっと出来上がった1年でした。
来年こそは、お題の制作は鼻歌交じりに完成させ、自分の好きなジャンルをどんどん作っていきたいものですな。ともあれ、1年間お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
懲りずに来年ものぞきに来ていただければ幸いです。
皆さま、良いお年をお迎えください。
2015-12-29 23:51 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
ほぼ正月休みに入ったので、やっと観てきました。
DSCF1205.jpg
スターウォーズ・フォースの覚醒。因果はめぐると言うか、輪廻転生と言うか、新たな3部作の序章と言える映画ですな。ポー・ダメロン仕様のXウィングファイターは、出るのでしょうか?
その前にレジスタンス仕様を作りましょうかねぇ。
2015-09-03 23:27 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
今日は、年に1回の成人病検診の日でした。お休みをいただいたので、夕方からイオンシネマで、ターミネーター・ジェニシスを観てきました。
DSCF1044.jpg
T2シリーズのKITを買ったので、最新作も押さえとかなきゃね。やっぱシュワちゃんがメインで出ると良いですなあ。
2015-06-09 23:53 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
静岡に行く前に、ファルコンの画像をネットで検索してて、ミレニアムファルコンのクレイジーケースとやらを見つけました。プレミアムバンダイで予約販売のみだったんですが、気付いた時にはすでに予約終了となってました。仕方がないので、ヤフオクで探してほぼ定価スタートの出品があったので、札を入れておいたら誰も応札せず、落としちゃいました、5,000円。
DSC03267.jpg
これがその、クレイジーケースです。ICカードをセットして認証されるとスラスターがLED発光するんです。結構カッコいいですぜ。
2015-05-24 23:17 | カテゴリ:模型なゆうさんのはなし
だいぶ日にちが経っちゃったけど、今年は静岡ホビーショーへ行ってきました。
金曜日の夜10時に岡山をクルマ3台に乗り合わせて出発。途中休憩をはさみながら、翌午前5時過ぎに会場のツインメッセ静岡に到着。搬入口の扉があくまで近くで待機。7時30分の開場とともに、雪崩をうってブースへ殺到。1時間ほどで設営完了。あとはお客様を待つばかり。
ふらっと会場の外に出てみると、
P1000080.jpg
自衛隊の展示車両がスタンバイ。やっぱ実物はかっこ良い。
その日はブースでうつらうつらしたり、会場内を散策したり、メーカーブースを覗いて特販品を探したり、モデラーズフリマを覗いて掘り出し物を探したりで、あっという間に終了。
ホテルに荷物を放り込んで、みんなそろって会食。半分寝ながら食事を済ませてホテルへ戻るなり、バタンキュー。
2日目、開場直後の場内はこんな感じ。
P1000087.jpg
P1000089.jpg
2日目になると、お客様がいっぱいで動きが取れないくらいです。でも閉場間近の3時ころになると、少しずつ人の波が引いてきて、ほっと一息。そんなところへ、石坂浩二さんが我がブースへ。みんな舞い上がって写真を撮ったり、話を聞いたり楽しい時間でした。
4時に閉幕して、さっさと撤収。荷物をクルマに詰め込んで出発。途中休憩をはさみながら、最終岡山着が1時過ぎ。各自お疲れさまで解散。
そんなこんなで、初ホビーショーは無事終了できました。
やっぱクルマを作らなきゃ。みんなキレイに光らせてましたよ。
来年はゆうさんも傑作を持ち込むぞ・・・!?